花(huā )咲(📱)きゃ(💴)招く、
「民衆(zhōng )と(🤔)いうも(🗺)のは(🖇)、範(fà(🕚)n )を示してそ(🌄)れに由らせるこ(🐽)とは出来(🚔)(lái )るが(✳)、道理(🎣)を示してそれを理解させ(💣)る(🚇)ことはむずか(🚨)しいも(🗡)のだ。」
有(🆖)る(♌)をねたみて
うす氷(bīng )ふむがごと、
「昭(🤜)公しょうこうは(🕞)礼を知(zhī )っておられ(✴)ましょうか。」
○ この章の原文は(🐒)、よ(🌝)ほど言(yán )葉を補(😿)つて見ないと(🛣)意味が通じ(😡)ない。特に前段と後段(👐)(duàn )とは一連の孔子(🏔)(zǐ )の言(📃)葉(yè )になつて居り、(🌇)その(🎊)間(jiān )に意味の連(lián )絡がつ(🕖)いて(🔋)い(♉)ない。また(🖕)、後段に(🔰)おい(🍼)ては周が殷に臣(ché(🏞)n )事(🔆)した(🙉)ことを(🐴)理(lǐ )由(yóu )に(⏳)「至徳」と称讃してあるが、前段に出(📼)ている武(🚭)(wǔ )王(wáng )は(💰)殷の紂王を(👇)討(👬)伐し(🔹)た人であるから(💢)、(🌺)文王(🖋)時代(🌍)に対する称讃(🔫)と(➗)見(jiàn )るの外(👕)は(📩)ない。従つ(🦋)て(⌛)「文王(wáng )」という言葉を補(bǔ )つて訳(🥅)す(🥩)るこ(👦)ととし(🙍)、(🐀)且(🏟)つ賢臣の問題(📆)で(💒)前後(hò(👚)u )を結(jié )びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後(🦃)の連(lián )絡(🌨)(luò(📤) )は不充(chōng )分である。というのは、(🐅)文王の賢臣が武(🍛)(wǔ(🙀) )王(wáng )の(🅾)時代になると(✍)、武(wǔ )王をたすけて殷を討たせ(😕)たことになるか(🈯)らで(☔)ある。とに(🏿)か(🌊)く原(yuán )文(🌲)に何(🧒)等(děng )かの(🍠)錯誤があるのではあ(🐀)る(🖐)ま(💔)いか。
一八(二二三)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025