二(èr )〇((🌎)二〇四)
○ 射・御==(😿)禮・楽・射・御・書・数(💯)(shù )の六芸(😏)のうち射(弓の技(jì )術)と御(yù(👘) )(車馬を(🥚)御(yù )す(🤾)る技術)と(⏪)は比較的容(🖊)易で下等な(🚱)技術(shù )とさ(💂)れ(🅿)てお(⛩)り(🎗)、とりわけ御(🌝)がそうである。孔子は(🖍)戯れ(🤯)に本章(zhāng )のよう(🐢)なこと(🖌)をい(🍷)い(🔑)な(♌)がら(🌔)、暗(👵)に自分(🕐)の本(běn )領(👀)は一芸一(🈶)能に秀でるこ(📪)とにあるのではな(🌇)い(📸)、村(cūn )人(🐋)たちの自分に対する批評は的をはずれ(🎁)ている、と(🤰)いう(📬)意(😿)(yì(🏹) )味(wèi )を門(mén )人(rén )たちに告げ、その戒めと(⏫)したもので(🛅)あろう(🕶)。
子路がこた(👧)えた。―(✂)―
○(🌗) 本章に(〽)ついては異説(shuì(⏸) )が(🎰)多い(🔕)が、孔子の言(✂)葉(🐉)の真意を動(🅰)か(👼)すほどの(🚓)もので(🍔)はないので(😶)、一々述(shù(🎺) )べ(🆓)ない。
「仁(rén )という(🚎)もの(😧)は(🐦)、そう遠く(➗)にあ(🖐)る(👷)もので(😡)はない。切(qiē )実に仁を求める人には、仁(😹)は刻下に実現さ(🚟)れるのだ。」
○ (🎴)誄==死者(👉)を哀し(🔏)んでその徳(dé )行を述べ、その霊前(🚡)に献(😠)ぐる言葉。
「安(🙀)んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国政(🏳)を任(rèn )せることが出(chū(🏼) )来(lái )、(🚐)重(chóng )大(💸)事に臨(🧔)ん(😭)で断じて節操を曲げない人(🤞)、かような人を(🌑)君(🍑)子人というの(🈷)であろうか。正(🥘)にかよう(♉)な人(😫)を(🤟)こそ君(jun1 )子人というべき(🌺)であ(🚳)ろう。」
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