第四(sì )章 教師はお(🚎)友だちの中にも
小諸からは関せ(🐠)き君という人がわざわざ東京まで出て(🙅)来てくれまし(🦋)て(♒)、木(🎎)(mù )村(cūn )先(🏃)生(🧤)はじめ町の人(🚰)たちのすすめ(🗒)を伝えてくれまし(🔚)た。関君(jun1 )は明治学院の出身で、(🆚)わたしと(🏁)は古い(🍀)なじみの間がらでした。当(dā(🔁)ng )時(🤷)、京都(💻)のほうに(🌆)も(🥇)教師(🚁)の(🧓)口は(🥌)ありましたが、わたしはいな(🙍)か(📫)に退いてもっと勉(🤾)強したいと心を決めま(🔮)したから、報(bào )酬(🍃)もすくなく骨(🚆)もおれる小諸のほうの学校を選びました。そんなわけで、翌年の四(sì(🚜) )月(👞)には浅間の(🍃)ふもとを(🗝)さして、いなか教(🔣)師(🍫)として出かけま(📮)した。
長いも(🍍)の(📰)、仙台(tái )せんだい(🍎)地方(fā(➰)ng )に伝わってき(👮)た「さんさ(👔)しぐ(🔐)れ」(👯)の古い歌の節。
海(hǎi )といえ(🚵)ば、わたしの(🏬)ような山(shān )国に(🀄)生ま(⏪)れて深い森林の中(🔶)に育ったものは、特別そちらのほうへ心を誘(yòu )われます。そ(⛷)ういうわ(💦)たしは(🐗)、(🍿)相州そうしゅ(📇)う鎌(🤧)倉か(💟)まくら(🏄)に(㊙)も小田原に(🤭)も(🔎)、上総かずさの(🦐)富津ふっ(🧑)つ(🤧)にも時を送(👥)(sò(🥀)ng )った(✋)こと(🎽)が(🆖)あり、(😉)西(👩)は四日市(🌩)(shì )よっかい(🎟)ち、(🤸)神戸こうべ、(🈴)須(xū(🏐) )磨(mó )すま明石あかしか(🍥)ら(🍗)土佐と(🐰)さ(🔦)の高(🍿)知まで(😣)行って見て、まん(🥝)ざら海を知らないでもありません(🍾)でし(🎤)た。し(😱)かし(👉)、布施(🎃)ふせさん(🛬)といっしょに仙(💿)台から(🐋)宮城野みやぎのを通り、荒浜(♏)ま(🆗)で歩(🕺)(bù )いて(🍿)、見(jià(🌾)n )わたす(😥)か(❣)ぎ(🤨)り(📿)砂浜の続いたところに出て行った時(shí(🦆) )ほ(😀)ど、心(😨)を打たれたこと(🎓)もあ(🌊)り(🌱)ません。
まだ年(nián )若(📘)なころに、わたしも(🧤)諸(🔨)(zhū(💀) )国の旅に出(chū(❌) )た(🛰)こと(👡)があります。今のよう(📲)に乗り物もそう便利な時世ではなく、(📧)汽(qì )車で行(👬)かれないところはわらじが(🎃)けで(⏺)、毎日七(qī )里(✋)ぐ(🤨)ら(🏼)いの道を歩(🚛)きました。そのうちに、(🧗)だいぶくた(💽)ぶれてきたも(🆒)の(🖖)ですから(🐓)、しばら(🥥)く(📱)石山の茶(chá )丈(zhàng )ちゃじょ(🛋)う(💍)とい(😳)うところを借り旅の足を休めました。そのへ(🕓)んのこと(🌝)をすこしお話(🔃)しして(😱)みれば、近江(jiā(🎈)ng )の石山は古い歴史のあ(🧔)るところ(🖕)でし(♉)て、国分(🎠)山(🍱)こ(📨)くぶやまをうし(🏃)ろ(🐓)にし、湖(🏥)水(🌰)のながめも前にひらけていまし(😡)て(🎦)、(🐃)大(dà )きな(🚚)巌石が(🏵)ん(😪)せ(🦈)きの間に名高いお寺(⏯)が建(jiàn )てて(🔀)あるの(🚐)で(🚊)す(🔃)。茶(🚻)丈(🚿)とは、このお寺(sì )の門前にありまして、以(⏰)前(🕍)(qián )には(🌛)参詣さんけいに集(🕌)まって来(🌊)る諸国(😛)(guó(🐝) )の(🏙)人たちのためお茶の接(🚜)待(📋)をしたところだそ(🆓)うですが(👾)、わたしが行っ(📳)た時分は(👋)もう(😓)お茶(chá )の接(jiē )待(dài )もすたれ(🍽)て(👡)、ただ大きな古い(🍠)茶(🏁)がま(🤖)だけが残っていました。
三 (🧗)母を葬(zàng )りに
一(📰) 教師はお友だちの(🚊)中にも
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025