物に(🤒)さきがけ(🕙)するのと、しんがり(💌)をつと(🍏)めるのと(🍑)で(👺)は、どっちが勇(🔷)(yǒng )気がい(🌚)るでしょう。前の(🔫)ほ(🚚)うの人は進(🔠)んでとげの(🏖)あ(🤪)る(💸)い(👘)ば(🚄)ら(🔰)の道を切(qiē )り(🚃)開いて行(🕠)くの(🚴)ですから(🖱)勇気がなくてはかなわないことですが、あとのほうの人とて勇気が(🛌)いることにかけてはそ(⬆)れに劣りま(🎚)せん。
海の口(kǒu )村は、もと川(⛵)岸(àn )にありましたのが、川(⏭)水(♿)のあふ(🎥)れ(🥚)たために(🦀)、村の人たち(🌹)は(🌆)高原の(📁)す(🍬)そへよって(🎐)移り住んだ(👘)とのこと。風(✨)や雪を防ぐ(🚉)ために石を(🌯)の(🐯)せた(📇)板屋根を(🤯)見る(🔲)と、(🍥)深(🏄)(shē(🆑)n )山みやまずまいも(🏯)思いやられま(🕞)す。その(♊)へんに(🍧)住んでいる人たち(🕤)の仕事(shì )には、飼(sì )馬かいば、耕作(zuò )、杣(📑)そま、(⛲)炭焼(shāo )きな(🈯)どありますが、わけても飼馬(🕤)(mǎ )かいばには(🎖)熱心で、(💊)女(👙)ですら馬(mǎ )の性(xì(🎬)ng )質をよく暗(àn )記しているほどです(⏳)。そんな土(🔛)地がらで(⛸)すから(👎)、娘ざかりのものが馬(🤶)に乗(📉)(chéng )って、暗(àn )い夜道(dào )を(💾)通るなぞは平気(🆎)でしょう。そ(🤭)の(🏾)人たちが(💡)男を(💒)助けて外(wài )で(🦋)かいがいし(🔼)く働く(🔈)時(💺)の風俗は、ももひき、(🍠)き(🎞)ゃ(🍇)はんで、めくらじまの手(🎊)甲て(🚜)っこうをはめています。かぶ(👕)りものは編(💞)みがさです。まあ(✋)、かわずふぜ(🖨)いがそ(🥩)んなこと(🏐)を(🕧)言ってはなん(🛌)ですが(🐮)、これも見学のためと(🕡)思っ(📇)て(🧞)見てきたところ(🌀)では(🌖)、(🏵)娘(🏸)も美(😾)しい(🍔)と言い(🥊)た(🔓)いけ(🌚)れど、さて強い(🕯)と言ったほ(🤛)う(🤙)が至(🙄)当で、すこやかな生き生き(✏)としたお(🎌)もざし(⏭)のものが多いようです。
佐久さくあたりでは、ほか(🆗)の地方ともちがって、夕方の(🕞)あい(✖)さつに「こ(📟)んばんは」と(🏠)は言(yán )いません。「お(😵)つかれ(🍂)」と言います。日(📽)暮(🍭)れがた(🈹)の道(💻)で(🌻)行き会う人(rén )ご(🌜)と(🌎)に(🌠)聞くもの(♎)はそのあ(🤱)い(👰)さつ(🧒)です(😇)。町で働いた人はそれを言(yán )っ(🗿)てたがいに(💕)一(yī(🗿) )日のつかれをねぎらい、(🎢)野で働いたものはそれを言って(🧓)たがいに鍬く(❗)わを肩にしながら帰って行(háng )きます。冬(dōng )が(🤐)長ければ長いだ(🆕)け、春から秋へかけ(🕰)ては活動(🥜)の時(🛷)期で(😞)すから、(🎭)そこ(😁)か(🌁)ら「おつかれ」のような佐(📸)久こ(📏)とばも(💅)生(🚭)(shēng )まれてき(🎞)たのでしょう(🐅)。こう(🍃)した土地(dì )に住み慣れてみれ(😮)ば、黄ばんだ(🧖)ほ(🌨)おずきちょ(😄)う(⛰)ちんを空に掛(🍨)けたよ(🥏)うな名月ま(🆒)で(🌧)が、(🖼)「おつ(🥩)かれ」と言っ(🕚)て、遠(yuǎn )い(🧕)森の上へ登って行くよう(⚽)に見えますよ。
(🌹)しか(➰)し、橘(jú )翁きつお(⏯)うさまの始めた薬(yào )がこ(🌽)んなにひろまるま(🚶)でに(🔌)は(🈴)、そ(💽)のか(🐪)げに何(🥝)ほ(㊙)どの人のほね(🙈)お(🙇)りがかくれてい(📹)るとも知(🎐)れません。
(🚀)竹(zhú(🏟) )の子がわらびに言(⭕)う(🎫)には、どうしてお(✴)前(🛎)さ(🍞)んたちはそん(😊)なに皆、首をか(🕣)しげなが(✌)ら出て(🎌)く(🖕)るのか。わた(✨)しをご(🚴)らん、こ(🔌)のとお(🎅)りわた(🌈)しはひと息に延(👫)びて行(📢)きます。なるべ(💋)くまっすぐに、そ(👗)れがわた(🕗)したちの親竹から教え(🦊)られた(🛢)こと(♌)です。
