「ハハ(🕡)キト(🕠)ク(🌪)、スグコイ。」
六 (🔗)古着(😰)屋の亭(tí(⛹)ng )主ていしゅ
その晩(wǎn )はまた若(😣)い主(zhǔ )人の家の(🏓)ほうに帰(guī )っ(📱)て、みんなでい(⬛)っしょ(🚺)に農家らしいいろりばたに集まりました。吉村さんに(➿)つ(🌙)とめていた娘(📷)たちも、親元へ帰(♊)(guī )って(🚈)からそれぞ(📃)れ縁づい(🖨)ていましたが、わたしの出かけて行(💏)っ(🤧)たの(⛸)を聞いて(🐣)会いに来(lái )ました。いずれももはや(🔬)若いおっかさんらしい人(🦓)(rén )たちになっ(🌽)てい(😢)ま(🥒)した(👻)。あ(🤨)かあかと燃(rán )え上(🤭)がる(🔒)炉の火が一同の顔に映るようなと(👲)ころで、東京(💦)の(😧)吉(🦋)村さんたちのうわ(😗)さがいろいろ出ましたっけ(🕯)。
しかし、橘(🥉)翁きつおう(👕)さま(🔷)の始め(🍁)た薬がこ(🎈)ん(✈)なにひろまる(🚇)までには、(🏓)そ(🎀)のかげに何ほどの人のほねおりがかく(🚞)れてい(🤮)るとも知れ(💚)ま(🚙)せん。
な(🍓)ん(🍡)とい(💞)う長(zhǎng )い冬(dōng )が山(shān )の上へ来ると皆さ(🗾)んもお考えでしょう(🖼)。
九 桃(⛓)
おもしろい風体(🍭)ふうていの(🤞)お百姓ができあがりました。わたし(😝)はほお(🤳)か(🚸)むり、(😹)しりはしょ(🚈)りで、ももひきもはいていません。それに素足(zú )ですよ。馬場(chǎng )裏(lǐ )ば(🎁)ばう(🦕)ら(⚪)の家(💱)の裏には、もと桑畑であったところが空(kōng )地くうちになって(🤨)いました(🖥)か(✡)ら、(🍖)そこを借りる(🌭)ことにしまし(💶)たが(⬅)、さくの外を行(📃)(háng )く人は慣(🥍)れないわたしが働(🐭)く(👪)のを見てクス(🧓)ク(😼)ス笑(🔶)って通りま(🕞)した。それ(👬)にも(⛓)かまわず(🌐)、わたしは古い桑の根を掘りおこしたり、(🏣)石(shí )こ(🏝)ろ(🥦)を運(♟)び捨てたりし(🍬)ま(📰)した。掘(jué )り起(qǐ(🏚) )した(🍩)土(tǔ )の中からはど(🌯)うかする(🔜)とか(📭)わいらしい貝割(☔)葉(🆑)か(🎗)いわれば(🎾)が見つか(🎓)りましたが、そ(📡)れはすも(🔠)ものたね(➿)について出てくるやつでした。わたしたちの学校には辰(🎒)(chén )たつさんという小(xiǎo )使(shǐ )い(🍬)がいます(🦒)。この男(🎈)の家で(🎺)は小作(🦃)(zuò )をやっています。その辰さ(👥)んが(🌼)見回り(💨)に来て、く(✳)わの持(chí )ち方からわた(🕢)しに教(📔)えてくれました(🎏)。野菜(cà(🦐)i )を(🆔)植え(💠)るなら、まず(🚜)じゃ(🐊)がいもやね(➿)ぎのよう(🍊)な作りやすい(😹)ものから(💕)始めて、(🐝)それから大根、な(🚬)す、(🔃)さやえん(⤴)ど(➖)う、きうりなどに及ぼすがいいと教えてくれるのも辰さんです。わた(🗼)しは(🎦)、(🦐)こんな(🤳)読書(💇)の余(🚓)暇にするいさ(📬)さ(👴)かの(⛱)業(yè )からも、大地(dì )からじか(👉)にから(😊)だへ伝わってくるよろこ(👰)びを覚えて(㊙)、な(🚔)まなま(🏪)し(🐱)い(🔺)においのする土(🔶)の(🛠)中(🌈)(zhōng )を素足で歩き回り(⏫)ました。時には畑(🍱)の土を取って、そ(📣)れ(⏩)を自(😺)分の足の弱(👖)い(🧤)皮膚にこすりつけました(🏑)。
九(🦀)(jiǔ ) 桃
さ(🙉)て、(🔲)明治(♿)の御代みよ(🌎)となってみますと、栗(🚰)(lì )本先生たちが(✖)新しい日本のためにいろい(🕕)ろしたくをしておいたこ(🥍)とが(🏰)、あとにな(👃)って(🕖)わか(🕋)ってきま(🍻)し(💔)た。この(🏊)国を開き、世界諸(zhū )外国と条約をとり結ぶ(📹)ということも、先生たちのしたくしてお(🤲)いたことです。下(👎)しも(🔋)ノ関(wān )せき(🏽)償金の談(🐀)判、(🌽)横須(xū )賀造(zà(🧥)o )船(🦂)所(⛄)の建築(😖)(zhù )、陸(🍾)軍(🔙)軍制の改革(🕘)それら(🔨)はみな(🔏)先(😀)生(shē(🎞)ng )があ(🐜)の(🕜)小栗上(🎧)(shàng )野(🆙)介(jiè )らとともに力(lì(🌯) )をあ(🔹)わせてしたくしておいたこと(🐏)な(🍉)の(🏎)です。今(jīn )日横(💰)須賀に日本(🌔)の船(🚟)を造(🎌)ったり修(😽)繕し(⛺)たりする所があって東洋(💦)(yáng )に(🤞)一(yī )つの名(🚁)(mí(🈯)ng )物(🛑)のようなドックが(📊)あるのも、もと(🐷)を(🔛)ただせば先(xiān )生(shēng )たち(🎬)が徳(dé )川の世(shì )のあ(❌)としまつをし(🕧)ながら、よく「しん(🐺)がり」をつとめて(⛑)行(⛎)ったそのおかたみではあ(📡)りますまいか。いったい、徳(dé )川の世の(👴)末にあったことは(🎬)大きな黒幕のうし(🎹)ろにかくれてしまって、(🧀)その舞台(tái )の(🗾)上(😚)(shàng )で働いた(🔙)人たちの(🧕)辛(🤰)苦も(😌)ほ(👌)ね(🆙)おりも(🙎)現われませ(🛣)ん(😦)から、(🚜)世の中にそれ(👒)を知(zhī )るものも(🕤)少ない(👆)ので(😍)す。し(🧙)かし、先生は(🌽)自(zì )分の手(shǒu )がらをじまんする(🥞)ような人で(🔨)はなく、どこ(🌿)までも(🆘)徳川時代の(🥈)「(🎗)しんがり(📅)」とし(🧞)て、本(bě(🍱)n )所(suǒ )ほ(🤬)んじょ(📜)の北二葉(🧦)町きたふたばちょうというところに(🏛)退(tuì )き、髪(fā(😽) )の白くなる(😵)まで徳(🧖)(dé )川(🆔)の世の(🚏)中を見送(sòng )り(🍝)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025