七時の朝食までには(🍸)、まだ二十分ほ(🗑)ど(✏)の時(shí )間(🐦)があり、その間に食(🐠)事(shì )当番は(🕢)食(shí(🍚) )卓しょくたくの準備(🔖)(bèi )をやり、(🙍)そのほかの(🛵)もの(🥘)は(🍶)、(🎑)自由に新聞(🔉)に目をとおしたり、(🏀)私(🦗)用(yò(🤫)ng )をたしたりするのだった。次郎は、いつもなら、こんな時間(❔)にも、できるだ(🗃)け塾(😨)生たちに接触(🙊)(chù )せっしょく(🏃)し(🌚)て、か(🤧)れらの感(⤴)想(xiǎng )をき(🔌)いたりする(🎼)の(🛠)だっ(🔘)たが、今日(rì )は(🚽)、広間を(🎤)出ると(👨)す(🛳)ぐ、(⛱)塾長室(📞)に行き、朝倉先生に(🆎)向かって(🛷)、なじるよ(💕)うに言った。
(🍊)か(🚭)れらの(🌄)大多数(🏦)は、まだむろん、人間生活にとって(🤩)の自(zì )由の価(🔖)値や、そのきび(🌾)しさ(🙈)につい(💎)て、ほ(🚼)んとうに目を覚さましていたわ(👅)けでは(👾)なく(😿)、友愛塾(🥉)と(📩)いうと(🎊)こ(🥈)ろは(🗳)一風変わっ(🖱)た指(zhǐ )導をや(🎿)る(🙋)と(🕓)ころだぐらいに(😮)しか考えていなかった。しかし、(🦓)それにし(😍)ても(😮)、(🥅)そうし(🆕)た(📑)言葉(yè(🏹) )が、しだいにかれらの(⛔)間に(🍯)と(🚗)り(🐫)かわされる(💴)ように(🙅)なった(🧝)ということは、たし(🦀)かに一つの進(🏎)歩で(💌)あり、混乱(🌟)と(🧖)無秩序むちつじょの中(🌐)で、不(♿)(bú )十分(⏩)ながらも、何か自(🚎)主的創造的な活動(dòng )が(〽)始まっ(🍌)ている(🌼)証拠しょうこ(🚽)に(🍡)はちがいなかったの(😥)であ(📅)る。
と、(🐆)大河は槌をふ(🤙)るい(🌗)ながら、こたえた。
「何(hé )しろ紳(🏉)(shēn )士(shì )しんしだからね。」(🏥)
朝倉先生(🏫)は、しかし、ど(🎯)んな悪い状態があ(🔴)らわれ(⚡)て来ても、すぐそ(🔏)の場(🤴)でそれを非難すること(🏬)が(🛥)な(🀄)か(🙋)った。すべてをいちおう成り行(📝)きにまか(🌠)せ、行くところまで行か(🐹)せ(🏘)ておいて、(🌝)あとで、――た(🐬)とえば食後(📻)の雑談(🚭)(tán )や、夜(📠)(yè )の集まり(🍊)などの際に、――それを話題にして、みんなと(🐢)い(🔤)っしょに、その原(🍁)因結果を(🥩)こまかに究明し、その究明(🚒)をとおして、共(gòng )同(🕧)生活の基準にな(🔠)るような原則(🔳)的なものを探(tàn )求する(🏼)、と(🐃)いった(🥡)ふうだ(🎲)ったの(🚊)である(🎵)。
先(🐎)生は、し(😍)かし(⌛)、(🍷)まも(🕔)なく顔をまっ(📰)すぐにした。そして、これ(😗)ま(📎)での激し(🌆)い調(diào )子(🈲)とはう(🚲)っ(🐆)て代(🚔)(dà(😣)i )わった、沈し(📷)ず(⌚)んだ(🏃)調(🌛)子で言葉をつ(🎄)づけた。
「君らのそう(🈁)した非良心的な態度は、君ら自(zì )身(🍆)をますます(💍)非良心的(🥞)に(⌛)するばかりではな(🍅)い(🤜)。それがある限(🤮)度(🧢)を(🐪)こすと、(🌜)ついには、愛情と忍耐に(👪)んたい(🚊)とを(🖇)もっ(🔇)て、君らの良(liá(🛒)ng )心を力(lì )づけよ(🔅)うと努力(🤒)してい(🔇)る人(🔧)の心までをき(🚮)ずつけ(📂)、(🍡)そ(💺)の愛情(✊)と忍(🏔)(rě(🐡)n )耐とを(🏮)、憎にくしみと怒(nù )い(😝)かりとに代(dài )えてしまう(👩)ものだ。現に君ら(🌒)は、今朝の板木(♎)(mù )の音の調(diào )子が途(🍆)中と(💻)ちゅ(😇)うから変(biàn )わっ(🙉)たことで、(🥅)それが(🚪)わかった(📧)だろ(👲)うと思う。あの(🍂)、おだやかで辛抱(🥋)(bào )づよかった板木の音が、おしまいに(🚊)なって、急(🔁)(jí )に怒(💻)(nù(👜) )りだしたとしか(🎟)思えないような乱調子(zǐ )になった(🤨)が、あれ(🙉)は、君ら(🍵)のあまりにも(📶)非(👫)良(📅)(liáng )心(xīn )的な(👀)態度が、板木をう(🌷)つ人(👜)(ré(💳)n )の心をき(🍸)ず(🎐)つけた証拠しょ(⚡)うこなのだ。