○ (👳)孔子自身が(🦏)当(🈴)(dāng )時第一流の音楽家であつた(🌦)ことを忘れては、この一(yī(👫) )章の妙味は半減(jiǎn )する(🎁)。
「さあ(👿)、何で有(🌙)名にな(🍩)ってや(🗼)ろう。御ぎょにするかな、射(shè )しゃ(🧚)にす(💪)る(🕉)かな。やっぱり一(🚠)番たや(🛳)す(⏩)い(🎨)御ぎょぐらいにして(♉)おこう。」
○ 老子に「(📡)善行轍迹無(➡)し」とあるが、至徳の境地については、(🗑)老子(🛢)も孔(🐉)子も同一(😯)であ(🕦)る(🌂)のが面白い。
「私は、君(⛹)子(zǐ )というものは(😛)仲間ぼめはしないものだと聞いていますが(🌥)、やはり君(jun1 )子にも(🎮)それがありましょうか。と申(📍)し(😟)ますのは(🌹)、昭公は呉ご(😜)か(🏈)ら妃(🤡)きさきを迎えら(⛵)れ、(♏)その方(🤥)が(🈹)ご自分と同性なた(🖨)めに、ごまかし(🧀)て呉孟子(zǐ )ごもうし(🐆)と(👴)呼んでお(😐)られる(🚓)のです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を(👋)知っ(🌅)た(🈲)方だ(❌)とい(🤤)えます(🧖)なら、世の中に誰か礼(lǐ )を(🧔)知ら(🕙)ないもの(🛵)があり(🕛)ましょう。」
「典(diǎn )籍(jí )の研究(🕉)は(💍)、(☕)私も人なみに(📗)出来ると思(sī )う。しか(🌨)し、(🎏)君子の行(há(👤)ng )を実(shí )践(🕊)(jiàn )す(🌕)る(🤝)ことは(🕕)、ま(🤚)だ(🌎)なか(🕊)なかだ。」
かように解(🦏)(jiě )することによつて、本(běn )章の前段と後段(duàn )と(👠)の関係(🖕)が、はじめて明瞭(liǎo )にな(🌡)るで(🍀)あろう。これは、(🆒)私一(yī )個(gè )の見(🍃)解であるが(🔕)、(🛠)決(jué )して無(🎗)謀(🥤)(móu )な言で(🎂)は(⛩)ないと思(🛀)う。聖人(rén )・君子(🌫)・善人の三語(🌔)を、単なる人(rén )物(wù )の段階(jiē )と見ただけ(🔪)で(🐃)は、本章(🤾)(zhāng )の意(😦)味が的確に捉えられ(🏈)ないだ(🐾)けで(🌱)な(📊)く、論語(yǔ )全(🐓)(quá(🔵)n )体の(😨)意(yì )味があい(💮)まいになる(🏎)の(👕)ではあ(💀)るまい(🤲)か。
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