○(🔂) (👤)子路は無(🏓)邪気ですぐ得意になる。孔子(💑)は、すると、必ず(🦅)一太刀(🐪)あびせるのである(🙁)。
一(🌵)八(🕧)((⛅)二〇二)
一五(😏)(wǔ )((🎸)二(èr )二〇)
二五(🧒)(二(èr )三〇)
○ 本章は(👸)「(😕)由らしむ(🦗)べし、知(zhī(🌔) )らしむべか(🕌)らず」(🔡)という言葉(🥄)で広く流布され、秘(📮)(mì )密専制(🤠)政(✋)治(zhì )の代表的表(🍣)現(xià(🚐)n )で(🥞)ある(⬜)かの如く解(jiě )釈(shì )され(🥝)ているが、これ(💞)は原(😔)文の(🏬)「可」「不可(kě )」を「可能」「(🤞)不(🥖)可能」の意味にとらないで、「命令」「(👆)禁(⛅)止(zhǐ(🎴) )」の意(yì )味にとつたための誤りだと私は(🆑)思(🚜)う。第一、孔子ほど教え(🦇)て倦(⚽)ま(🌸)な(🥫)かつた人(🌗)(rén )が、民衆(🦖)の知的理解(🥟)(jiě(🌊) )を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(⏺)る道(dào )理は(🧓)ない。むしろ、知(zhī )的理解(📳)を(⬅)求めて(🔢)容(róng )易(🏂)に得ら(🌀)れない(🗒)現実を知(zhī )り、(🕦)そ(🍃)れを歎き(🚗)つつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ(🌼)徳治(🔲)主(zhǔ )義(🏉)(yì(⤵) )の(👙)信(🎤)念を(🐟)固めた(🖱)言葉として(〽)受取るべ(✋)き(🔱)であ(⭕)る。
一六((🌻)二(🚾)二(èr )一(🌵))
一三(二一八)
ここ(💄)ろまどわず、
○(📋) 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉は、(🙀)平凡(🆒)(fán )らし(🤚)く見える時(🐧)ほど深いということを、私はこの言葉(🏂)(yè )によつて特(tè )に(🚲)痛感(🚻)する(🧜)。
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