……(🉐)むろん、私(📈)は、愛情(qíng )も(🏀)忍(🗳)(rěn )耐心も失った、ああした乱暴な打ちかた(📖)を是認ぜにんはして(🛅)いない。また、それ(👠)をや(➖)むを得ないこ(🚚)とだ(🛩)とし(🕒)て弁護し(📒)ようとも(♑)思ってい(📪)ない(📞)。怒(nù )りや(👘)短気は、友愛塾(shú )の精神とは(😇)根(gēn )本的(🏸)に相(🎺)(xiàng )いれないもの(🚮)なの(👿)だ(🦒)から(📯)、ど(🧓)んな事(🚻)情のもとでも、ああ(🌧)した打ちか(💞)たは、二度とく(🏧)りかえ(🔵)され(🖊)ては(🔼)なら(🍨)ないことなのだ。もし今朝の板(😯)木当(🚛)(dāng )番が、ついに業(🌲)ごうを(🍵)にやしてあん(🤾)な打(😍)ちか(🎦)たをしたとする(📒)と、私はその人のために、まことに(👌)残(cán )念(nià(✳)n )なことだと思っている。しかし、い(🤲)っそ(🎺)うわ(🚮)るいのは、ああした打ち(🖼)かたを余儀よぎ(🐲)なく(🌕)させた君(jun1 )らの態度(dù(🕥) )だ。君ら(🍢)さえ(📠)もう少し良心(xīn )的(de )であってくれたら、(📹)板木を(📄)打(💶)った人も、あ(🎸)あした(🐅)あ(🎓)やまち(🏌)を犯おかさないですんだのだろ(🛺)うと思(💿)うと、それが私(sī(😤) )はく(📀)やし(🏾)くてな(🍩)らない。……だが(🕤)、それはまあ(🐾)いい、(🌸)それは(🏐)百歩を(🔩)ゆ(🥫)ずって(🍸)あきらめ(💻)ると(🏂)しても、ここにどうしても私にあきらめ(🔽)のつかないことが一つある。それは、愛(à(🎳)i )情で打たれた板木(mù )の音(yīn )では寝床をはなれようとしなかった君らが(📳)、(🏋)怒(nù )りで打た(🕕)れ(📋)た(✋)板(😏)木(mù )の(🍒)音では、わけなくはね起きた(🌸)とい(🕘)うことだ。その(💄)点で(🐦)、君らは精神的にはまだ奴隷どれいの域(yù )を一歩(bù )も脱(🕠)だ(🐢)っしていない(🎞)とい(🍜)う(🐁)ことを証(zhèng )明している。いや、それ(🎷)どころか、君らはよりい(🏤)っそうみじ(🙉)めな奴隷になること(🍧)を希望してい(🚴)るとさえ私には(💧)思える。これ(🧖)はほんとう(♑)に(🍀)なさけないことだ。私(sī )は、む(🌧)ろん、こう言った(👆)から(🤮)といっ(🕔)て(🅱)、怒(nù )りに(😑)対(duì(🆖) )し(🎩)ては怒りをもっ(🚉)て(🕛)立(lì )ち向かえ、(🎍)と君(jun1 )らにすすめている(🆗)のではない。ただ(💍)私は、愛情(qíng )に対(duì(📎) )し(🧗)ては、つ(🐿)けあがり、(🍰)怒り(🐸)に(🚷)対し(🕺)ては、ただちに(📫)膝ひざ(😓)を屈くっす(🗄)るよう(🔪)な君らの(✏)奴隷根(👎)性こ(🛠)ん(🚜)じ(⏳)ょうが、(🥗)なさ(🦄)けな(⏪)くて(😺)、じ(🏯)っとしては(👻)いられない(🆒)気持ちが(🎍)す(🏺)る(🤬)のだ――」
最初(chū )の(🔤)日曜が来た。開塾(shú )かい(👷)じ(👦)ゅ(💨)くの日(🛃)がちょう(🎷)ど月曜(💍)だった(🎇)ので(🚕)、まる(👕)一週間にな(🔸)る。
朝倉先(💶)生は、しかし、どん(🙈)な悪(🚍)い(🎲)状(zhuàng )態があらわれて来て(👟)も、(🥈)すぐそ(😥)の場でそれを非(fēi )難することがなかった。すべてを(🎪)いちおう成り行きにま(🚣)かせ、行くとこ(😛)ろまで(🦆)行かせて(📴)おいて、あ(🔢)とで、(🌜)――(🚳)たとえば食後(🏇)の雑談や、夜の(🈂)集まりな(🌻)どの(🦀)際に、(🚙)――それを話題(🕥)にして、みんな(🌾)とい(👘)っし(⬅)ょに、その(😝)原(yuán )因(yīn )結(jié )果(guǒ )をこ(🏩)ま(🔠)かに究(🍶)明(💋)し(♿)、その究明をとおして、共(🅿)同生活(🍝)(huó )の基準(zhǔn )になる(🏎)よ(🤔)う(👞)な原(🐊)則的(🧞)なも(🚛)の(🍒)を探(🌿)求す(♟)る、といったふうだったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025