○(✌) 友人(ré(🚦)n )とい(🎦)うのは、おそら(🔊)く(🍍)顔(yá )囘のことであろう。
「由(🖋)ゆ(🚚)うよ(📞)、(👜)お前の(🛡)こしらえ事も(🛥)、今にはじま(🎽)ったこ(💁)とで(📙)はない(🕶)が、困ったものだ。臣(🧓)(chén )下のない者(zhě )が(🔍)あるように見せかけ(🔫)て、(🐨)いったい(🔷)だれを(👀)だまそう(📭)とするのだ。天(🗃)を欺こ(🍩)うとでもいう(🏥)のか(🐵)。それに第一、私(🌤)は、臣(ché(🔃)n )下(💼)の手(shǒu )で葬ってもらうより、(📱)む(🧝)し(😋)ろ二(😶)三(sān )人の門(mén )人の手で葬(👣)(zàng )ってもらいた(🌀)いと思って(✋)いるのだ。堂々たる葬儀(yí )をし(🥖)てもら(🚞)わ(🎾)なくて(🔥)も、(😍)まさ(🎶)か道ばたでの(⬆)た(🔐)れ死したことにも(🧠)なるま(✒)いでは(🔲)ない(🎪)か。」
一八(二(🎺)(èr )二(🤭)三)
(😬)すると(🌎)、公(gōng )西(xī )華(👇)こうせいかがい(🐞)った。――
○(🔼) (🐞)子路は孔(kǒ(🤕)ng )子(🍃)が(🕳)かつて大夫(🎩)の職に(👝)あつたので(🍍)、それにふさわしい禮をも(📁)つ(🍩)て葬儀を行(háng )いた(🎻)かつた(🥩)のであ(♈)ろ(🚀)う。師匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも病中(🐵)に葬式のことまで考えるような先(🎆)走(zǒu )つ(🥌)た、稚気(qì )愛す(🌾)べ(🚆)き(🎿)子(zǐ(🈯) )路の性格(🎚)と(🐹)、(🦒)それに(🥊)対する孔子(❔)の烈(liè )し(🍆)い、しかもしみじみと(👑)した訓戒とが対(🎨)(duì )照されて面白(🏴)い。
○ 本章(🔆)は「由らしむべ(🏿)し、知らしむ(🗓)べからず」(🕐)という言(yán )葉(yè )で広(🏨)く流布さ(🍊)れ、秘密専(📴)制政(⛰)治の代表的(de )表現(🐝)(xiàn )で(📰)あるかの如(rú )く解(⛔)釈され(📡)て(👫)い(🎞)るが、これは原文の「可」「不(🦗)可」(💰)を「可能」「不可能」の(🆓)意(yì(🐝) )味に(🍨)とらな(😘)いで、(🛤)「命(mìng )令」「禁止(zhǐ(😙) )」の(🤽)意(yì )味にとつたため(🐖)の誤(wù(📕) )りだと私は思(⚡)う。第(🏿)(dì )一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて(🚕)倦まなかつ(📐)た人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解を自(😔)ら進んで禁(🌹)止しようと(🦋)する道理はな(🧑)い。むしろ、知(🐣)(zhī )的理解(jiě(📙) )を求(🎧)めて容易(yì(🍚) )に得ら(😍)れない現実を知(🍔)り、それを(❔)歎きつ(🈳)つ、その(🤰)体(🍺)(tǐ )験に基いて、いよい(🐀)よ徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉(🌘)(yè )と(🕤)して(📳)受取るべきである。
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