「音(yīn )楽の世(🧔)界は一(yī )如(📂)の世界(jiè )じ(🔣)ゃ(😸)。そこでは(🔺)、いささかの対立(🗾)意識も(🛴)許されない。先ず一人々(🏡)々の楽(🚤)手の心と手と楽器とが一如になり(👘)、楽手と楽手と(😭)が(🛡)一如になり、(✳)更に(👡)楽手と聴(tīng )衆(🐥)とが一(yī )如になって、翕如きゅう(🥞)じょとし(🍾)て一つの機を(🔕)ねらう。これ(🌕)が未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の世(shì )界が、機到っておのずから(🛩)振(💵)動(📞)を始(🤜)める(🛄)と、純如として濁(🌪)り(😬)のな(❎)い音波が(🌽)人々の(🎑)耳朶(duǒ )を(🎍)打(😠)つ。その音はただ一つであ(📚)る。ただ一つ(🐋)であ(⬜)るが、そ(🍸)の中(🚚)には金音(🚋)も(🦉)あり、(😜)石(⏺)音もあり(🎸)、それら(👶)は厳に独自の音(⛲)色を保って、決(🕋)し(📒)ておたが(🍊)いに殺(🅿)しあうことがな(👰)い。※(「激」(👦)の「(🤘)さ(✏)んずい(📲)」(🏴)に代えて「(🛢)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(🌺)(zì )を守りつつ、しかもただ一(🌏)つの流(liú )れに(📩)合するの(🏻)じゃ。こ(😵)うして、時間の経過につれて(➖)、(🏼)高低、強(qiáng )弱、緩急(🐜)(jí )、(⏮)さ(🎵)ま(♏)ざ(📌)まの(🧢)変化(huà )を見せるのであるが、その(🕳)間、厘(🍒)毫りんごうの隙も(🍁)なく(📪)、繹如(🐞)え(🎠)きじょとし(🚎)て続(🍻)いて行く。そ(📃)こに時間的な(♊)一如の世界(🥒)があり、(👌)永(📗)遠と一(🚐)(yī )瞬との一致が見(🎪)出(🐌)さ(🤨)れる。まこと(🔰)の音楽とい(🛂)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🍣)かせるとかの世(shì )界ではない。まして、(⏬)自分の腕と他人の腕を(💒)比(bǐ )べたり、音(yīn )楽(🥞)のわかる者と(🍳)わ(🐕)からぬ者とを差(chà )別(👍)したりするような世界(🚴)とは、似て(🗡)も似つかぬ世界(jiè )なのじゃ(🌦)。」(🐏)
「(⛱)見事な牛(🧛)じゃ。あれなら(😣)き(❣)っと(🍫)神様(yàng )の思召に(🎱)叶いそ(🈯)うじゃ(❇)のう。」
「もしそうだと(🛺)すれば(🎍)、そ(👏)れが君(🆎)の邪(🌗)心というもの(🤲)じゃ。君(🍣)の(🔅)心(🍹)の中では(💷)、この孔丘(qiū )と(🎭)いう人(🥈)(rén )間が(📞)、い(🍕)つ(🌇)も対立的なものになっている。君は、は(🎚)っきり(🍝)意(🤙)識し(🚠)ていないかも知(📝)れ(🖲)ない(🦓)が(👆)、君(jun1 )の(🥥)奏(zòu )楽にとって、わしの(🤭)存(🥫)在は一つ(🍲)の大きな(🛂)障碍なのじゃ。君(jun1 )の心は(♓)その(🕎)ために分(🍸)裂(👠)す(🛺)る。従って、君(jun1 )は(🌜)完(🍟)全(🔟)に君の音楽に浸(🥕)りきること(🏐)が出(➕)来(lái )ない。そこに君(jun1 )の失敗(🐡)の原(🔼)因がある。そう(🐐)は思わないか(🛸)の?」
「(😼)お前もそのこと(🔑)を聞いているのか。」
楽長は、もう默っては居れなくなった。
(😂)懿子は、そ(🆔)の意味がわかってか、わから(🥦)ないでか、(🐉)或は、(🔪)わかっても(🐔)知らん顔をする方(fāng )が都合(hé(📛) )がいい(💮)と(🤹)考え(😥)てか、重(♐)ねて(🤢)問(♓)い(😈)た(🎏)だしても見ないで(🉑)、帰(🥞)って行(háng )っ(🔌)てしま(🧙)った(〽)。孔(😎)子(zǐ )は、いくらかそれが気(🤲)がかりに(📸)ならな(🎛)いで(🔳)もな(🤠)かったのである。
孔子は(🆎)、(☕)ぬかりなく考(kǎo )えた。そし(🅱)て遂に一(💸)策を(🏜)思(🆘)(sī )い(🌉)つ(🏵)いた(🌡)。それは、相手の用いた策(cè )そのままを応用す(🌌)ることであった。つまり、陽(yá(👊)ng )貨の留守(🎎)を見(💬)計っ(🦂)て、謝辞を述(✌)べ(🈹)に行こうと(🏽)い(🍷)うのである(🔋)。
「時(shí )は刻々に流れて行(🌀)き(🙃)ます(🌀)、歳(🥁)(suì )月は人を待ちませぬ。それだのに、(🕥)貴(guì )方の(🛅)よう(👻)な高(gāo )徳有(yǒu )能の(🗳)士が、い(🚢)つまでもそうして空しく時を過(😍)(guò(🎗) )ご(🛃)されるのは、心(xīn )得がた(🕖)い事(shì )で(🐋)す(👔)。」
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