先(🦗)(xiān )師は、誰かといっしょに歌(📒)(gē )をうたわ(😹)れる場合(🛺)(hé(🕎) )、相(📙)手が(🖍)すぐれた歌(🕉)(gē )い手だと、必ずその相手(shǒ(🙁)u )にく(💣)りかえ(🖖)し歌わせ(💰)てから、合唱された(📉)。
深渕(⛪)ふ(🌓)かぶちに(🔬)のぞむ(❓)ごと(🏺)、(🏠)
「(💃)篤(dǔ )く信じて学問(🐀)を愛(🆒)せよ。生(🖼)(shēng )死を(😞)かけて道を育(👶)てよ(🍺)。乱(luà(🕸)n )れるきざしの(👕)ある国(🐼)には入らぬがよい(🚂)。すで(💳)に乱れた(🐾)国(🦊)に(🕣)は止まらぬがよい。天(tiān )下に道(dào )が行われている時(🌃)には、出でて働(🛒)け。道がすたれている時(🏤)には、退いて身を守れ。国(guó(🎱) )に道が行(🦖)われていて(🕠)、貧賎(⚓)であるの(🎑)は恥だ(🆖)。国に道(🤼)が行われないで(🎹)、富(🙃)(fù )貴(🥚)で(🧜)あるのも恥だ。」(⬇)
先師はめっ(🔕)たに利(👞)益(🗂)の問題(🧔)にはふ(🔓)れられなかった。たまた(🐘)まふれられる(🍱)と(🥏)、(🏇)必ず天命と(👈)か仁とかいうこと(♋)と(😳)結びつけ(🥐)て話(🥑)された。
「正面(💬)切って(🦒)道(🕟)理(lǐ )を(🏕)説かれ(🌖)ると、誰でも(🥑)その場はなる(⚽)ほ(🗄)どとうなずかざるを得ない。だが大(🥙)事なのは過を改めることだ(⛳)。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気(🍢)持(chí )よ(💍)くそ(🤞)れに耳を傾ける(🔳)こ(😰)とが出来る。だが、大事なのは、その真意(🔠)(yì )のあるところをよく考えて見ることだ(🥃)。い(🔞)い気に(🔯)なって真意(yì(🏃) )を考えて見ようとも(🎟)せず、表面だ(🔨)け従(cóng )っ(🥅)て過(🈯)を改(🏋)(gǎ(🤼)i )め(📗)ようとしない(♏)人(rén )は、(🔳)私に(🐯)は(🛅)全(quán )く手のつけようがない。」
○ 天(tiān )下=(🌵)=当時(shí )はま(⛵)だ殷の時(😩)代で(🍘)。周(🍪)室(shì )の天下では(➕)なかつ(🎌)たが、後に(📗)天下を(🚊)支配したの(🔶)で(🤟)、この語(yǔ(🕢) )が(💨)用(🦔)いられたので(💋)あ(🏪)ろう。
「修(🍣)行と(🚛)いうものは、たと(🏵)えば山(🕜)(shā(🦅)n )を築(🐖)くよう(🕒)な(🥠)ものだ。あと一(🆙)簣もっこというとこ(😎)ろで(🥡)挫折しても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪(🦍)は自(zì(🎊) )分に(🚅)ある。また、たとえ(🏗)ば地ならし(😹)をするよう(🏝)なものだ。一簣(kuì )もっこ(🦄)でもそこにあけたら、そ(⤴)れだけ仕事がは(🎦)かどったことになる。そしてそれは(🤲)自(🚻)分が(🗝)進んだのだ。」(🖕)
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