孔子(♉)は(🎓)、陽(yáng )貨も言(yán )葉だけでは、(👂)なかなか立派なことを(🌺)云う(⛱)もの(⬅)だ、別に逆らう必(bì )要もあるまい、(🚁)と(😽)思(sī )っ(🏄)た。で(🗓)即座(🎐)に、
陳亢ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに(♍)問(🏭)いて(🔯)曰(🌁)(yuē )く、子も亦異(yì )聞(😈)(wé(🔮)n )あ(🔓)るかと(💩)。対えて曰(😋)く、未(➿)(wè(🙂)i )だし(🐵)。嘗(🧞)て独り立てり(📛)。鯉(🚠)り趨はし(🧓)りて(📓)庭を過ぐ(🤲)。曰く、詩を学び(🧐)たるかと(😿)。対えて(⏱)曰(🚃)(yuē(🌞) )く、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以(🧛)て言うこと(🆓)なし(🤧)と。鯉退しりぞき(😵)て詩を学(xué )べり(🕣)。他(🗨)日又独(🤚)り立てり(✔)。鯉趨りて(🖌)庭を過(💵)ぐ。曰(yuē )く、禮を学(🖨)(xué )びた(👨)る(😒)かと。対(🍅)(duì )えて曰く、未だしと。礼(💔)(lǐ )を学(🎍)ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二(👻)者を(🗓)聞けりと。陳亢退(🏧)きて喜び(🤦)て曰(yuē(📏) )く、一を問いて三を得たり(💙)。詩(👺)を聞(wén )き、礼を聞き、又(yòu )君(📋)子(🎳)の(🙌)其(🔕)の子こを(🍃)遠ざく(🔡)るを聞けり(😙)と。
孔(kǒng )子(🈹)(zǐ )は(🏡)、その日の儀式における楽(🛫)長(zhǎng )の不(bú )首尾にも(🎡)かかわら(🔚)ず、い(😴)つもよ(📩)りかえって朗らかな顔(🎭)(yá(💺) )をして、(🦐)退出(chū )した。
「比(bǐ(🍐) )類(🚪)(lèi )のない徳(🐧)を身に体(tǐ )していながら、国の乱(🔐)れ(🥐)るのを傍観(guā(📘)n )しているのは、果(🖊)して仁の道に叶いましょ(🗾)う(🎉)か。」(🎄)
陽(yáng )貨は、座につ(㊙)くと、い(🍥)かにも熱(rè(🏕) )意(yì(🙉) )のこもっ(🐙)たような口(kǒu )調(diào )で説き出(🍿)した。
孔(♊)子は、そ(🙊)の(♉)牛の近くまで来ると、(❄)急(🚲)に立(lì )ち(🐒)どま(🐟)って、門人たちにい(🔑)った。
「この辺に一(👃)寸(🚄)これだけの(🥑)牛(🦈)は見つかりますまい。」
すると陽(🦊)貨(🍢)は、(📰)ここぞとばかり、(🔴)三の矢を放った(🕡)。
孔子(🌙)は(🚰)、一ころ定公の信任(🍅)をうけて、中(💎)都の宰(🏄)(zǎi )となり、司空とな(📼)り、ついに大司(👴)(sī )冦となっ(🚱)て(😦)、宰(zǎi )相の職(zhí )務をも摂行(🈂)する(💑)ようになったが、(🥇)この(🏛)間、(🚙)彼はたえず(🧒)三桓(huán )の労(👐)力(🧔)を殺ぐこ(🐐)とに努め(📯)た。そして、ど(🔭)うなり、叔し(🥀)ゅく・孟もうの二(🐕)(èr )氏(⭐)を閉息(xī )せしめること(😝)に成功(gōng )し(🍢)たが、おしまいに、季(jì )氏を(🧝)押さえる(🥏)段(duàn )になって、計画が水(shuǐ )泡に(🔦)帰し、一(📨)(yī )方、定(dìng )公は(😥)斉の国の(👹)誘(🐇)(yòu )惑(👠)に乗っ(🍮)て、季氏(shì )とともに(🗯)美(👱)女(nǚ )にたわむれ、(💸)宴楽(🎭)(lè )にふけり、い(⛱)つとはな(📄)しに彼を疎んずるようになったので、彼も、(💦)つい(😎)に望みを魯の(🙃)政治(🐋)に絶ち、職を(💲)しり(😃)ぞ(📅)いて(✝)漂(piāo )浪(làng )の旅に出ること(🐑)になったのである。
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