「その地位(🐅)にいなくて、み(😇)だり(〰)にその(🐂)職務の(🏠)ことに口(🚓)出しすべきではな(🕹)い。」
○ 誄==死(😜)者を哀し(❎)ん(✴)で(🙍)その(🔬)徳(🏳)(dé )行を述べ、その霊(líng )前(😁)に献ぐる言葉(🦓)。
一五(wǔ )(一九九)
○ 聖(🧕)人・君子・善人==孔(🎣)子(🎦)のいう聖(shè(🖋)ng )人・君子は常に(🔏)政治というこ(👽)と(♒)と関(🏭)係(🦆)が(🔏)ある。現(🚹)に(🕎)政(zhè(👅)ng )治(🤱)の(📃)任に当つていると否とにかかわらず(🍁)、(🌄)完全無欠(🌖)な徳と(😹)、自由(🛶)無碍(💖)な(🍪)為政能(néng )力を(🚲)もつた人が「聖人」で(🔌)あり、そ(💶)れほど(💍)ではなくと(🕶)も(🛥)、理想と識(shí )見(🤓)とを持(chí )ち、常(🌄)に(✨)修徳にいそしんで為(👁)政家とし(👲)て恥か(🤱)し(🐚)くない人、少(🔮)くとも政治(zhì )に志(zhì )し(🥠)て修養(yǎng )をつんで(🌜)いる人、(💺)そうい(♟)う人が「(📲)君子(🧥)」なのである。これに反して(😇)、(🥖)「善(shàn )人(rén )」(📋)は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人(㊗)(rén )間と(🥉)し(🏺)て諸徳のそなわつた(🏚)人(🚉)(rén )と(🐊)い(🈚)う(🐦)程度(dù(🎽) )の意味で用いられて(🌷)いる(🧐)。
先(xiān )師(shī(💵) )が道の(🗜)行(🍪)わ(🥪)れな(🥘)い(🈺)のを歎(tàn )じ(🌽)て(🏌)九夷(yí )きゅういの地に居をう(⚪)つしたいといわれたこ(🔒)とが(🏝)あった。あ(🍕)る人がそれをきいて先(xiān )師に(🤑)い(🙄)った。――
かように(📫)解する(🌩)ことによつて、(💶)本章(🦉)の前段と後(hò(👑)u )段との関係(🏳)が、(➗)はじめて明(😽)瞭(liǎ(🎛)o )になるで(💄)あろう。これは、私一個の(🕛)見解であるが、決して無(wú )謀な言(yán )で(🏟)はな(🦅)いと思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(🤜)善(🍊)人の三(sān )語(🛐)を、単なる人物の(😨)段階と見(🀄)ただけでは、本章(📌)の意(🦀)(yì )味が的確(què )に捉えられないだけでなく、(💫)論語全体の意(yì )味があいまいになるの(⛑)ではある(🥧)まい(🙌)か。
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