一〇 かわ(🚁)ずの(🦎)見(jiàn )学(🖱)(xué )
旧暦(🚊)(lì )七(qī )月十五夜には月がこと(🥒)に明(míng )る(💃)くこ(👃)の谷間にさし入りま(📹)した。姉(❗)の家(👢)のものは、甥おい(🥧)や(📙)姪めいから、年不(☕)相応に額ぎわのは(🆚)げた(🆒)番(fān )頭さんまで奥座敷(📆)に(🚙)集まりま(🍌)して、(👾)あかりを遠(🔲)く置(👻)き、縁側(🔇)に出(🈵)て、思い思(✍)いの夜(💆)ば(⛰)なしを持ち寄(🈳)りま(⛪)した。木曾(céng )福島もせまいところで、(📲)わた(⏫)しが吉村よしむら(📩)のむ(🏥)すこさんを連れ(🚔)ながら東京から来たと言(🥏)えば、そんないさ(🗼)さかな(🉑)人の動(📍)きまで(👈)が、一(yī )晩(🏫)じゅうに町(✍)へ知れ(🆗)渡っ(🐔)ているくらいのと(🍱)ころです。ほんとにせき(🏰)ば(🎺)らい(🛏)一つうっかりできない(😭)ところだ、そんな話の出る(👛)のもその縁側で(🍧)した。姉のもと(😍)へかよって(🕶)く(🔹)る(😅)女の髪(🎀)結(🤧)いさんは唖(yā )おし(🚋)ながら(🐷)に、それは(🐐)か(🐵)し(🐥)こいもので(♓)、姉はそ(👗)の(🚀)人の身ぶ(🍰)り手まねを通して、(📭)町(dīng )のできごと(🧤)を手(🌆)に取る(🔯)よ(🐑)うに知(🎹)る(🚗)こと(👢)が(🎚)できる、そん(🕎)な話(🎴)も(➰)出(chū )ましたっけ。
「まあ、自(🚴)分(📀)の打(dǎ )った刀は、見たとこ(🧤)ろはそうよ(🍕)くもありま(⬇)せんが、人は(🔐)切れるつ(👶)も(💉)り(🤱)です。」
わ(🦋)たしの郷里では、(🤜)て(💁)いねいに人(rén )のこと(🚤)を呼ぶには「お前さま」、自分のことは(⬛)だれ(⏸)に向(xiàng )か(🎯)っても「おれ」(🔃)です。そこで(🕋)、かし(🐑)どりはこと(🔽)ば(🚇)をつ(😢)づけて、(🎬)次(cì )のよう(🤱)に語り(🚕)まし(🎤)た。「ごら(📛)んのと(🎹)おり、先年の大(dà(🤼) )火で村も焼(🖨)けました。お前さまの生まれた(🔸)古い(🚗)屋(wū(📫) )敷のあとも、今(🛹)は桑畑です。あの桑(sāng )畑(💽)か(🍨)ら(⬇)は、(🏐)た(⏳)った三(sān )つだけ焼(😵)け残(cán )った物(wù )が出てきました。一つは(😎)古い鏡(🎩)、一(🕟)つは(🦐)お前(🕥)さまがおとうさ(🎱)まの(🗾)石(shí )の印(🐮)、もう一つはおとう(🚧)さまの部屋の前(🖤)にあったぼたん(🅿)の根から(😬)吹き(🆘)出(🥝)した芽(🍆)。ほんとに――あの古い(🎈)鏡(jìng )も(🌯)大(dà )や(🐷)けどサ(🐦)。そん(🕛)なわけで、さっそ(🔑)く普請のできた家も(🎸)あ(🔭)り、(🤷)か(🐁)りの住まい(🛏)にがまんしてい(😿)るものもあります(🤟)よ。なんに(🤷)してもあの大火の(🔼)あとですからね。あれか(👐)ら村(cūn )も変(🛹)りました。まあ、今だにむかしを恋しがって、(📅)ふるさ(🈯)とのふところにすがりつい(🤷)て(😼)いる手あいも(👻)ない(🦖)で(🎴)はありま(🥈)せ(🏨)ん(❔)が、しかし(🍫)もうそ(🦉)んな時ではなくなりました。お乳の出も(🧥)しないちぶさをしゃぶってい(🌴)るよ(🍆)うな(⬇)ことはだめ(🦑)で、早く気のついた村の者は皆こ(👣)の焼(🖇)け(🕸)跡からたち上がろ(💼)うとしています。そ(📟)うです。この(❎)災難のど(🐉)ん底か(🕺)らで(🥀)す。神坂(bǎn )村(cū(🎋)n )みさか(😳)む(😢)らも(🏁)今は建て直(🙊)るさいち(📤)ゅうですよ(👦)。」
