「なに(🕞)? (🏪)陽貨から(🐛)の贈物じゃと(🛷)?(👩)」
(なるほど孔(📚)子は音楽(🐀)の理(lǐ(🍭) )論には長じてい(🍒)るだろう(🏂)。しか(🚲)し、(🌚)実(shí )際(🎌)楽器を握(wò )っ(🌚)ての技術にかけ(🎛)ては、何といっ(📘)ても自分の方が玄人(ré(🆖)n )くろう(📣)とだ。)(🚦)
陳亢は字あざなを子禽といっ(🛎)た。
元来孔(🈹)子(🌈)(zǐ )はユーモリス(👵)トではなか(♈)っ(🗓)た(🕌)。だから(🥏)彼は、生真面(mià(🍰)n )目に考えて、そんなこと(🥣)を思(sī(🚮) )いつい(🌙)た(🏄)のである。しか(📮)し、思(💷)いつい(🎰)て見(jiàn )ると、い(💛)か(📶)にも可(⛎)笑(🔭)しかっ(🎬)た。彼は思わず(🃏)微(wēi )笑した。同(tóng )時に、何となく自(🕒)分にはふさわ(📆)しくないような気がし出(🐺)した。たし(💱)かに彼(bǐ )のふだんの信(xìn )念(🈺)(niàn )に(🧘)照らすと(🦍)、それは決(🖖)して気(qì )持のい(🚮)い策だとは云えなかったのである(🚚)。そこに(😔)気が(🕎)つ(✡)くと(🦄)、彼(bǐ(🧢) )はもう笑(xiào )わ(🉑)なかっ(🙇)た。そ(🔩)して、ゆっ(🥙)くりと、(🏺)もう一度考(🤒)えな(🍄)おした。しかし、それ以(📢)上(🌷)の(🅰)いい考え(⌛)は、どうしても思い浮(fú(♋) )ばなかった。
「考えて(🕵)は見たの(🥉)か。」
「6父(fù )の在(zài )世(shì )中(zhōng )は、(💰)子(zǐ )の人物を(👚)その志(zhì )に(➿)よって(🕓)判断(duàn )さ(🥂)れ、父が死ん(👻)だら(🔃)その行動によ(⏩)って判断される。なぜ(📋)なら、前の場(📯)(chǎng )合(hé )は子の(🍒)行動(dòng )は父の節(🌫)制に服すべき(🎴)であり、後の場合は(🌀)本(😶)人の自(🖊)由(🥑)であるから(🍸)だ。しかし(🖖)、後(hòu )の場合でも、み(🙎)だりに父(fù )の(🎰)仕来りを改むべき(🏴)ではない。父に(📺)対する思慕(🛹)哀惜の情が深(shēn )けれ(⛱)ば、改(🤷)むるに(🍞)忍(♓)(rěn )びないのが自(🌤)(zì )然だ。三年(⛰)父の仕来(👑)りを改めない(💓)で、(🏋)ひたすら(💋)に喪に服(🍑)(fú(🌹) )する者にして、はじ(😼)めて真の孝(😰)(xiào )子(♉)と云(yún )える。」(💵)
犂牛の子
2(📇) 仲弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、門(mén )を出でては大賓に見ゆるが如(rú(🖐) )く(🐐)し、(👆)民を使うには(🍊)大(dà )祭に承くるが如(👟)(rú )くせよ。己の(🌨)欲(yù )せ(🔹)ざる所(suǒ )は人に施(shī )す(🚹)こと勿れ(⛩)。邦に(💿)在(🍜)りても怨なく、家(jiā )に在りても(🎦)怨(🚪)な(🏺)からんと(👡)。仲弓(🍰)(gō(🐴)ng )曰く、雍不(🔶)敏なりと雖も、請(🛂)う斯(sī )の語を事(shì )とせんと(顔淵篇(piān ))
使(🥤)者の報告に(😻)も(👵)とづ(🥔)い(🎏)て、(😆)孔子が陽貨の(🙇)家(😩)を(🍩)訪ねたのは、(⛸)午近いころであっ(🌔)た。す(😯)べては豫期(🏈)どおりに運んだ(🏊)。彼は留守(shǒu )居(jū )の(🌒)もの(🛡)に挨(ā(🗳)i )拶(zā )をこと(💿)づけ(😜)て、安(ān )心(😿)して帰途についた。ところが、(🚐)ど(📬)うした(😦)ことか、その途(🌉)中(✡)で(🍲)、(🕝)ぱ(🚌)ったり(🐩)陽(🎙)貨の馬(⬛)車(chē )に出(♌)っくわしてしまったのであ(🐃)る。
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