か(👗)れらの大多数は、(⚪)ま(🆔)だ(🥍)む(🐔)ろん、人間生活(huó )にとっての自由の価(👴)値や、(🥢)そ(✂)のきび(🎍)しさについて、ほんと(🍟)うに目を覚(💘)さましてい(💱)たわけではなく、友愛塾(🚈)という(🔇)ところ(🔑)は(🏡)一風(fē(🥖)ng )変(🤙)わった指(🌱)導(dǎ(🌏)o )をやる(🏘)と(🈳)ころだぐらいにしか考(🈸)えていなかった。しかし、それにしても(🎬)、そうし(👪)た言葉が、しだいにかれらの間(🎪)に(🐒)とりかわされ(👙)るように(🎲)な(💂)ったということは、たしかに一つの進歩であ(🦐)り(🔁)、混乱と(👀)無秩(zhì )序む(🏍)ちつじょ(🍵)の中で、不十分ながらも、何(hé )か自主的(🚋)創造(zào )的な活(😰)動(😳)が始まっている(🖨)証拠しょうこに(🚗)はちがいなかった(🎌)ので(💬)ある。
かれは、そう思って、われ知(🏃)らず眼をひらき、(📦)塾(📶)(shú )生たち(🈂)の中(zhōng )に大河(🚕)の顔(yá )をさ(🚺)がした。か(🤞)れは(😗)塾生たちの静坐(📬)(zuò )の姿勢を直した(🏽)あと、朝(chá(🐔)o )倉先生(shē(🌬)ng )の横(hé(👭)ng )に斜(xié )な(🍐)なめ向むきにすわっ(🔰)ていた(🧖)ので、よく(🅱)全体が見渡みわたせ(🔗)た(🔤)のである。
(📫)田川(🔯)は、そ(♌)れまで、(🕹)眉根まゆねをよせ、小(xiǎo )首(shǒu )を(🚔)か(🔛)しげて、いや(🤭)に(⛅)深刻そ(🥕)う(🖨)に畳たたみ(🛋)の一点を見つ(😿)めていたが、だしぬけに自分の名を(🚊)よば(🚄)れて、飯島(✉)とはちがっ(🥓)た意味(wèi )で、あ(🚱)わてたらし(🌆)かった。しかし、かれはすぐにはこ(👇)たえ(🍱)なかった。こたえるか(🎨)わりに、何度も小(🐽)(xiǎ(🌈)o )首を左右(yò(♈)u )にかしげ直し、するどい眼(yǎn )で(🚊)畳をにらみまわ(🦇)した。それから、朝倉先(💄)生(🕸)(shēng )のほうをま(🕌)と(🥌)もに(🗒)見(jiàn )て、(🏛)そ(😙)のしゃがれた声をと(🍷)ぎ(🎼)ら(🏨)し(🏊)がちにこたえ(🎮)た。
(🥎)ゆうべの懇談会(😅)で、日々の掃(📀)除(chú )の(🐑)分(🛰)担は管理(lǐ )部で(🖲)割りあて(🤢)、毎晩(💮)就寝(qǐn )前しゅう(🐖)しん(🌋)まえに(📖)、翌(💽)日の分を各室に通告するとい(🎿)うこと(💧)にきまったの(💠)だったが(🗣)、その管(🌇)理部の責任を、最初の一週(♐)間第五室が負(🍣)う(🍷)ことになって(🏘)いる関係上(🚡)、だれし(🍱)もい(🛺)や(🕰)がる便所掃(sǎo )除を、(🏾)まず手始めに(📿)自分た(🥐)ちで引きう(🍫)けるこ(🙆)とにしたものであろう。そ(⭕)れはそれで、(🥙)むろんいいことにちがいない。しかしあた(❕)りま(🗾)え以(yǐ(🤽) )上のいいことでもなさそ(🚍)うだ。――次(cì )郎(lá(🚖)ng )は、つ(👐)い、そんな皮(🌓)肉な気(🥏)持ちになっ(🌅)たのだ(😥)っ(🍪)た。
「私はけ(🏡)さ、君らの中のだれかが打(dǎ )った板木の音を聞きな(📬)が(😷)ら(🎮)、ふと、この話(huà )を思い出したが、それはおそらく、けさの板木が、ここの生(shē(🧖)ng )活(huó )にふさわ(🌥)し(🤗)い(🌙)心(📥)をもって打(💵)たれてい(🐩)た(🗒)からだと思う。君(💖)ら(🧓)の耳にあの(⛱)音がどう響ひびいたかは(⛑)知らない。し(💍)かし(🧟)、私は(🌄)、あ(🍤)の音から、この塾(💆)はじまって以来のゆたか(🚬)な感じを(👑)う(♉)け(📛)たのだ。