いつ(🦍)の間には(🌽)いって(🐌)来(🚶)た(🏼)の(🚚)か(😅)、(🕑)一人の小姓(xìng )が、彼のすぐ(📃)背後うし(🍋)ろから、そう(😿)云(yú(🏐)n )った。彼は返事をする代(📷)りに、ばね(🍤)仕(shì )掛(🤶)の人形のように(🙍)、卓のそばまで行(😦)(háng )って、せ(🐢)かせかと服(fú )装をととのえ(📟)た。
孔子(📐)は、こ(⏭)れに(🙍)は多(🦆)(duō )少意(💦)見があった。し(💛)かし、そ(🐨)れを述べても(🙏)、どうせ話を永(💢)(yǒng )びかすだけの效(🐵)果しか(🅱)ないと思(sī )ったの(😋)で、
(🛍)こんな言葉(📦)が(🚲)つぎつぎ(⤴)に思い出さ(👥)れた。樊(📝)遅は、しかし、自分(fèn )に実行が出(🦍)来(lá(🏁)i )るか(👷)出来(🎃)(lái )ないかは別として、言葉(yè )の意(yì )味だけ(😵)は、そう(🦁)むずかしい(🙃)とは(🐮)思わ(🦍)なか(✒)った。
「君は、奏楽の時になる(🚔)と、い(😇)つもわしの顔(🤤)色を窺(❄)わずには居(😖)れな(👭)いのでは(🍂)ないかな。」
「(🧖)そうか(🔊)。お前達(🏑)もそ(🛬)う(🤟)信ず(🔚)る(🕞)のか。それで私も安心(🎾)じゃ。」
(やっぱり、あの(🌚)眼(yǎn )だ(🗯)。)
などと(📡)放言(yán )した。
或ひと(💃)曰く、雍(🗝)ようや仁(rén )にして佞ねい(🚭)なら(🌠)ずと。子曰く、(🥌)焉いずくんぞ(👞)佞(nìng )を用(🕦)いん(🖱)。人(ré(✒)n )に禦(🏧)あたるに口(kǒu )給(🎃)を以てし、(💎)しばし(🔪)ば人に(😸)憎(zē(🈵)ng )まる。其の仁(rén )な(🌱)るを知らず、(🆒)焉(🎚)くんぞ佞(nìng )を用い(🎺)ん。
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