○(🔢) 次(cì )((👬)原(yuá(🅱)n )文)=(♏)=一般に(♑)「つぎ(🔄)」「第(🎙)二(èr )」(🧣)の意味(wèi )に(🚥)解され(🏆)ているが、私は「(🏾)途(tú )次(🐄)(cì )」などと(🥝)いう場合の「次」と同じく、目(🤰)標(biā(🕦)o )に達する一歩(📣)手(⚫)前の意(🤢)に解したい。
○ 両(💸)端(💑)==首尾、本末、上下、大小、軽(🐲)重、精粗、等々を(🕎)意味するが、要(🍯)するに委曲(🤪)をつくし、懇切丁寧(🔏)に教え(🔗)るとい(👆)うこと(🏂)を形(xíng )容し(🌡)て(😄)「両端をたた(🚬)く」と(🔴)いつたのである。
○(🐑) 詩経の内(nèi )容を大別すると、(🚯)風・雅・頌の三つになる。風(fēng )は民謠、雅は(🐋)朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌(😌)である。
三〇(🕥)(二三(🛃)五(🌷))
○ 匡==(🕒)衛(💋)の一(🌧)地(💯)(dì )名。陳と(💔)の(📫)国(guó )境に近い。伝(yún )説によ(🚵)ると、(🛳)魯の大夫(🌃)季氏(shì(🍘) )の(👶)家臣(👆)であ(🏔)つ(🐌)た陽(yáng )虎という(🦔)人が、(🤛)陰謀に失敗(bài )して国(guó )外に(⚽)のがれ、匡に(🚠)おいて暴虐(🕓)(nuè(📟) )の振舞(💉)(wǔ )があり、匡人は彼を怨んでい(🆓)た(🍳)。たまたま孔子の一行(háng )が衛を去(qù )つて陳(chén )に行く途中匡(🕡)(kuā(🎮)ng )を通りかかつ(🎼)たが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだつたので、匡人(🔭)は兵を以て一(yī )行を囲(tō(✂)ng )む(🏷)ことが五(📰)日に及(jí )んだと(🕠)いうのであ(🤭)る。
「聖と(🚛)か仁(🥈)(rén )とかいうほどの(🛰)徳は、私に(💼)は(😤)及(jí(💯) )びもつかないこ(📯)とだ。ただ(🛶)私(🕥)は、その境地を目(🕊)ざし(〽)て厭(🤺)くことなく努(📋)力し(🥕)てい(🌓)る。また私(sī )の体験をとおして倦(👿)(juàn )むことなく教え(📥)ている。それだけが私(sī )の身上だ。」
(🛠)先(🌧)師(🎼)(shī(🔦) )に絶無(wú(🐌) )といえるもの(🦊)が四(sì )つあっ(🛂)た(🌬)。そ(🅰)れ(🏨)は、独善(🍖)、執着(🏍)(zhe )、固陋、利己(💳)であ(👆)る(🔴)。
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