そのおか(⛴)たみはシナ(📝)からでも渡って来(lái )た陶器らしく、厚手の焼きで、青(💎)(qīng )みがかった(📌)色(sè )つやまでがいやみのな(🏚)いものでした(🍕)。あまり(🖋)よくできているものですから、わ(🎦)たしがほめま(🔪)したら(🥑)、(🛑)姉(zǐ )はてい(🈂)ね(🌬)いに茶(chá )わんをふき、それを(🚃)わた(🥫)し(➕)の前において、ほしくば(🤷)く(🏨)れてもいいと言(🏞)うのです。わた(🥂)しもまだそんな古(gǔ )い茶わんをもらい受け(🛬)て(🤰)ながめ楽し(🏥)む(🍮)年で(🔇)も(📼)ありませんでしたから、せっ(🍙)かく姉がそ(🚊)う言(yán )ってく(🔚)れても(💼)、そ(🎪)れを(💡)もらっ(💹)て帰る(🛺)気(🗓)に(🏝)はな(🔼)りませ(💐)ん。それに、そ(🐨)の茶わんは茶(chá(🗞) )器で(🦏)も(⛔)なく(🆘)て古い(🚐)食(shí(💗) )器で(📍)す。いか(🐀)によくで(🥈)きた陶器で(🤳)も、むか(🌰)しの人が飯を盛(shèng )った茶(🍇)わんで食(🥍)う気には(🌑)な(💾)れな(🚂)い、やはり自分は自分(🍧)(fèn )の茶(chá(🏰) )わんで食(⤴)いたいと(🎼)思(sī )い(💃)まし(📀)た。
その道について南(🦃)へさ(🍎)し(📱)て行(háng )く(❇)と、臼田(tián )の町(📏)へ(🌩)出る。臼田(tián )に稲(🚐)荷山(🌈)いなりやま(💃)公(🌕)園と(🎵)いうと(🍫)こ(🌕)ろがあっ(♒)て、公(🤲)(gōng )園前(qián )の(🚡)橋のたもとあたり(🍡)から望(🥫)(wàng )んだ(🐈)千曲川のながめは実にい(🙀)い。あれから八(bā )つが岳たけ山脈のふもとへかけ(🕧)て、南(🐜)佐久の谷(🌬)が目の前(🎚)にひらけて(🦕)いま(🦑)す。千(qiān )曲川(🌜)はそ(🍆)の谷(🙆)を流(💡)れる大(🖖)河で、岸(àn )に住む人たちの風俗やことばのなまりも川下とはい(🔹)くらか違うようです。岸をさ(💥)かのぼるにつれて、馬流(liú )まながしあたりからは、さす(🍞)がの大(dà )河も谿流けいりゅうの(🚉)勢(🛳)(shì )いに(🆗)変るので(🏗)すが(♟)、川の中心(xī(🤾)n )が右(🕌)岸(🗯)のほ(🦊)うへひど(🗳)くか(🍏)しいで(🤶)いる(🥦)ために、左岸(🍊)(àn )には川底があ(♉)らわれ(🎑)、砂は盛り上(🚢)(shàng )がり(🏂)、(🌂)川上か(⏫)ら押(🈹)し流(💕)(liú(🔨) )さ(🐢)れた大石が埋(mái )まって、と(🌔)ころどころにか(🍑)わやなぎ、あしのくさ(📻)むらなどが茂っています(♋)。右岸に見られるのは、かえで、かば、なら、うるしの類です。甲州(zhōu )街道はそのか(✔)げ(🙃)に(🎾)ある(🏹)のです。しんぼうのいい(🛤)越後えちごの商人は昔からそこ(🏽)を(🌎)往復したと聞(wén )きます。直(🌕)江津なおえつ(🗾)から来る塩(🉑)ざかなの荷がそんな山地まで(🔸)深(🕜)入(rù )りし(🌒)たのも(🙀)、(✒)もっぱらそ(🔵)の街(jiē )道(🔨)(dà(🐞)o )を千(qiān )曲川について、(💥)さかのぼったものだそ(🎗)うです。
皆(jiē )さんもご(🚒)ぞ(✨)んじのよう(🛏)に、この日本(běn )のお国が明治の御(🎢)代みよとなる前は、徳川の世の(🎑)末で(🏇)ありました(🤙)。も(🚡)う徳川の世の中もこ(🌟)れ(🍑)ま(👝)でと思(📭)うも(✴)の(💦)は、たい(🏼)がい(🕶)の人が戸ま(🛠)どいして、仕事(🏦)もろくに手につか(🙆)なかった中で、よくあ(🤓)としまつ(📒)を怠らな(🕣)かっ(📥)た三人(🏽)の人が(🍶)あります。皆さ(➖)んは、岩瀬肥後(🍳)いわせひご(⏭)、小(🥅)(xiǎo )栗上野介おぐりこうずけの(🔁)すけの(🐱)名を覚え(🔫)ておいていただきたい。こ(🚶)こにお(🎏)話ししよう(✡)とする栗本(běn )くりもと先(xiān )生(shēng )も(💉)、そ(🛣)ういう(😊)三(sān )人の中の一人で(🧒)す。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025