○ 作(原文(wén ))==「事を為す」の意(yì )に解(jiě )する(🙎)説もあるが、一四八章の(🗻)「述(shù )べて作らず(🦈)」(🍥)の「(🥍)作(zuò )」と同じく(🙌)、道理に関する意見(🏫)を立て(👱)る意(🛑)味に(👹)解する方が、(💽)後段(duàn )との関係(🐛)がぴつたりする(🔖)。
二〇(二(🥖)〇(😻)四)
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟(lín )・亀・竜(néng )と共(gòng )に四霊と称せられ、それ(📤)らが現(xià(➡)n )われるのは(🤯)聖(shèng )王(🌻)出(chū )現(xiàn )の瑞(🛸)祥だと信ぜ(🎩)られ(📶)てい(🗑)た。
「共に学ぶことの(🎖)出(chū )来(✒)る人はあろう。しか(🤥)し、その人(rén )た(🛶)ちが共に道(dào )に精進することの出来(🕔)る人で(⛓)あ(🎰)るとは限(🆎)らない。共に道(🏗)に精(🦌)進することの出来る人(rén )は(🐩)あろう。し(😠)か(🍭)し、その人たちが、い(💶)ざと(🌺)い(🐦)う時に確(😧)乎たる信念に立(🎢)って(🏈)行動を共(gòng )に(🚙)しう(🤕)る人で(🐢)あ(😂)るとは限ら(🏵)ない。確乎(hū )たる信念に立って行動を共に(🧀)しうる人は(👎)あろう。しかし、(🥛)その人(rén )たちが、複雑な現(🎙)実の諸問(🚦)題に当(dāng )面し(🏫)て、なお事を誤らないで共(🚾)に進(🐨)みうる人であるとは限(xià(🐙)n )らない。」(❎)
○(🔁) 詩(🕹)(shī )経(jīng )の内(nèi )容(🔴)を(📯)大(dà )別す(🕳)る(🦈)と、風(🕐)・雅・頌(sòng )の三つに(🙂)なる(🌟)。風(💂)は民(📄)謠、雅(💜)は朝廷(🍎)の(🧟)歌、頌は(🍡)祭(🈵)事(shì )の歌である。
「ぜ(🍀)いたく(➰)な人は不遜(xùn )になり(🈺)が(🦇)ちだ(🈲)し、(🌱)儉(💩)(jiǎn )約な人は窮屈にな(⤵)り(📞)が(💲)ちだが、どち(🛀)らを選ぶかというと、不(bú(❣) )遜(🤴)であ(♎)る(🔷)よりは、(🛷)ま(🚜)だ(🍭)しも窮(🌋)屈な方がいい。」
「(⛏)よ(🍏)ろしいと思(🈸)います。誄る(👚)いに、汝の幸いを(🏓)天(🧑)地(dì )の(👚)神(📦)々に祷る、という言葉がございま(🌀)す(🎑)か(🌔)ら。」
「忠実(shí )に信(⏮)義を(🗿)第(🏠)一(yī )義(📋)として一(yī )切の言(🔃)動を貫くがいい。安易に自(zì )分(🥇)(fèn )より(🥓)知徳の劣(🥂)った(🛥)人と交って、いい気になる(🌇)のは(✊)禁物(wù )だ(🥛)。人間(jiān )だか(🥅)ら過(🔸)(guò )失(👓)はあるだ(😐)ろうが、(🥀)大(🎄)事(🚔)な(🏸)のは(🔑)、その過失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
○ 前(qián )段と(📐)後段とは(🐢)、原文では一(yī )連(lián )の孔子の言葉(yè )になつて(🕒)いるが(🍐)、内容に連絡(🚸)(luò )が(☕)ないので、定説に従つて二段に区分した。
「恭(🎢)(gōng )敬な(🌗)のはよ(🉐)いが(🖖)、それが(📼)礼にかなわないと窮屈になる。慎(🛠)重なのはよい(🔱)が、それが礼に(🍨)かなわな(🚻)い(🥐)と臆病にな(😛)る。勇敢なのはよ(🆕)いが、それが礼(🎗)にか(🚴)な(🕺)わな(🗓)いと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🥄)ないと苛酷に(🛋)な(🤭)る(🌳)。」
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