まづ、そして、根本的(de )なことが決(🦗)められ(🧔)た。それ(🚫)からそれを(💗)どう(🍙)いふ風(🎽)(fēng )にしてやる(🛋)か、といふことが問題(tí )にな(🍔)つた。そ(😲)れは、二、(🐻)三(sā(🦗)n )日に、地(dì )主の差(🌦)配(🌼)が例年の通り※(「(⬜)廴(🧖)+囘」、第(💽)4水準2-12-11)つてく(🌄)るこ(🅱)とになつて(🅾)ゐるの(🍚)で(🌽)、それに、事(🍱)情を説明し、(🌑)すぐ(🥡)地主に交(jiāo )渉を始め(🈁)る(🏔)ことにな(🌛)つた。この時、その色(sè )々な(⏫)交渉(👫)(dié )の間(🔌)小作の米(🌏)をど(👹)うするのか(🕚)、と云(yú(🚞)n )ひ出すのがあつた。それが又相當大(⏪)きなことな(⏱)ので、中々意見が一(☕)致(🤓)(zhì )しなかつた。又(yòu )百(🍶)姓(xìng )に(🔰)は(⛩)、そ(😛)れを最後迄の見(jiàn )通(⛅)し(🔃)をつけ(🍕)た上(shàng )で、確實な――手落ちのな(👯)い成算でや(🔬)つ(🌑)て行ける(🚞)こと(🖋)が出來(🎅)(lái )なか(🏙)つ(🕎)た(🗾)。この所、先(👋)生の意見をきい(🔠)た(⌛)。校長(🕑)先生(👯)は、まづ、(👞)町にゐる商賣人(rén )に自分達所(suǒ )有(yǒu )の畑(tián )物(🚋)(wù(🎆) )を(🚭)全部賣つてしまひ、その背水(🐦)の陣(🚾)(zhèn )で、地主に當る(🍷)ことにしたらいゝ(👠)、といふこと(😠)を云つ(😏)た。そ(⏳)れには(🍻)二つの條件をつけた(🎠)。第一は(⏯)最初(chū )の地主へ(🤺)の(🧤)交(🌁)渉(🧛)が不(🔻)調に終つ(🎣)たら、(🥒)第(🔎)(dì )二は地主がその結果(guǒ )、作物を無理に押へる(⏪)と(🚻)い(🌴)ふやうな樣子(zǐ )が分(fèn )つたら、(🍶)とい(🤬)ふ(🕗)のがそ(🗞)れ(🌑)だつた。一(yī )軒々々(🦑)持つてゐたのではすぐ押へられるし、又そのために(🗡)、結(⛽)束が破(pò(👯) )れるお(🕓)それもあつた。先生はかうい(🤥)ふ點を防ぐためにもこの方(fā(💦)ng )法は(⛲)重大であ(❌)ると云つ(🍅)た。かういふ(💕)事は百姓にはかなり思(✅)ひきつたこと(🎁)だつたけ(🐒)れども、そ(🎓)れが當り前のこと(📖)のや(👛)うに思(🌥)はれる(👸)程(⛔)皆(👓)せツぱつま(🕘)つて(🏈)ゐた。
由は中(🎛)々立(lì(🕷) )た(🏏)なかつた。三度(dù )も、(🌩)四度も(⛳)云(✏)はれて、表(👟)へ立つた。が、戸(hù )を少し細(🏆)(xì )目(🥜)(mù )にあけると、そこか(💁)らチンポ(🍊)コだ(😞)け出して、勢(🉐)(shì )ひよく表(biǎ(🚑)o )へ(🖨)や(🐬)つた(🥀)。
「大變だ! 巡査だ※(感嘆符二つ、(🕤)1-8-75)」(🤳)
「皆(jiē )に代つて、(👫)一通りのことをお話(🎋)し(⛺)しま(🏂)す。」さ(🧦)う(😢)前置き(🌤)をし(🍌)て石山(🔂)は、百姓(🐕)にはめ(⛲)づら(🕖)し(🔴)いはつきり(🚲)した(🙌)、分(🥎)つた云(yún )ひ振り(🌻)で(勿(wù )論(🕠)、百姓などが殊更に(🍄)改まつた(🦖)ときによく(🗜)ある、變(♊)(biàn )な漢(💼)語も使つたが)(🚱)――自分達は、犬や豚(tún )などより、もつと慘(🎡)め(🌾)な生(shēng )活をしてゐること、――と(📟)ころが自分(🏸)達(🔔)は何時(shí )か仕(🌕)事をなま(🛬)けた事でもあつたか。