さて、(🍆)高瀬(🎊)の兄の代になってみますと、この人は若(🏄)(ruò )い時から早(zǎo )く名古(🔘)屋(wū )に出(💦)(chū(🤥) )て(🕉)、(🚽)新(xīn )し(🚯)い教育を(🅱)受け(🏨)たくらいです(🔇)から、漢方で造った先祖(🎂)伝来(lái )の薬な(🌃)ど(🎗)を守っ(🔄)ている時世で(💻)は(〰)ないと考え、家(jiā )も飛(fēi )び出(chū )してしまって、東京(🏧)に出ていろいろ(🦋)やってみたということでした。どうでしょう、こ(🤩)の(🙆)兄の(🏷)いろいろ(💟)な試(shì )みよりも、先祖ののこした仕事のほうが根深かっ(🚇)たのです(💯)。古い薬はいつまでも、売れ(🔔)て、子孫の(🛷)ものがよくやって(🗄)行(há(🐢)ng )かれるばか(⛎)り(📁)で(⬆)なく、薬方(fā(✌)ng )く(❎)すりかた(🛀)の(💏)番(😡)頭(tóu )さん(🕣)や大(dà )ぜいの小僧(🗽)(sēng )さ(🌲)んた(📅)ちまでり(⏬)っぱに養(🐖)えるの(🍋)で(⏮)す。高瀬の兄はいろいろやってみ(🤭)た末(😾)、もう一度(🎾)住み慣れ(🕦)た屋(🔝)(wū )根(gēn )の(🛢)下に帰ってき(🌋)て、黒(🎒)光りの(🧚)する(🔚)ほど(🤾)時代のついた大(📣)黒柱のわ(🏼)きにす(🤗)わってみ(💙)て、先(xiān )祖(zǔ )のおそるべき(🥢)ことを知ったそうです。なんと、くりめしの好き(✋)な(Ⓜ)橘翁さまはそ(🚪)の画像の(🏓)中(👷)に(🍉)残って、子(🚧)孫(sū(🍙)n )の末を見(💓)(jiàn )守っていてくださることでし(🎮)ょう。
わたし(🅰)の郷(xiāng )里では、ていねいに人(🎓)のことを呼ぶに(🛍)は「お前さ(♍)ま」、自分の(🧓)こと(🌲)はだれに向か(💍)っても「おれ」です。そこで(🚁)、かしどりは(🚁)こ(🎬)とばをつづけて、次のよ(👥)うに語(🐥)(yǔ )りました。「ごらんの(📁)とおり、先(xiān )年(niá(🚐)n )の大(🥘)火で村(cū(🥊)n )も焼(shāo )けまし(📈)た(🕕)。お前さまの生ま(🤡)れた古(gǔ(🍳) )い屋(wū )敷のあとも(🌹)、今(💡)(jīn )は桑畑です。あ(🥨)の桑畑からは、た(🕟)った三つだ(😖)け焼け残(📤)っ(🤐)た物が出てきました(🍞)。一つは(🛑)古(🙏)い(🎙)鏡、一つ(🐨)はお前さ(🦐)まがおとうさまの石の(🚣)印、もう(📥)一つは(🌑)おとうさま(🗂)の(🍨)部(🥇)(bù )屋の前にあった(👛)ぼ(🌐)たんの根から吹き出した芽。ほ(🏮)んとに(👫)――あの古い鏡も(🍾)大(👙)や(⬛)けどサ(🎑)。そん(😧)なわ(🦋)けで(😢)、さっそく普請のできた(💫)家もあり、(🚕)かりの住まい(🛌)にが(🤑)まんしているものもあり(🌆)ま(🗒)す(😰)よ(🕋)。なんにし(⚾)てもあの(🖇)大火のあと(🤢)ですからね。あれから(🔻)村(📂)も変(biàn )りました(🏩)。ま(🐻)あ、今だに(🏸)む(🆑)かしを恋しがって、ふ(🛺)る(📛)さとのふところにす(⬜)がりついている(🛒)手(shǒu )あいもないではありま(🈹)せんが、しかしも(♈)うそんな(🔛)時ではなくな(🐛)りまし(〰)た。お乳(⏹)の(🤴)出(chū )もしないちぶさを(🗻)しゃぶっているよう(💚)なことは(♋)だめで、(🙉)早く気の(👯)ついた(🔞)村の(🤳)者は(🏠)皆この焼け(🐄)跡か(🌂)らたち上がろうとして(🚏)いま(🕎)す。そうです(🏮)。この災難のどん(🌠)底から(🍷)です。神(📖)坂村みさかむら(📩)も今は建(jià(💍)n )て直るさいちゅうですよ。」
そん(📑)な(🔶)ことも言い出(🤴)す(🥫)ような人で(💿)した。
(🐇)その人を仙台から連(lián )れて来て、(🚀)はじ(💨)めて用が足りたという(🐶)ことでした。そんな漁(yú )師(📝)(shī )ことばの通(tōng )弁を(🦉)だ(🐩)れがつとめたかと言(💓)いますに、そ(💖)の耳のい(🏦)い人は(🤱)もはや三(sān )十(shí )年近く(🎍)も仙台(🏦)地方(fāng )に住(✡)(zhù )む外国(guó(🦃) )の宣教(🦌)師(🐛)(shī )でした。ローマ旧(jiù(🥈) )教(🧜)をひろめ(✊)に日(🐉)本へ渡(🎷)って来(🐙)た人(ré(💕)n )で、ジャッ(🐖)キとい(♉)う名前のフランス(💇)人で(🛩)した。この(🏀)ジャッキ先生、ギリシア(🍜)語の知(🎉)識(shí )もあって(🥚)、学(💧)問のある坊さんでし(😰)たが、年百年(nián )じゅう(🆓)、同じような(🚢)黒(hēi )いぼ(🏝)う(😟)し(🔸)をかぶり、(🌂)黒(🥘)い服を着て、なりにもふ(🍻)り(🌐)にもか(🎏)まわ(🖌)ずに荒浜(bā(💸)ng )のほうまで(♊)宗旨し(🍆)ゅうしをひろめに行くうち(🐡)に、そんな漁(yú )師(⏹)ことばの(🙎)通弁がつと(❓)まるほど、い(💮)い耳(🌊)を(👭)持つように(😕)な(👠)ったの(⛑)です。
呉く(👆)れと(⏸)いう家はい(🚣)い学者を出(🍏)(chū )しました。
一(⤵)方のか(🍚)わずに言わせると(✈)、千(🎲)曲川は(🌆)犀(xī )川(chuā(🍚)n )さいかわと(🍭)いっしょになってから(🗻)が(🐹)い(👂)い(💢)、つまり(🌵)川(💇)中島(🧐)か(㊙)ら(🔍)下しものほうがいいと言(🤲)(yán )います(🕗)し、一方のか(Ⓜ)わずはまた、臼田うすだあ(🧒)た(⛏)り(💬)から上かみのほうがいいと言いまして、たがい(🍖)にそ(🥇)のことを争っ(🌡)たのです。どうあっ(🤱)ても千曲(⛸)川は川下がいいと一方が言えば、いや、川上がいい(🥡)と一(yī(🙊) )方が(✡)言い張(🥧)り(🌩)ま(🐎)した。
七 (🛍)わらびと竹(✍)の子(🎡)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025