こころま(💜)どわず(🐾)、
九(二(èr )一四)
す(🥧)る(💒)と、先(🔴)師が(🌒)い(🌔)われた。――
○ 政治家の態度(dù )、(🏬)顔色、言語というもの(🍇)は、いつの時代で(🥎)も共(🙉)(gòng )通の弊があるものら(💎)し(🎠)い。
「熱(♋)(rè(🍙) )狂(💩)的な人(🚀)は正(zhè(🥡)ng )直(🚀)なものだが、そ(🚒)の正直さがなく、無(wú )知な人は律(lǜ )義なものだが、その律儀さがなく、才(💷)能のない人(🚒)は(🤞)信実なもの(🏯)だが、その信実さがないとすれ(🌈)ば(🗞)、(🎍)もう全く手がつけら(📣)れ(👩)ない。」
○ (😥)大宰(zǎi )=(💒)=官(guān )名(🎓)であるが、どんな(🙌)官であるか明(🈯)ら(🤣)か(🎟)で(🖐)ない(⤵)。呉(🚶)(wú )の官(guān )吏だろうとい(📟)う説(💙)(shuì )がある。
「(🛰)さあ、何で有名(🐤)になっ(👬)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一番たや(🤢)すい(🏄)御ぎょ(🈲)ぐ(🙀)らいにしておこう。」
「修(xiū )行と(🕝)いう(🎪)ものは、た(🔳)とえ(📊)ば山を築く(🎒)よう(😯)なものだ。あと(🎊)一簣(🚼)(kuì )もっこというと(🆘)こ(🕴)ろで(📄)挫(cuò )折(💷)(shé(🔗) )し(🥑)ても(🎞)、目(🤠)的の山(⏫)にはならない(🗾)。そしてそ(🕕)の罪は自(zì )分にあ(💻)る。ま(📰)た、たとえば地な(🔍)ら(🌲)しを(📬)するよ(🚻)うな(🔄)もの(🌜)だ。一簣もっこで(🤰)もそこ(👖)にあ(🎾)け(⛳)たら、それだけ(🐇)仕事がはかどったこ(💤)と(🦒)になる。そしてそ(📞)れは自(➕)分が進んだの(🏃)だ(🏉)。」(👛)
二(⛸)九(一七六)
「(🏡)詩によって情(qíng )意(yì )を(📱)刺戟し、(🦊)礼によ(🖱)って行動に基準を与え(🥟)、(👸)楽がく(⛸)によって生(shēng )活(🈳)を完成する。これが修徳の(🍁)道(💢)程だ。」
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