陳亢は字あざなを(♊)子(🔫)禽といった。
「救世済民の(🦐)志を抱き(🚕)、(✔)国事(shì )に(👽)尽し(💎)たいと希(❕)望しなが(🥝)ら、い(🈸)くら(🧖)機会があっても(🖥)出でて仕えよ(🥣)うと(💧)し(🌊)ないのは、果(guǒ )し(😦)て知(zhī )者(zhě(🦄) )と云えましょうか(🏵)。」
「先達て珍しく孟孫がたずねて(🔑)来て、孝道のこと(📦)を訊いてい(🛍)たよ。」
(奏(zò(🙍)u )楽の失敗(bà(🏵)i )が、もう(🐾)これ(🐣)で三度目(mù(🤳) )だ。)
1 子曰く(🐒)、学んで(🌸)思わずば則ち(🔂)罔(wǎ(🍐)ng )(く(🙇)ら)し(💍)。思うて学ばずば(🎡)則ち(🥝)殆(あ(⏰)やう(😹))しと。(爲政篇(🏡))
楽長は、自分の今日の(🚴)失(🌈)(shī(😅) )敗につ(🧘)いて(🛫)は(🌊)一言も(🍨)言われな(🗾)いで、(🎸)まっしぐらにそんな(🔂)問(😖)をか(🔻)けられ(👚)たので、かえ(👾)って返事(shì(🥍) )に窮し(🗿)た。
「仲弓(🌛)には人君(📦)(jun1 )の風(🐅)がある。南面して天(👹)下を治め(🙃)る(🥢)こと(🕢)が出来よう。」
「音楽の世(🕤)(shì )界は(🥀)一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは(💼)、い(🧔)ささかの対立意識も許され(♑)な(🌘)い。先(🔨)ず一人々々の(🚶)楽手(🍚)の(🚅)心(🎸)と手と楽(lè )器とが(💸)一如になり、楽手(shǒu )と楽(lè(💚) )手とが一(🕌)如(rú )になり、更(gè(🖐)ng )に楽手と聴衆と(🥟)が一(yī(📟) )如に(🕷)なって、翕如きゅうじょと(👍)して一(yī )つの機をね(🗽)ら(💶)う。これ(🎞)が未発の音楽(lè )じゃ。この翕(🦎)如たる一(🛐)如(🕊)の世(✅)(shì )界が、機到ってお(🚆)の(🏻)ず(🥫)から(💷)振(zhèn )動を始(shǐ )める(💚)と、(🎣)純如と(🕑)して濁(⭕)りのない音波(🦉)が人々の(🐹)耳(🥟)朶を打(🏑)つ。そ(💡)の音はただ一(🤗)つである。た(🎉)だ一(👃)つであるが、そ(🏁)の中には金音もあり、石(shí )音(yī(🦁)n )も(🚸)あり、それ(🏳)らは厳に独自の(🚯)音色を保っ(🌜)て、決してお(⛄)た(🙇)がいに殺しあ(😳)うことがない。※(「激(jī )」の(😤)「さんずい」(🎡)に(🔈)代えて(🥥)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、(🍣)し(🏕)かもた(🦓)だ一(🐵)つの流(liú )れに合(⏲)するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(jī(💰)ng )過につれて(🐩)、高(🗿)低(😝)、(🐎)強(🐵)弱(🧡)(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの(🌇)変化を見せるの(🥚)であるが、その間(jiān )、厘(lí )毫り(😪)んごうの隙(xì(🈷) )もなく、(🥨)繹如え(📺)き(🏆)じょとして続いて(🥔)行く。そ(🙋)こに(📇)時(🔪)間(jiān )的(➡)な一如の(👄)世(🌹)界があり(👱)、(♎)永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )と(🚏)の(🗻)一致が見(jiàn )出される。まことの音楽というものは、こ(🛫)うしたものじゃ(🐴)。聴(🍆)(tīng )くとか聴かせるとか(🐹)の(🥈)世(shì )界ではない。まして、(🥅)自分(fèn )の腕と他人の腕を(🌗)比(bǐ )べた(💵)り、音楽のわ(🧑)かる者(🖱)と(📿)わから(🚼)ぬ者(zhě )と(⬅)を差別したりするような世界とは、似て(⛵)も(🐭)似つ(😏)かぬ世界なのじゃ(🎢)。」
「1詩(shī )でも音楽でも、(🔈)究極は無(✔)(wú )邪の一語に帰する。無(🧝)邪にさえ(🔩)なれば、(🌸)下手へ(🌛)たは下(xià )手(shǒu )なりで、(😵)まこ(✨)と(🌭)の詩が出来、(🌂)ま(🏂)ことの(👼)音楽が奏でられるものじゃ。この自明(☝)(mí(🛒)ng )の理が、(🦕)君には(😞)まだ(❤)体得(🐥)出来ていない。腕(🦗)は達者だが、惜しいもの(🔰)じゃ。」
1 孟(🤠)武(wǔ(🧔) )伯、孝(🏿)(xiào )を問う(💯)。子(🗜)曰く、父(fù )母は唯(wéi )そ(🏀)の疾(やまい(🎒))(🤷)を之れ憂うと(🔡)。(爲(wèi )政篇)
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