だが、こうした彼の(🤔)努力も、心(♊)境(🌞)(jìng )の(🙏)幼稚(zhì )な門人た(😔)ち(🥛)には何の(🤱)利目も(🍶)なかった(📔)。彼等には、天命が何(💛)だか、(🔢)仁が何だか、(🦇)ま(🏨)だ皆(💲)目見当がつい(👂)ていなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓に(🛐)いく(🕟)らか(🍉)でもけちをつ(🎭)けさえすれば、自(💝)分(fèn )たち(💐)が救(🥑)わ(⤵)れ(➿)るよう(😀)な気(qì )がするのだった(➖)。こ(🐍)んな種(✒)(zhǒ(♋)ng )類の門人(rén )たち(🐉)に(🔋)対し(🌌)ては、(😨)さすがの孔子も手が(🍅)つけ(📈)られない(🎭)で、いくた(💘)びか(🚩)絶(jué(🤶) )望に(🦖)似た気持(chí )に(🏠)さえなるのであった(🐂)。
しかし、ただ一人の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決(👂)して(🗺)彼の本(👮)(běn )意ではなかった。そし(🍜)て、考(🍁)えに考えた末、彼は遂(😈)に一策を思いついた。それは(🎖)、仲弓にけちをつけたが(🛡)る門人(🚦)たちを五(wǔ )六名つれ(🍢)て(🍶)、郊外(🏝)を散(🛡)策することで(😶)あった。
で彼(bǐ )はつ(⛺)いに(🎁)一(yī )策を(🎶)案じ、わ(🔛)ざわ(📩)ざ孔子(zǐ )の(🕊)留守をねらって、豚(tú(🚠)n )の蒸肉(🌍)を(🐰)贈(zèng )ること(🈁)にし(🏝)たのである。礼に、大夫が士に物(wù )を贈(🌥)った時(💐)、士が(🦆)不在で、直(📓)接使者(zhě )と応接が出(📢)(chū(⏭) )来な(😬)かっ(😹)た場合(🕝)には、士は翌日大夫の家(jiā )に赴(🐷)いて(🈷)、自(🌙)ら謝辞(🥥)を述べなけ(❇)れ(🚊)ばな(🍾)らないことにな(❗)っている。陽貨(huò(👍) )はそこを(👤)ねらっ(🖤)たわけであった(😦)。
孟(👲)懿(🤬)子の父は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれ(💤)た(🏨)人(rén )物であり、その(🔑)臨終には、懿(🅿)子を枕(zhěn )辺に呼んで、そ(🔌)のころま(🌐)だ(😁)一青年(nián )に過(🐲)(guò )ぎなかった孔(😄)(kǒ(👶)ng )子の人(rén )物を讃え、自分の死(🌹)後には(🐁)、かならず孔子(💇)に師(shī )事す(🥪)るように言(yán )いのこした。懿(yì )子(🥙)は(🔔)、父の遺言(yán )にし(🆕)たが(🐎)っ(😥)て、(⬇)それ以来(🍅)、弟(dì(🏎) )の南宮(gōng )敬淑(🌚)な(🌾)んぐう(🌇)けいしゅくとともに、孔子に礼を(⏪)学んで(🛰)来た(🖖)の(🥂)であるが、彼の(😶)学問(wèn )の態度には、少(🔃)しも(👑)真(📸)面目(🧟)さ(🌶)がなかった。彼が孝の道(🍪)を孔子に(😻)た(🧑)ずねたのも、父(😝)に対する思慕(mù )の念からというよ(🛫)りは、その祭祀を(🚶)荘厳にし(🎎)て(🔑)、(🦄)自(💐)(zì(💧) )分(fèn )の権勢を(👨)誇示し(🐫)たい底(🚰)意からだ(😕)った、(👇)と想像さ(🌑)れて(🥒)いる。
「さっき(💘)から考え(⤴)て(🛷)いますが、どう(📲)も私にはわ(🚊)かりません(🚕)。」
2 (🌵)仲(💣)弓(gōng )仁(rén )を問う。子曰く(🍷)、門(♓)を出でては大賓に見(💔)ゆる(🎁)が如(rú )くし、民を使(🦗)うには大祭に承(chéng )くるが(🧥)如くせよ。己(jǐ )の欲(🔘)(yù )せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨(yuàn )なく、家(jiā(🧖) )に在り(🧀)ても怨(yuàn )な(⏸)からんと(🈵)。仲(zhòng )弓曰く(🕖)、雍不敏なりと雖も、請う(🙅)斯の語を事とせん(🛌)と(顔(🗂)(yá(🙏) )淵(yuān )篇(piān ))
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