そういえ(🥔)ば(🏍)、木の芽が田楽(lè(🐵) )に(🌮)なり、竹の子(zǐ )がすしになり、よもぎがも(🛀)ち(🥊)にな(🐵)るころは、そこ(🔝)いらはも(🎚)う(🕕)桃(🕞)や(⛅)すももの花でい(🧑)っぱ(🦍)いです。
桃につい(📚)て、か(⬛)つ(🤓)てわたし(🌎)は次のようなことば(🧜)を書きつ(🚙)けてみたことがあります。
それから、小(xiǎo )学校(🌚)の事務員とな(😈)って、(🐀)そ(😻)れが最(zuì )後(hòu )かと思いましたら(🤑)、いや(🛸)活(🦇)版職工となったの(😓)で(⛽)した(🏵)。活版職(zhí )工(😦)となって、それ(🦅)からこんど(🖖)は古着(😤)商(🏞)(shāng )となりました。
そのころ(🤦)の木曾(céng )路はまだ、わ(🙎)たしが初めて(🔯)上京した(🦎)時に(🎈)歩いた(🔱)まま(🃏)の道でした。行く先(🔢)の谷(✝)のかげに休み茶屋などが(📫)隠れていて、石(shí )を(🍕)のせた(👩)そ(💕)の(🌷)板屋(wū )根(gēn )からは青々とした煙(🐵)(yān )の立(🥉)ち登るのが見え(🚧)ました(🀄)。皮のむなび、麻(🍐)のはえはらいから、紋(wén )のついた(🛵)腹(fù(🍓) )掛けまで、昔のま(📽)まの荷馬が(🍷)い(🦂)い鈴の(🤯)音をさ(➖)せな(👦)がら行ったり来たりし(📫)ているのもその道でし(👞)た。
そこで(🍪)出かけました。
皆(jiē(🛍) )さんもご(📵)ぞんじのよ(📁)うに、この(🍍)日本(🕺)(bě(🔰)n )の(🕓)お国が明治(📙)の(🚵)御代み(⏪)よとな(🖍)る前は、徳川(🎆)の(🐓)世の(🍭)末(🤑)でありました。もう徳川(chuān )の世の中(zhōng )もこれま(🕯)で(🔴)と思(🤳)うも(🤾)のは、たいが(🍎)い(🤟)の人(🤠)が戸まどいして、仕事もろくに手につか(🤞)な(🤼)かっ(🚉)た中で(❕)、よくあとし(🐭)まつ(🔏)を(🏒)怠(dài )ら(🥕)なかった三(🕕)人(🚔)(rén )の人があり(🌦)ます。皆(🛃)(jiē )さんは(🐹)、(🖲)岩瀬肥(féi )後いわせひご(🔳)、(😚)小栗上野(yě )介おぐりこうずけの(😳)すけの(💦)名を覚えて(🎶)お(📢)い(🏅)ていただきたい。ここにお話ししようと(🔵)する栗本(⏰)くり(🍘)もと(🤸)先(xiā(🐵)n )生(🔝)も、そういう(💎)三(🛳)(sān )人の中(zhōng )の一人です(🤱)。
さて、高瀬(là(🛵)i )の兄(🌩)(xiōng )の代(dà(🧙)i )になってみますと、この(🏔)人(👤)(rén )は(😠)若い時(shí )から早く名古(🖋)屋に(😦)出て、新しい教(🤩)育を受(🎄)けたくらいですから(🎓)、漢方で造っ(🎇)た先(🐕)(xiān )祖伝(yú(🏒)n )来の(🍷)薬(yào )な(㊙)ど(🤴)を(🚞)守ってい(⛑)る時世ではないと考(♉)(kǎ(🦗)o )え(🍍)、家も飛(fēi )び出してしまって、東京に出(chū )ていろ(📦)いろ(😈)やってみ(🙅)た(🥕)ということ(📝)でした(🏫)。どうでしょ(🔽)う、この兄のいろ(💚)いろな試みよりも、先(🍈)祖ののこした仕事(♈)のほうが(🍊)根深かったのです。古い薬(yào )はいつまでも、売(😋)れて、子(🙋)孫(sū(🏌)n )のものがよく(🐓)やっ(🌎)て行か(📿)れるばかり(😥)でな(🥘)く、薬方く(🦕)すりか(⛵)たの番(fān )頭さんや大ぜいの小僧(🦑)(sēng )さんたちまでりっぱ(🏽)に養え(🎸)るので(🧑)す(😕)。高(📢)瀬(lài )の兄はいろいろ(🎽)や(🛒)って(🍏)みた末(⛓)、も(🚞)う一(🐽)(yī(🥂) )度(🧚)(dù(📘) )住み慣(📉)れた屋(🎨)根の(🌋)下(xià )に帰(🏏)っ(🚙)てきて、黒(hēi )光りのするほ(🐱)ど時代の(🔼)ついた大黒柱のわきにすわっ(💵)て(💁)み(🏹)て(🧖)、先(xiā(🆑)n )祖のおそるべきこと(👓)を知(🍒)ったそうです。な(🌌)んと、くりめしの(🚷)好(hǎo )きな(🎸)橘翁(wēng )さまは(🙇)その画像の中に(👟)残(☕)って、子(zǐ )孫の(🐮)末を見守っ(🐕)ていてくださることでしょ(⚡)う。
「長々お世話さま(🏺)になりました。」
六 古い茶わん
九 (🍩)桃
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025