当時は刀鍛冶で妻子つ(🈴)まこを養(yǎng )うこ(🎖)とも(🐑)できないよ(🌕)う(👥)な時で(🧖)あった(🦆)といいます。それ(🔜)で妻(🤩)子を養(yǎng )おう(🕹)とするには、ど(🗃)うしても(📠)古(🤬)刀(dā(🦋)o )の「にせもの」を(🏁)作(🏘)るより(👥)ほか(⭕)にその(💚)日の暮(🆑)(mù )らしようがありません。当(dāng )時(🌭)(shí )、は(🎢)ぶり(🌽)の(📷)いい(♑)刀鍛(🛏)冶という刀鍛(🍀)冶(🗽)はみな、そういう(🔋)「にせもの(🌼)」を(🔤)作って売(mài )っていたと(⏹)いいます。来(🧞)助(zhù )老(🤫)(lǎo )人はそ(📎)れほど刀の道(🚒)のすたれたのを悲し(🈚)みまして、(📋)草(🛴)ぶ(🧗)かい(⛏)いなかに引きこ(🐠)む気にもなったのでし(🏷)ょう。刀鍛冶として(🤔)そ(🗽)の道(dà(🐬)o )に一(yī )生をさ(📽)さげるためには、妻をも持つまい、子を持つま(🔊)いと(🦌)い(🌉)う、そんな決(🗂)心(xīn )にも(➖)至(zhì )ったの(🗑)でしょう。百姓(🎋)のくわやかま(💳)を打ちながら、三(sān )十(🏅)年(nián )もじっ(📆)としんぼう(🏈)しているようなこともそこからはじまってきたのでしょう。聞(wén )けば聞(wén )くほど、わた(😾)し(🛠)もた(🔶)ずねて行ってみ(🔢)たくなっ(🆓)たも(💔)のですから、そのこと(🤦)を茶丈のむすこに(⛱)話したところそんな(🌽)らい(🏧)っしょに行ってあげま(🙏)しょう(🖕)と言って、こころ(🤽)よく引き受けてく(🚝)れた(✏)の(🚘)です。
本所の病(🍼)院のほうへ行(háng )って(📶)母(mǔ )の遺骨(gǔ )を引き(👴)取るから、砂村すなむ(📟)ら(❕)とい(💑)うところ(⛔)にあった火(🍗)葬場(chǎng )まで見(😝)送(sòng )っ(🚃)た暗い晩のことも(🗃)忘れられません。な(👳)に(🙏)しろ病気(qì(🕢) )が病気で(👞)、(🐄)留守宅に(🎧)残るものは交(📏)通遮(🛰)断し(👦)ゃ(🎦)だんの時ですか(👮)ら、(🗝)砂村(🎏)への見送(⛳)(sòng )りもわたし一人で(👠)した。翌朝、骨納(nà )め。わたしはその遺骨を抱いて、(🤩)郷(♊)(xiāng )里くにに(🐧)あるわが家(jiā )の墓地へ葬るため、東京をたつこと(🏦)にしました。そ(😷)の時は名(míng )古(gǔ )屋まで汽車(chē )で、(👭)名古屋から先(xiā(🏺)n )は人力車(👚)で郷(xiāng )里くに(⛷)へ向かい(🎽)ま(🥊)したが(📨)、途中の峠の上(shàng )あたりにはもう何度な(🗻)んたび(🌀)となく霜(♐)の来(lái )た(🌊)ところも(🐞)ありました。
そ(📚)の(🐤)晩は(🆙)また若い(😶)主(zhǔ )人の家(jiā )のほうに帰って(🚣)、み(📟)ん(🚌)なで(🌎)いっ(🦏)しょ(🆑)に農(nóng )家らしい(🔘)いろりばたに集まりま(📈)し(📷)た。吉(👁)村(cūn )さんに(🛣)つとめ(📬)ていた娘(niáng )たちも(🕴)、親元へ帰っ(👿)てからそれぞれ縁づ(😄)いてい(🕟)ま(⏲)したが、わた(😞)しの(🛋)出かけて行ったの(🛥)を聞いて会いに(🗻)来ました(🏴)。いず(😳)れも(😯)もは(💖)や若(❓)いおっかさん(🐇)ら(🕥)しい(🙎)人たち(🛤)になっていま(🕍)した。あか(🤘)あかと燃え上(⛏)がる(🛍)炉の(📶)火が一(😝)同(🥀)の顔(🏀)に(😆)映る(💻)ようなところで、(🚸)東京(jīng )の吉村さ(🆘)んたちのうわ(🏙)さ(📜)がいろいろ(🌼)出ましたっけ(🈲)。
九(jiǔ ) 玄関番
「ハーン。し(💓)てみる(💘)と、(🌕)お前さ(🐯)まもさるな(🤸)かまか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025