「何か考えがあると見えて、わたしの方(fā(😧)ng )へもなんと(🛤)も言って来な(🌹)い。これ(🏺)が普通の場合(hé )なら(😡)、浪士(shì )なぞは泊めちゃならないなんて、(♍)沙汰(🚔)の(📔)あるところです(😎)がね。」(🌛)
寿(shòu )平(píng )次(🐙)は(😘)こっそり(🗻)やって来て、ま(♓)たこっそり妻籠の(⛴)方へ(💃)帰って行った(♎)。
(💉)湊みなと(🤹)を出て西に向か(🐀)っ(🚢)た水戸(hù )浪士は、(🐑)石神(shén )村(cūn )い(😛)しがみむら(🔞)を通(🎹)(tōng )過して(🎻)、(🌉)久慈(cí )郡大子村くじごおりだいごむらを(🌈)さして進(🎎)んだ(🛢)が、討手(shǒu )う(✏)っての軍勢もそ(🤙)れをささえることはでき(👅)なかった(🥄)。それから月(yuè(💕) )折峠(🕡)(gǔ )つきお(⌛)れとうげに一戦(🗿)し、(🌝)那(nà )須(xū )なす(🌤)の雲巌寺(💐)(sì )うんがんじに宿泊し(🥥)て、(🌠)上州(🙏)路に向(🗄)かった。
そういう(🖱)かみ(🏥)さ(🐹)んは(🛡)まだ半蔵(zāng )が妻(qī(🛌) )のお民(mí(📰)n )と同(🥂)年ぐら(🌎)いにしかならない。半(bàn )蔵は(✏)この婦(fù(🥉) )人(rén )の顔(⛱)を見る(👨)たびに、郷(xiā(⛽)ng )里の本(🖍)(běn )陣の(😪)方(🤔)に(⏮)留(💎)守居するお民(🛀)を思い(🔧)出し、都育(yù )ち(💤)のお三(⛩)輪(lún )の姿を見(jiàn )るたびに、(🕯)母親のそばで自分(♟)の帰(guī )国を待(dài )ち受け(🔚)ている(⤵)娘のお粂く(💕)めを思い出した。徳川(🔰)の(🌡)代(😑)もも(🛒)はや元治年代(🌉)の(🍃)末(🚘)だ。社(shè )会は(🍬)武装(zhuāng )し(👓)てかかっているような江戸(🈵)の空気(💾)の中で、全く(🖤)抵(🛐)抗力(lì )のない町(🙎)家の婦(😀)人なぞが何(🚸)を(😠)精神の支(🎌)柱とし、何(📤)を力として(🔗)生きて行(háng )くだろう(🎟)か。そう思って(🔜)半蔵がこの宿の(🥦)かみさんを(🎓)見る(📋)と、お隅(🕵)は正直とい(🤫)うこと(🚵)をその(🦎)娘に教(🎼)(jiāo )え、それ(🔬)さ(📘)えあれ(👨)ばこの世(🥘)にこ(🧙)わ(🤵)いもののな(✴)い(🙈)ことを言(🛌)って聞かせ、こ(🏫)うと(🚈)彼(bǐ )女が(⛵)思ったこ(📣)とに決して間違った例ためしのないのもそれは(〽)正(zhèng )直な(🏼)お(🏄)かげだと言(🎴)って、そ(😱)の女の一(♈)心(💕)に(🔩)まだ幼い(🕯)お(🥧)三(🚕)(sān )輪を導こ(💣)うと(💄)し(🏵)ている。
道(🧚)(dà(🔊)o )中掛りは(🈲)そ(🏪)のことを諸隊(duì )に触(🕞)れて回っ(🚆)た。
両国(📀)十一(🏏)屋の方には、幸兵(✨)衛(wèi )、平助の二人ふたりが(👥)もう草鞋わらじ(🛒)ま(🐌)ではいて、半(bàn )蔵を待ち受けていた(🔛)。頼んで置いた馬も来(lái )た(⏩)。そ(🦖)の日(😜)はお茶壺ちゃつぼの御通行があるとかで、なるべく(🕠)朝(🎤)(cháo )の(🐞)う(⤵)ちに(😤)出発しなければ(🖖)なら(🍢)なかっ(💞)た。半(bàn )蔵(😰)は大小二(è(🥠)r )荷かの(🔃)旅(🆙)の荷物を引(🦍)きま(🚯)とめ、そのうち一つ(♎)は琉球りゅうきゅうの莚包こもづつみにして、同(tóng )行の庄(zhuāng )屋(🥉)(wū(🕴) )たちと共に(👋)馬荷に付き(🙍)添いな(🥞)がら(🌪)板橋(🐹)経由で木曾街道の方面に向(xià(🙋)ng )かった。
「どうもお(🎄)かみ(🔮)さんのような人(⚫)にあっちゃ、かな(😛)い(🏫)ませんよ(🌸)。」
こ(🐄)の真木(😆)(mù )和(hé )泉の死につ(💹)い(🍨)て、(🔓)景蔵(zāng )の(🦗)所(🥂)感も(🛡)そ(👃)の(🐱)手紙の中に書(shū )き添(tiān )え(🈸)てある。尊王(wáng )と攘(rǎ(🍷)ng )夷(🔎)との一致(zhì )結合(🗃)(hé )をねらい、それによ(📴)って(🎮)世態(tài )の変革(gé )を(💉)促そ(🎞)うとした安政以来の志士の(😵)運(🔫)動は(📃)、事実においてそ(😯)の中心の人物を失(🗜)ったとも言っ(🍋)てあ(🌦)る(🖕)。平田(🛡)門(mén )人として(⏯)の自(🐦)(zì(🕞) )分(fèn )ら(🈸)は――ことに後進(jì(🧐)n )な自(zì )分らは、彼真木和泉が生(🗯)涯し(♏)ょう(🎉)がいを(💰)振り返って(🐭)見(jiàn )て、(🚷)もっ(🏃)と自分らの進路を見さだむべ(✍)き(🧝)時に到(dào )達(🚞)したと言(yá(🛐)n )ってある(💴)。
不眠(📒)不休(👐)(xiū )ともいうべき下(🔭)諏訪での一(🕑)夜。ようやく後陣(🐘)の(🍡)もの(♊)が町(dīng )に(💣)到着(zhe )して一息(🅾)ついたと思うこ(🏿)ろには、本(😸)(běn )陣では(⛳)すでに夜立ちの行(👹)動(🗺)を開始した。だれ一(🌯)人、(🏧)この楽しい(⛑)湯の香のする町(dīng )に長(🆕)く踏(tà )みとどまろうとするものもない。一刻も早(zǎo )くこれを引き揚(yá(🎻)ng )げよ(🤳)うとして(🔞)多くの中(📑)にはろくろく湯水を(🧞)飲まないものさえある。
「いずれ浪(làng )士(🈚)は清内路せい(🎮)ない(🐒)じから蘭あらら(🦆)ぎ(〰)へかかって、橋(🐔)場へ(🕌)出て来ましょう。あ(🖤)れからわた(📫)し(🔩)の家を(🧡)めがけてやって来る(👎)だ(🐽)ろ(🔀)うと思(sī )うんです。も(🎐)し来たら、わた(🐚)しは(🏼)旅人として迎えるつもりです。」
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