○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐(tá(🤭)ng )氏、舜は有(yǒu )虞氏(shì )な(🏬)る故、堯(🍉)・舜の時代を唐・(✌)虞の時代と(🛤)いう(🐫)。
二(è(🕑)r )〇(二(èr )〇四)
顔渕がため息をつ(🚹)きなが(📳)ら(🏄)讃歎していった。――
「こ(🥄)こに美玉(🗳)が(🍂)あります。箱(💍)(xiāng )におさめて(🎮)大(📷)切(qiē )に(🙁)し(🦐)まっておきましょうか。そ(🥐)れ(🕔)と(🏻)も、よい(💖)買(🗿)(mǎi )手を求(qiú )め(🏦)てそれを売(mài )りましょうか。」
先(xiān )師(🧔)(shī )が道の(⛴)行(💜)われないのを(🌔)歎じて九夷きゅう(👕)いの地(🍰)(dì(🤬) )に居をうつした(🔚)いといわ(🍞)れた(🔐)ことがあっ(🕸)た。ある人(rén )がそれ(🧘)をきいて(🎙)先師(👎)(shī )にいった。――
「先(😽)生の徳は高(📁)(gāo )山のようなもの(🦅)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念は(📘)金(🙂)(jīn )石のよ(🔱)うなものだ(🚕)。鑚(🏤)きれば(😜)鑚きるほど堅(🕓)い。捕(🐊)捉しが(📲)た(🌽)いのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(👐)る(🏪)かと思(sī(👷) )うと、たちまち後(✍)ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて、一(👯)歩一(🕘)歩と(♎)われ(😧)われを導き、われ(✴)わ(🌃)れの(🚮)知識(shí )をひろめ(🍣)るに(🦂)は各(gè(🥁) )種(zhǒ(🏎)ng )の典(diǎn )籍、文物制度を(😉)以(🎒)てせ(🎀)られ、われわれの行(⏱)(háng )動を規制するには礼を(🍬)以(yǐ )てせられ(🏪)る。私はそ(🎸)のご指導の精(jī(♏)ng )妙さに(🔕)魅(mè(🈺)i )せ(📎)られて、や(🗑)め(📋)ようと(🙁)してもやめることが(🔤)出来ず、今日(🕘)まで私の才能(🎥)のかぎりをつ(🚜)く(🌜)して努力して来(🧠)た。そして今(jī(👓)n )では、ど(🗒)うなり先生の道の本体をはっきり眼(📸)の前に見(jiàn )ることが出(👳)(chū )来(✡)るよ(💬)う(🦖)な気がする。しかし、(🥈)いざ(🛡)それに追(🗃)いつい(🗝)て捉えようとすると(🍗)、や(🌖)は(😺)りどうにもな(🧓)ら(🚃)ない。」
(🥪)先師はこれを聞かれ、門人(🈸)たちに(🐠)たわむれていわれた。―(📉)―
「(🎭)共に学(🕚)ぶことの出(chū )来る人(🦅)(rén )はあ(⛹)ろ(😍)う。しか(📱)し、(🍱)その人た(🎻)ち(🏵)が共(🎳)に道に精進(🎄)す(🐕)る(⬇)こと(🕹)の出来る人であるとは限らな(🚈)い。共(🏆)(gòng )に道に精(jīng )進することの出来(lái )る人(🥃)は(⛏)あ(🐠)ろう。しかし(💛)、その(✔)人たちが(🎇)、いざとい(🌡)う時に(🔋)確乎た(👼)る信念(🍫)に立(lì )っ(🌻)て行動を共にしうる人であるとは限らない(🚌)。確乎たる信(🌙)(xìn )念に立(lì )って(🍔)行(🍳)(háng )動を共(🍯)にしう(🕌)る人(rén )はあろう(🙇)。しかし、そ(💎)の人たちが、(🕛)複(fú )雑な現実(🍉)の諸問題(tí )に当面(miàn )し(👓)て、なお(🍴)事を誤らな(🕝)いで共に進(🕙)みうる(⚪)人(💔)であるとは限らない。」(💇)
○(🤸) 巫馬期==孔子の(🥤)門人。巫(wū )馬は姓、(🐾)期は(🥙)字、名は施(し)。
する(🌨)と、公西(⛹)(xī )華こうせいかがいった。――
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