4(👏) 子罕(💻)(ま(🐕)れ)(😦)に(➡)利(lì )を言え(🐔)ば、命と与に(🍡)し(👠)、仁(🚿)(ré(🏌)n )と与にす。((🏊)子罕篇)
と(♌)いうのであった。こ(🏫)れも(🔟)子(🍋)游に対するのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい子(zǐ )夏(xià )に対(duì )す(⬅)る答(dá )えとしては、先ず当然(🌁)だ(🕘)。
樊(⛱)遅は喜ん(🍢)だ。それは(💜)その中(🙃)に、「違わない」という言(yán )葉が見つかったからである。しかし(🏁)、数秒の後に(📟)は、(😬)彼の頭(🕹)は却っ(⏳)て(🐝)そ(🎫)の(🍬)ために(🤛)混乱(luà(🎽)n )しはじめた(🍶)。と(⚫)いうのは、(❔)さ(💕)っ(👤)き(🔓)孔子(💋)のいっ(🐗)た「(🛅)違わない」と(🚱)、この言(yán )葉の(🚫)中の「違わない」と(🈚)は、まるで意味がちがっていそう(💿)に思(💭)えたからである。後の場合の「違(💒)わない」は、第一、父母の存(💊)(cún )命中(zhōng )のこと(🐭)である(🗳)。それ(😑)に、前後の(🥧)関係(xì )から判(pà(🕞)n )断して(⚾)も、初一(yī )念を貫けという意味に相(👋)違(👥)ない。父(🚪)母を亡くし(🐇)たあとの「違わない」とい(😗)うことが、そ(🕘)れと同じ意味(wèi )だ(💙)とは(😷)、ど(📘)うして(🌙)も思(🈹)えない。言(yá(🛷)n )葉が同じ(❓)なだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
「(🙉)どうも恥かしい(🚡)次(🕹)第ですが、思(sī )い当(🗓)りません。」
(🍘)孔(kǒng )子は答(💧)をう(👯)ながした。し(🏼)かし(😠)樊遅はも(🔑)う一度(dù )「は(🐃)あ。」と答(🤢)えるより仕方(fā(🍱)ng )がな(➕)かった。
「見事な牛(🧒)(niú )じゃ。あれならきっと神様の思(📝)召に(🚧)叶いそうじゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025