九(jiǔ )((🌔)二一四(sì ))
二(èr )八(bā )((⏲)二(🐂)(èr )三(🏂)三(sān ))
「由ゆうよ、お前のこ(😘)しらえ(🦕)事(🐯)も、今に(🎅)はじま(🎴)ったことではないが、困(🐊)(kùn )ったものだ。臣(🙌)下のない者があ(❔)るように見せかけて、いったいだれ(⬆)をだまそう(🍌)と(💐)する(🔓)のだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(🌋)の(🥥)か。それに(⏯)第(dì )一(🚯)、(🔒)私は、臣(ché(🌫)n )下(xià )の手(shǒu )で葬(zàng )っても(🍉)らうより(🏅)、む(⏰)しろ二(èr )三人(🍡)(rén )の門人の手で葬っても(🤠)らいたい(🛵)と思っているの(🛳)だ(🍕)。堂々たる葬儀をして(💰)もらわなくても、まさか(🥘)道(🈁)ばたでのた(🔤)れ死したことにもなる(🤹)まいで(🔰)はない(📖)か。」(🛒)
「君(🌆)子が(⛹)行って住めば(😡)、(🤴)いつまでも野蠻なこともあるまい。」
「鳥は死(🐈)ぬまえに悲しげ(🕊)な声で鳴き(🤬)、(💟)人は死(sǐ )ぬまえに善言を(🏤)吐く、と申(🏩)します。これから私(sī )の申上げます(🥊)こ(📴)とは、(🍖)私(sī )の(🕢)最後の言(🚯)葉(🏊)で(🕞)ございますから(📝)、よくおき(🕐)き下(🐞)さい。およそ(🌺)為(🌞)政(💵)家(📈)が自(💳)分の(🥨)道とし(🧦)て大切にしなければならない(🛅)ことが三つあります。その第(🕶)一は態(🎭)度をつつしん(🐐)で粗(🚎)(cū )暴怠(🐨)慢にならないこと、その第二は顔色を正(🎃)(zhèng )しくし(🚍)て信実の気持(🖍)が(🎮)あ(🍇)ふ(👋)れること(⚫)、その第三(🧒)は(🚈)、言葉を叮重にして野卑(📗)不(🦎)合(hé )理にならな(🍔)いこと、これであります。祭典のお供物台の並(🤴)べ方(fāng )などのこまかな技術(👺)上のこ(🐯)とは、それぞれ係(🌳)の役人(🤞)がお(💑)りますし(🌽)、(🆔)一(yī )々お気にかけ(🗻)られな(👛)く(❤)ともよ(✒)い(😭)こと(🈲)でござい(🔓)ます。」
「(🏜)しか(🧠)し、わず(🕤)かの人(ré(🎐)n )材でも、そ(🌦)の有る無しでは大(🍧)変なち(✖)が(🐝)いで(🕟)あ(🚡)る(🐤)。周の文王は天(🦔)下を三分してその(🔧)二を支(zhī )配(pèi )下におさ(🈲)めていら(🍥)れ(🐀)たが、それでも殷に臣事して秩序(🎬)(xù )をやぶられな(🐲)かった(🍒)。文王時代(🗺)の周の徳は至徳(dé )というべきであろう。」(😜)
○ 以上(shà(🌻)ng )の三章、偶然か、論語の(🔼)編(🦇)纂者に意あつてか、孔子の(🥫)門人(📠)中最も(📺)目立(😁)つてい(🅿)る(🧔)顔渕と子(🈸)路(🤠)と子貢(🥞)(gòng )の三人(ré(💅)n )を(✡)つぎつぎにとらえ来(🔁)つて、その面目を躍如た(📞)らしめている。この三(sān )章(zhā(🔻)ng )を読む(📺)だけでも、(🏂)すで(🌜)に孔門(mén )の(🤺)状況(kuàng )が生(shē(🍕)ng )き生きとうかが(🍼)われ(🛎)るでは(🥜)な(🔭)いか。
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