七(qī ) わらびと竹の子
そのころ、(🥓)横(héng )浜から(🍎)上総かずさ行き(✈)の船(chuán )が(😽)出(chū )ました(🤱)。荷(🏈)物(wù )を積ん(🐒)で横浜と富津ふっつの(🙇)間を(➖)往復(🚹)(fù )する便船(chuán )でし(✅)たが、船頭に頼(👆)(lài )めばわずか(🅿)十銭の船(👗)賃でだれでもの(🔌)せ(💌)てくれました。
夏のさかりの(⭐)ことで(🏍)、白い着物に白(🏋)いう(☔)しろはち巻き、檜木笠(lì )ひの(🍾)きがさ(🐟)を肩にか(🚈)け、登(dēng )山(♿)(shān )のつえ(🕶)を(🦊)ついた御(🐪)(yù(🛒) )岳参りの人たち(🤯)が、腰(⛺)の鈴を振り鳴らしながら、威(wēi )勢よく町へくりこんでくるところでした(🅿)。
(🏹)その(📸)時、老人は名刺が(🗣)わり(💂)にと言って、自分で打っ(〽)た(📫)小刀こ(🎌)がた(🎴)なを持って(🔺)き(🖍)て(🐡)くれま(🍆)したが、そ(📽)んな小刀一本にも小さ(💛)な(🧑)ことをおろ(⏮)そかにしない老人の(🤨)気象があらわれていまし(💤)た。
そんな(🚷)ら(🧖)、(📡)自分(🤖)の見てき(🌦)た地(dì )方(🚸)(fāng )のことを一(yī(🗽) )つ(🎹)聞いても(🔕)らおうと、川上(🆒)へ行ってきたか(🤲)わずが(🛩)言い出しました(🏨)。信濃(nóng )しなの(🤛)の一(yī )部だけ(🍉)見(jià(🌕)n )て、これが山(💚)国(🔴)全体の姿だと思われてもこまる。それ(🤡)には、ど(🧟)うしても(🧚)千曲川の上流(🏚)につい(🔴)て、南佐久みな(🎨)みさく(📓)の地(🐁)方へはいって(🐉)みないとわからない(🎀)というのが、こ(🅰)の(🥕)かわ(🎌)ずでした。
ひど(✝)い(👻)も(📰)のですね。は(🏦)げしい風(fēng )と、(✊)砂と、やけ石(📡)の間(🏈)のような火(👜)(huǒ )山のす(🎮)そにも、住(🦊)めば(🦔)住ま(💣)われるようになりますね(🚥)。まあ、そ(〰)の(🐼)地大(🏒)根(gēn )の味(wèi )をかみあてたこ(🎯)ろから(👺)、(🖼)わたしの小諸時代がほんとうに始(🎑)まったと言(😠)っ(🦍)てもい(⏭)いの(🌠)で(😜)すよ。
どこ(🙁)までも(🍚)南(nán )国弁のつ(🐩)ば(🐇)め(🕞)は、(🎐)わからないことばづ(🔛)かい(🦑)でそのおい(👄)とまごいに来(lái )て(🗂)、(🥧)古巣(cháo )に(🕝)別(🛄)れ(🎍)を告げて(🌼)行(há(💏)ng )きまし(🎯)た。
ど(🥇)うしてこんな言(⛎)い伝えを皆さんの(🍸)前に持(chí )ち出(🎗)(chū(🐛) )し(🐆)たかと言いますに、年若(ruò )い(🔟)ころ(🐣)のわたしが目じるしとしたものも、ちょうど(🏝)あのははき(🌩)木に似(🤝)ていたからです。行っ(🐬)ても行(háng )って(❔)もそれ(💖)は遠(yuǎn )くな(🌉)るばかり(🌐)。それほどわ(🎮)たしの(🦍)踏み出(🌹)したところは(🏹)歩きにくい道(dà(🐠)o )でした。どうかして心を入れ替えたいと思いまして、上総かずさの国(✴)、富津(jīn )ふっつというとこ(🌶)ろ(😪)に保養に(🕶)行って(🥨)いる(👅)知(zhī )り人を(🕧)たず(🕤)ね(🈚)ながら、小(xiǎo )さな旅を思い立(lì )っ(📌)たこともあります。
(🆓)浅間(jiān )あ(🥈)さ(🍽)まのふ(🗺)もとでは、(🔈)石ころ(❤)の多い土地にふさわしい野菜がとれます。その(🦑)一つに、土(💑)地の(🔡)人た(⚪)ちが地大根(🎅)じだいこんと呼んでいるのがあ(🌙)ります。あの(🕥)練馬(mǎ(📑) )ねり(💎)まあたり(🗃)の大(🔹)根を見た目(mù )には(🚍)、これ(🍶)で(🦑)も(👲)大根(💘)かと思われるほど(🔫)、ずっと(📳)形もちいさく、色もそれほど白(📬)(bái )くなく、(🌌)葉を切り(💎)落とした(💀)根元のところはか(🥡)ぶのよう(🍩)な赤(chì(⛅) )み(⛔)がかった色のも(🌌)のです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025