彼(🧣)は、部(bù )屋(😕)の中を歩きま(💦)わ(💧)り(😂)ながら(🥃)、し(🚲)きりに小首をか(🏵)しげた。し(🎐)かし、し(🧢)ば(🃏)ら(🍈)く歩(😴)(bù )きまわっ(🧕)ているうちに、(💮)少し馬鹿々々しいよう(🐀)な気がして(🕎)来た。
季孫きそ(🍢)ん、叔(🤴)孫(📉)し(🏟)ゅ(⌛)く(🌮)そん、孟孫も(🌉)うそんの(⏳)三氏は、(👛)ともに桓公の血す(🧘)じをうけた魯の御三家で(💉)、世にこれを三(♿)(sān )桓かんと称(🚵)した。三(🚛)桓は、代々(🐿)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時代(dà(🐎)i )には、相むすんで(🚜)政治(👮)をわたく(😜)しし、(🥕)私財を積み(⏭)、(♈)君(jun1 )主を(🥗)無(wú )視(shì )し(🌀)、あ(🛋)る(😱)い(🆚)は(🗳)これを追放(🌯)するほ(🥞)ど、(😇)専(zhuān )横のかぎりをつくし(🐟)て、(🌂)国(guó )民(mí(🕍)n )怨(yuà(🧀)n )嗟の的になっ(🈵)ていた(🏘)。
「それは、もう度々のことで、私としても考(🧜)え(💃)ずには居(🥖)(jū )れません。」
「音楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは(🍦)、いささ(🎉)か(🔇)の対(🍒)立(lì )意識も許されない。先(xiān )ず一人(😖)々々の楽手の心と手と楽器と(🧟)が(✌)一(yī(👯) )如になり、楽手(🔧)と楽手とが一如にな(🍷)り(🅰)、更に楽手(🛅)と(👱)聴(🥇)衆(🧠)とが(⏰)一如に(🥃)なって、翕如(rú )きゅうじょ(🍶)と(✌)して一(yī(🎽) )つの機(jī )をね(📛)らう。これが(♋)未発の音楽じ(😼)ゃ。この翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、(🎗)機到っておのずから振動を始める(🚇)と、純如(rú(😧) )として(🌈)濁りのない音波(bō(🖥) )が人々の耳朶を打つ。そ(👢)の音はただ一(⛩)つである(😬)。ただ一つである(💩)が、その中(👏)には(🐴)金(🌠)音(🐡)も(👉)あり、石(shí )音もあり、それら(🗿)は(🏜)厳に独(🌅)自の音色(🎣)(sè )を(🛀)保っ(🍈)て、決してお(👅)た(🐧)がいに殺しあ(🕯)うこと(❕)がない。※(「激(jī )」の「さん(🍺)ずい」(🛫)に代えて「白」(💠)、(😤)第3水(🌽)準1-88-68)如きょうじょ(🎶)とし(💏)て独自を守(📮)りつつ、しかもただ一つの(🍃)流れに合(hé )するのじゃ(📯)。こう(🕣)し(🏓)て、時間の経(🈹)(jīng )過(🏯)につ(⚡)れて、高低(dī )、強(🐘)弱、(🌺)緩急、さ(🤷)まざまの(💿)変化(🍜)を見せるのである(㊙)が(📻)、そ(🐧)の(👧)間(🤰)、厘毫りんご(😨)うの隙もなく、(🖐)繹如えきじょとして続(xù )いて行(🍍)く。そこに時間(😞)的な(📣)一如の世界があり、永(yǒng )遠(👲)と一(yī )瞬との一致が(🌆)見出される。まことの音(yīn )楽(🔵)とい(🦊)う(🌷)ものは、こ(😓)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🏐)とかの世(👾)界ではない(🍢)。まして、自分の腕と他(tā )人(ré(🛋)n )の腕を比べたり、音楽のわかる者とわから(🐑)ぬ者とを差(🚢)(chà )別したり(🔈)するよう(✂)な世界(jiè )とは、似(sì )ても(🐨)似つ(🏌)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
樊遅(🔚)は、案外平凡だ(🦇)という(🌴)感(🥧)じ(🕺)がして、こん(🕊)なことな(🚤)ら、あ(🌟)んなに(🏞)考(🚧)える(🍇)のでは(💪)な(🆘)かった、と思(🚃)(sī )っ(🐕)た。
「(⏲)きっ(😏)とご教訓を守り(🐫)通しま(🐐)す。」
孔(kǒ(🤜)ng )子は、こ(🛥)のごろ、(✡)仲(🥛)弓に対して、そういった最(zuì )高の讃辞(🐉)(cí )を(💁)す(🆕)ら惜しまなく(🎣)なった。
彼は(🌺)、「惜(🍳)(xī )し(😺)いも(⬆)のです」と(⛳)いう言(🕟)葉(😶)に、馬鹿に力を(🌒)入れた。そ(🛬)れは(🍙)心ある門(🗂)人たちの顔をそむけさせるほど、変(🐹)な(🐨)響きをもっていた。しかし中には、にやにやし(🚂)ながら(🈂)、孔(kǒng )子がどう答(📨)え(🎊)るかを、面(👮)白そうに(🈸)待っているものもあっ(🍵)た(🤧)。孔子は寒そうな顔を(🛀)して、(🚌)一寸眼を(❤)伏(fú )せたが、(⏮)次(cì )の瞬間には、(🤴)そ(💑)の眼は鋭(❕)(duì )く輝いて、みんなを見まわ(⏳)していた(🥘)。
で(🐝)彼はついに一策を案じ、わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )をねら(🍃)っ(✖)て、豚(🚿)の蒸(zhē(📻)ng )肉を(🏌)贈るこ(🤟)とにしたのである。礼に(🔱)、大夫が士(⛵)(shì(🈷) )に物(🗞)を贈(zèng )った時(🐉)、士が不在で(📭)、直接(🆖)使者と応(yīng )接が出来なかった場(🛷)合には、士は翌(yì )日(rì )大(dà(💵) )夫の家に赴(💔)(fù )いて、(🍱)自(zì(💹) )ら(🛬)謝(xiè )辞(cí )を述(shù )べなければならないことに(🐼)なっ(🌓)てい(✊)る。陽貨(👶)(huò(🎆) )はそこをね(📥)ら(📟)ったわけで(🌪)あった(😱)。
ただそ(🎋)れっきり(🛃)だった。いつも病気ばか(🦋)りし(🏷)て(🚡)いる孟(mèng )武伯に(⬆)対す(🐇)る答えと(👶)して、そ(🕉)れはあたりまえ(🚞)の事にすぎなかった。
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