――で(🏋)は、何故か。自(😌)分達が(❗)いくら働(dòng )い(🏈)ても働いても、とても何(hé )ん(♑)の足しにもならない程(ché(🐃)ng )貧(🐺)窮し(🥜)て(💩)ゐるのは、實に、地主のため(🚺)であるとい(💷)ふことを分(🤛)り易(yì )く(📬)、説(shuì )明し、今度(✈)のやうな場(🕢)合地(dì(🏅) )主(zhǔ )に小作料(🔟)を收めるこ(☔)とは(🎶)「自(zì )分達の死」を意味(wèi )し(🎑)てゐ(🏰)る(🤽)、ナ(✖)ホ我々百姓は、高(🏦)利(😕)貸(👤)の不當な利息、拓殖銀行の年賦にも(💵)、苦(🤙)(kǔ(📒) )しめられ、それに税金(jīn )がかゝつてく(🦏)る。そして出來(lái )上(👥)つたも(🖍)のは(🛳)、肥料(😱)や(🤹)農(nóng )具に(⏹)も引合(🚸)はな(🦏)い。かうまで、自分(🌕)達が(🕤)なつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで(🚽)、(🔠)我々(🧢)は、皆んなにお集りを願ひ、その方策をきめる(👮)ことにし(🕛)たい(🛄)のだ、と結んで壇(tá(🏡)n )を下(xià )りた。百姓(🔶)達は、(🏵)聞(💟)き慣(guàn )れ(🖥)な(⭕)い言葉が出る度に、石山の方(🛷)を見て、考へ(🥟)こむ風をし(🎠)た(🏿)。が(🍍)、(♍)苦し(♿)い生(shē(⛽)ng )活(🍙)(huó )の事(🗓)實を(🃏)石(shí )山に云はれ、(📊)百(bǎi )姓(🕡)(xìng )は、「今更(🚪)のやうに」、自(😯)(zì )分達(dá )自身の(🎒)慘めさを、顏の(🔚)眞ん前にとり出されて、見(jiàn )せら(🌷)れ(🍪)た氣(qì )がした(🍿)と(🙄)思つた。石山が壇から下りると、急に(👳)ガヤ(🥫)/\(🕚)し出(🧀)した。今石山の云(🌱)つた事(😙)について(🏈)、あ(🦉)つちで(👈)も、こつ(❣)ちで(🦀)も話し合つた。一番(fān )前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつかね(🍙)えこと云(yún )ふ(🚮)もんだ。」とブ(🥡)ツ(⭕)/\云つ(🛠)たのを(🧀)石(🖌)山はお(📂)り(🤕)る時に聞いた。
君の妹(mèi )も、札幌に(🍣)出て(🙍)きたことを愚痴つてゐ(♏)る、俺は君の妹(mèi )を女給(📲)にだけはし(📵)たくな(🗑)いと思つて(🎌)、今、何(🥦)處(👣)かへ奉公(gō(🍦)ng )させて(💝)や(👫)りたいと思(sī )つて(🙏)ゐる(📸)。
「誰か考(🙂)へ(🔫)がありま(🌙)せんか。」
「よし/(✡)\、う(💚)んと、そ(💪)つたらごと(❗)せ。」
幹部の百姓(xìng )と、校長先生とは(⏸)、(🐪)すぐこの結(🏋)果を、村中(zhōng )の百姓に一(🏦)時(🌧)も早く知ら(🔩)せ(📓)て、皆を極(jí )度(dù(🀄) )に激昂させ、そ(🔌)の滿(🐚)(mǎn )潮(🌜)に乘つた勢ひで(🤑)、やつてのけ(🎱)なけ(💈)ればならないこ(🦒)とを(🌈)相談した。――「鐵(🦒)(tiě )は赤いうちに」! そし(🎊)て、一方、先生が町(dīng )へ行つ(🧑)て、賣却(🕶)の交(💛)渉を(🧥)濟(jì(🏘) )ませて置くこ(🤶)とが、勿論必要な緊急事だつた。
「ぢ(💑)や(🏕)、やる(📚)よ!」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025