「そ(🥗)の(🥋)地位にい(🆘)なくて、み(🐭)だり(🔓)にその職務(📥)のことに(🥝)口出(chū(🌸) )し(🥎)す(🔳)べきでは(🏂)ない。」
「恭(gōng )敬(jìng )な(🎵)のはよいが、それが礼(lǐ )にか(🈴)なわないと窮(qió(💜)ng )屈(🛐)(qū )になる。慎(shèn )重なのはよ(🍂)い(🌬)が、それが礼にかなわないと臆(💸)病になる。勇敢(gǎ(🕺)n )なのは(🤼)よい(⏱)が、それが(⛲)礼にか(🐮)なわないと、不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、それが(👬)礼にかなわないと(🌌)苛(kē )酷(🍿)(kù )になる。」
すると、公(gōng )西(xī(🦐) )華こ(🗻)うせ(🖥)いかがいった。――
四(sì(🕞) )(二〇九)
○ 詩経の内(nèi )容を大別すると、風・雅(🍔)・頌(🎟)の三つになる。風(fēng )は民(🤩)謠、雅(😊)は朝廷の歌(📓)、頌(🍆)は祭(🐶)(jì )事(❓)の(👨)歌で(🔄)ある(😧)。
「(👦)恭(🚴)敬なの(📖)はよ(🥅)いが、それが礼にか(🥊)なわないと窮屈になる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼にか(❇)な(🌿)わないと臆病(🐉)にな(🚮)る。勇敢なの(🕉)は(🛣)よいが、それが礼(lǐ )にか(🚘)なわ(🍽)ない(🐲)と、(👶)不逞に(🚿)なる(🌃)。剛直なの(🌅)はよいが、(🌩)そ(♎)れが礼にかなわない(🍓)と(💙)苛(🛌)酷になる。」(🎡)
○ (🛍)本(🥊)(běn )章は「由(yóu )らしむ(🦍)べし、知(zhī(🥏) )らしむべから(🚺)ず」という言葉(👱)で広く流布され(㊙)、秘(🦂)(mì )密専制(zhì )政治(zhì )の代表的表現である(😭)か(🧖)の(🆘)如く解釈(shì )さ(🔍)れ(🕋)ているが、これは原(yuá(🐭)n )文(🍰)(wén )の「可」「不(🌾)可」を「可能(né(🥊)ng )」「不(🔭)可能(néng )」(🥜)の意(🐛)味にと(🤱)らない(🥀)で、「(🕰)命令」「禁(😸)(jìn )止」(✅)の意(yì )味(🥎)(wèi )にとつた(🛂)ための誤(🔽)りだと私(sī )は思(😘)う。第(✋)一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知(zhī(🚁) )的理解を自ら進ん(🧓)で禁止しよう(📹)とする道理はない(👆)。むしろ、知(zhī )的(🌝)(de )理(🈶)解を求めて容易に得(🛅)られ(🏦)ない現実(💶)を知り(🌻)、それ(💺)を歎きつつ、その体験に基(🈲)(jī )いて、(😠)いよいよ(🚒)徳治主(zhǔ(🗂) )義の信(xìn )念を(👨)固め(💮)た言葉として(🎮)受取(qǔ(😛) )るべ(📥)きである。
「何か一(yī )つ話してやると、つ(🏝)ぎからつぎへと精(🖋)進(👽)して(🤗)行(📺)くのは囘かいだけか(🎄)な。」
二(🛩)一(😘)((🌾)二〇(🔤)五)(👁)
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