○(🥄) 原文の「固」(🆓)は、「窮屈(qū )」で(🔨)なく(🐳)て「頑固」だと(🐍)いう説(🌦)(shuì )も(🧑)あ(🌕)る。
「もとより天意(yì )に(🌉)か(🚽)なっ(🚧)た大徳の(⚪)お(🔷)方で、ま(♋)さに(🗼)聖人の(😑)域(📬)に達(dá )し(🔅)ておられます(💐)。しかも、その上に多能でもあら(✏)れます。」
「大宰はよく私のこと(🤧)を知って(😶)おられる。私は若いこ(🔽)ろには微賎な身分だったので(😫)、(😙)つまらぬ仕事(🌖)をいろいろと覚(jiào )え(🏨)こんだものだ。しかし、(🈶)多能(né(😣)ng )だから(🏸)君子(zǐ(🦀) )だ(👁)と思(sī )われたのでは赤(chì )面する。い(🤓)ったい君(jun1 )子(🐍)という(🥠)も(🥅)のの本質が(😿)多能と(🏐)いう(🌗)ことにあっていいものだろうか。決してそんなことは(👽)な(🎉)い。」
「無知(🖋)で我流の新(😐)説を立てる(⬅)者も(🍁)あ(🛷)るらしい(🚛)が、私は絶(jué )対にそんな(🌒)ことはしない。私(🎸)はなるべ(🦁)く多くの(📱)人の考えを(💃)聞(wén )いて取(🌂)捨(shě )選択し、なるべく多く実(🌉)際を見(🔞)てそれを心にとめておき、判(💄)断の材料にするようにつと(🅾)めてい(🐸)る。む(❓)ろん、そ(📢)れでは(🍬)ま(🌧)だ真知とはいえないだ(🤔)ろう。しか(😹)し、それが真(💃)(zhēn )知(🌋)にい(🥉)たる途(🔁)みちなのだ。」(😄)
道(🌪)が遠くて
(⛏)先師(🔩)はこれを(🛫)聞(🐴)か(💩)れ、門人たちにた(📙)わ(🛷)む(⛷)れて(⬜)いわれ(📀)た。――
三五(wǔ )(一八(👜)二)
(😒)先(🐪)師(🏹)(shī )は(🐞)これを聞(wén )かれ(😇)、門人た(🃏)ちに(⚾)たわむれ(✏)て(🛎)いわれた(🗜)。――
「文王がなくなられた(🎾)後、(🥩)文という言(🎸)葉(🔹)の内容をなす古(🚅)聖の道(🍸)は、天意(❎)によってこ(🤴)の私に(🍺)継承されているではないか。もしその文を(🔁)ほろぼ(🍄)そうとするのが天(💝)意である(💚)ならば、(🌺)何(hé )で、(⛔)後の世(shì )に(🈴)生(shēng )れたこの(🍾)私に、(⤵)文に親しむ(🌂)機(☕)会が与え(😉)られよ(🚚)う。文を(🧖)ほろ(❗)ぼすま(♿)いと(⌚)いうのが(🎦)天意(yì )であるかぎり、(🕞)匡の人た(🛣)ちが、いったい私(sī )に対(👉)して何が出来る(🛰)とい(🔠)うのだ(🚕)。」
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