「なんだ(🎤)か、ひどく叱しかり(🐷)と(😑)ばさ(🚼)れて(😙)、(🧟)やっと(💽)起きた、といったぐあい(😐)で(➡)すね。」
「ぼくは、むろん、い(🐱)けないと思い(🛄)ます。」(😃)
(🤛)コー(❇)ン、コーン、――コーン、(🏈)コーン。
そして、そのまま、すこ(🐟)しも調子をか(🐾)えないで、ま(🤸)た槌(🆕)をふるいつづけた。
かれに(📥)は、(🌑)まったく自(🍽)信がなかった(🕠)。白鳥会時代(dài )の心の修(⤵)練(liàn )も、友(🎵)愛塾の助(🐁)(zhù )手と(😈)しての現(🐟)在の信念(niàn )も、こうし(🥗)た(🚍)場(⬜)合の態度を決(jué )定するには、何(hé )のたしにも(🍈)ならな(🚟)かった。か(🛏)れ(🐮)がこれまで信奉(🥣)(fèng )しん(🦈)ぽうもし、実践じっせん(📭)にもつとめて来た、友愛(🍳)・正(zhèng )義・自(zì )主・自(🔖)(zì )律・(🚜)創造(😚)(zào )、と(⛲)いった(🧙)よう(📪)な、社会生活の基本的徳目とくもくは、今の(✝)かれには、全(quá(👰)n )く力のない、空疎(🆎)(shū(📛) )くうそな言葉の羅(🐃)(luó )列られつでしかなかっ(📁)た。そし(🐞)て(📿)そこに気がつ(💱)くと(😳)、(⛔)かれは(🚺)いよいよ(😁)うろ(🛑)た(👸)えた。
「ぼくは、なが(🧚)いこ(🐠)と友愛塾(🍠)の仕(🧥)事を手伝わせ(🌙)てい(📇)ただい(🐤)てい(⏪)ながら、そ(💪)の精(jīng )神が(🛺)まだちっと(🦗)も身につ(🌫)いていなかったた(🔢)めに、けさのようなあや(🦄)ま(📂)ちを犯(🐞)してしまいました。ほ(🐥)んとうに(🧡)恥はずか(🔇)し(🔉)いこ(⚪)とだと思ってい(😶)ます。しかし(🗽)、そのあやま(🥣)ちによって、開塾そうそう、大(dà )河(hé(🗒) )君(💽)の(🎚)ような、友愛塾(shú )精神に徹(chè )底した、実践家じっせんかの魂た(🎍)ましいにふ(🆕)れる(🥝)ことができたこと(💏)を思い(😻)ますと、一方(😨)(fāng )で(👓)は、(😗)かえってありがたいような気持(chí )ちもしています。」(👉)
コーン(👆)、コー(🐉)ン(🤺)、――(😺)コーン、コー(🐯)ン(🧡)。
静坐(zuò )のあとは遥拝ようはいだ(👷)った。――こ(📇)れ(🚙)は皇大神宮(✍)こうたいじん(🍼)ぐ(🥗)うと皇居(jū )こ(😈)うきょに対する(🤬)儀(🌀)礼(✋)ぎれいで、その当時は、(🗒)極(jí )左きょくさ(🤧)分子や一部のキリ(😬)スト教徒(tú )以外の全(quán )国民によって当然な(📦)国(guó )民(🎪)儀礼と認(🚯)(rèn )められ、集(🕧)団行事(shì(🕉) )においてそれを欠くことは、(😁)国民(🛶)常識(⬜)に反するものと(📭)さえ考(🍘)え(🐯)られていたの(❗)で(🐡)ある(🐥)。
かれらの大多(🏊)数は(📠)、まだむろ(🌔)ん、(😇)人間(👀)生活に(🏭)と(🌜)っての自由の価値や、そのきびしさに(😝)つ(🥔)いて(🎖)、ほんと(🌜)うに目を(🕉)覚さま(📙)して(📿)いたわけ(🐛)ではな(🔬)く、(🐆)友愛塾(🍽)(shú )という(🥨)ところは一(🥅)風(fē(🍊)ng )変(bià(🤳)n )わ(🧕)った指導(dǎo )を(🕴)や(✨)ると(🗣)こ(🔋)ろだぐら(💶)いにしか考(🛬)(kǎo )えていなかった(📧)。しかし(🙄)、それ(🚕)にしても、そう(🎑)した言(yán )葉(🧦)が、しだいにか(🍃)れら(🌕)の間に(🐲)とりかわされるよ(💦)う(🐰)になったとい(🗺)うこと(💲)は(💛)、たしかに一つの(💽)進(jìn )歩(bù )で(🌤)あり、混(👢)(hú(🤒)n )乱と(💴)無秩(zhì )序(🛣)むちつじょの中で、不十分ながらも、何(🗂)か自(zì )主(👡)的創造(zào )的な活(🐯)動が(😷)始まっている証拠しょうこに(🌁)はち(🕺)がいなかったのである。
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