じっくりと落(🏢)ちついて、(🚘)すこし(🌝)も軽(qīng )はずみな(🕐)とこ(🎠)ろのない、(👅)ま(🎑)た、すこ(🥧)し(🕷)も力(❤)り(♌)きんだ(🔯)ところのない、おだやか(🏋)な、そ(🍷)して辛抱(bào )しんぼうづよい努力(lì )、(🗽)――心の(🌝)底(🌰)に深い愛(ài )情(🐆)をたたえた人(rén )だけに期(🐠)待(dài )し(👓)う(🎀)るような(🤔)努力(🥋)(lì )を、私(sī )はあの(🔄)音から感じとり、これこ(🔒)そここの生(shēng )活を象徴しょう(🐛)ちょう(🕧)する響きだ(🗂)と(❄)思(sī )ったの(💩)である。――私は、しかし(🕑)、(✅)奕堂和尚のように、だれが、(🎤)どんな気(qì )持(🎅)(chí )ちで(🙇)、今朝(cháo )の板木を打(dǎ )っ(♟)たかを、し(🙉)いて(🅾)知りたいと(👊)は思(🤘)わな(🙁)い。それは、もともとここの(🍎)生(🔟)活(🚄)(huó(😷) )では、だれがどんな働きをして、(🧣)どんな名(mí(💙)ng )誉めいよを担になう(🐡)かと(🆘)いうことは(☕)、あ(🎊)まりたいせつ(🏂)なことで(🤲)はないから(🚹)だ(💃)。ここの生(🕣)(shēng )活でたいせつなのは、名でなくて実(shí )である。心(xīn )であ(🈂)る。その心がむだにな(📒)らないで(👻)、共同生活(huó )全体(🤦)の中に生(💼)かされていけば、個々の人の(🚬)名(míng )など(🤰)は(😢)、(➖)しいて問(wèn )題に(⛸)す(🐕)る必要(🌴)はない。そうい(😕)う意(📗)味(🚴)で、私は、今(🐩)朝のような板木(👝)の(🐠)打ちかたをす(🐴)る心をもった人が、(🔬)君(🔠)ら(📬)の中に、少なく(🎯)と(📖)も一人だけはいる(🙄)、というこ(🔚)とを知(⛎)っ(⚡)た(💘)だけで満足し(🔩)たいと思う。そして(🗨)、その一人の心が、お(🌆)たがい(🥗)の生(shēng )活(🔘)の中(zhōng )に、すこしもむだに(🐙)な(🤗)らな(🐣)い(🏑)で生かされ(🌴)ていく(👼)ことを(🏄)、心から期待したい(📔)。……つまり、愛(ài )情に出発し(🔱)た、(🕍)おだやかな、(🐂)しか(🥩)も(🥓)辛抱(🤯)づよ(🎎)い努力、そ(👿)う(🔊)い(🎑)う努力を、(💔)単に板木を打つ場合(hé )だけでなく(🅱)、すべ(👄)て(🌨)の場(chǎng )合(hé )に(🤐)払はらってもら(🦈)いたい(🔺)のであ(🏑)る(⏹)。…(🐲)…(📗)名を求めず、(💾)ひたすらに実(🍹)を捧(pěng )ささげるとい(⏰)う気持(❌)ち(🛍)に(👷)徹てっ(🗻)して、そ(🏰)ういう努(😞)力(🚟)(lì )を(🚮)、み(🛷)んなで払(🌝)ってもら(🚋)いた(🈯)いのである(📌)。―(🎷)―」(🥂)
か(💇)れ(🔁)に(🤤)は(📍)、ま(🚆)ったく自信(🏸)がなかった(⛺)。白鳥会時(🏇)代の心の(😋)修練(🍤)(liàn )も(📀)、友愛塾(🚋)の助手としての現在(💘)の(🦊)信(xìn )念も、こうした場(❕)合の態度を決定(dì(😵)ng )す(♎)るには、(📑)何の(⤵)た(🌬)しにもな(🌐)らなかった。か(Ⓜ)れがこれ(🕢)まで信奉(👈)しんぽうもし、実(🤹)(shí )践じっせんに(🎇)もつと(🧔)めて来(lái )た、(💏)友(👰)愛・正(zhèng )義・(😟)自(zì(🤰) )主・自(🚆)律・創造(🎗)、といったよう(💰)な(😌)、社会生(🌶)活の(🎊)基本的徳目とくもくは、(🔗)今の(🌶)かれには、(🆕)全(➗)く力の(🕰)ない(🖍)、空疎(🕸)くう(㊙)そな言葉の羅(luó )列られ(♑)つでしかな(🌛)かった。そして(📙)そこに(🚽)気がつくと、かれ(😍)はいよい(📘)よ(📠)うろたえ(👞)た(♉)。
「飯島な(🛬)んかも、そ(📍)う(♏)だ(🔹)ろう。」
と(🎷)、(🦃)次郎は笑いながら、
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