樊(🆑)遅は喜んだ。それはその中(🌀)に、「違わな(🚉)い」(🏇)という(📃)言(📳)葉が見つかった(🔕)からである。しかし、数秒の後に(🔻)は、彼(bǐ )の頭(tóu )は却(✝)っ(🐗)てそのために混(hún )乱しはじめ(🚏)た。とい(💷)うのは(✴)、さっき孔(✳)子のいっ(🐢)た「違(wéi )わない」と(🕦)、この(😽)言葉(yè )の中(zhōng )の「違わない(🏏)」とは、ま(⛅)る(🛹)で意(🔩)味(wèi )がちがっていそう(💶)に思えたからである。後(🏉)の場(🏟)合の「違わな(🆕)い」は、第一、父母の存(cún )命(mìng )中のことであ(📻)る。それ(💊)に、(🏧)前後の関係から判断しても(🍰)、初一(🥙)念を貫けと(🍧)いう意味に相違な(🆓)い。父母を亡く(📲)したあと(🈶)の「違(wéi )わ(🎁)ない」という(🍎)ことが、それと同(tó(📋)ng )じ意(🖕)味(👴)だとは、(💾)どう(🅱)しても思(sī )えない。言葉が同じ(🥥)な(🤡)だけに、彼はいよい(🥧)よ判断に苦(kǔ )しん(♊)だ。
次(💤)(cì )は(🥕)子(zǐ )游に対する答(dá(🎴) )えであ(🎊)る(🌟)。
(🔔)季孫き(🗾)そん、叔(🎽)孫しゅくそ(💐)ん、孟孫もうそんの三(sā(👑)n )氏(shì )は、と(🍕)もに桓公の血すじをうけた魯の御三家で(😙)、世にこれを(🐾)三(sān )桓かんと(🆒)称した(🙅)。三(🐼)桓は、代(🥛)々大夫の職を(📁)襲つぎ、孔子の時代(dài )に(🥕)は、(🤑)相(🏆)むすん(📒)で政治(📚)を(😝)わ(🚸)たくしし、私(sī )財(cá(♋)i )を積(🏟)み、君主を無(🏑)視(😀)し、あるい(🙀)はこれを追(zhuī(👟) )放するほど、専横(🖼)のかぎりを(🐃)つくし(🚱)て(⏸)、国(guó )民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
犂牛の子
楽長と(😡)孔子の眼
(🌒)孔(🎂)(kǒ(🍃)ng )子は楽長(zhǎng )を(🙀)座につか(💻)せ(⚪)ると、少し居(💁)ず(😲)まいをく(🥛)ず(💊)して云った。
「わしのつもり(🍶)では、(🤺)礼(⬜)(lǐ )に(🚊)違(wéi )わな(💺)いようにしてもら(🕦)いた(💷)い(⌛)、(🈳)と(🌸)思ったのじゃ。」
――(👰)季民篇(📖)――
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