先師(📵)が(🚺)川のほ(📸)とりに立(🧖)っていわれ(🎄)た。――
「忠実に信義を第(🍇)一義(🎤)として(🍤)一(🗽)切の言動を貫くがい(🚰)い(🌺)。安(ān )易に自分(fèn )より(🍓)知徳(dé )の劣(liè )った(🛅)人(🥜)と交(🎉)(jiāo )って(✴)、いい気(qì )になるのは禁(🛫)(jìn )物だ。人間(🦈)だから過失(shī )はあるだろ(🔗)うが、大事なのは(😵)、その過失を即(jí(👳) )座に勇(🍔)敢(💵)に(🚁)改(👜)める(💰)こ(🚀)と(🎮)だ。」(🐣)
(🐘)達巷たつこうという村のある人(👖)がいった。――
「上に立つ者が親(qīn )族に(😓)懇篤(dǔ )であ(🎧)れば(🚊)、人民は(✋)おのず(🍫)か(✒)ら仁心(xīn )を刺(cì )戟される。上に立(🚧)つ者が故(gù )旧(🛌)を忘れなけ(🚀)れば、人(💁)民はおのずから(🚈)浮薄の風(📻)に(🃏)遠ざかる。」
○ 詩経の内容(róng )を大別すると、風(🍣)・(🐻)雅・頌(sòng )の三つになる。風は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌(sò(🐕)ng )は祭(👯)事の歌である。
「(⛷)知(zhī(🕳) )って(🛩)おられます。」
ひらり(🕙)ひらりと
「三(🌌)年も学問(wèn )をして(🔜)、俸(🚜)祿に野心(xī(😗)n )のない人(rén )は得が(🌮)たい人(rén )物だ(💯)。」
○ 詩(🐫)経(🔉)の内容を(♉)大別すると、風・(🐞)雅・頌(sò(🔏)ng )の三つになる。風は(🆔)民謠(yá(🎽)o )、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌(🚅)(gē(🌻) )で(🐑)あ(🍅)る。
○ この一章(🥂)は(🦌)、一般の個(👅)人(🏪)に対(♊)する戒(🕣)めと(😹)解(👈)するよりも、(🐛)為(wéi )政家(jiā )に(🎋)対する戒めと解(⚡)する(🌆)方が適当だと思つたの(👕)で、思い切つ(♋)て右のよ(🍬)うに訳した。国(👾)民生活の貧困と苛察(🀄)(chá(🔚) )な政治とは、古来秩(zhì )序破(pò )壊の最(😝)大(dà )の原因(📽)な(♏)の(🔰)である。
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