子(📠)、魯(🐲)の大師(shī )に(🎧)楽がくを語つげて曰く、楽(lè )は(⏭)其(🔜)れ知るべきな(📶)り。始めて作お(🦏)こすとき翕如(👕)きゅう(🐡)じょたり。之を従はなてば(🌧)純如た(🕋)り。※(「激」の「さんずい」に(⛵)代(dài )え(⛏)て「白」、(🙋)第3水準1-88-68)如きょうじ(🚚)ょ[#ルビの(👡)「きょうじょ」は(🚠)底本では「き(🎰)よよ(🐄)じょ」]たり。繹(yì )如えきじ(💔)ょた(👔)り。以て成(🚬)る(🥑)と。
子(🛄)、仲弓を謂う(🐁)。曰く(🌉)、犂牛りぎ(🎫)ゅ(🎨)うの子し、(🛬)※(「馬+(🥇)辛(🍗)(xīn )」、第(🌂)3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🤕)て且つ角よくば、用うる(🅱)こ(🤛)と勿(wù )なからんと(❇)欲すとい(🈺)え(🆕)ども、山(🐶)川其(qí )れ諸(🏾)こ(🤱)れを舎(🎯)すてんやと。
「救世済民(mín )の志を抱き、(🧛)国(🏤)事(🚘)に尽し(👼)たいと希望しな(💈)が(🎊)ら、(🎽)い(🕟)くら(🐰)機会(huì )があ(🥞)っ(🔷)ても出でて仕(shì )えようとしないのは、果(guǒ )し(🎷)て知者と(🎯)云えましょ(🔐)う(〰)か。」(🐤)
1 孟(🏡)武伯(bó )、孝を問う。子曰く、(🙎)父母(mǔ )は唯そ(🕍)の疾((🍺)や(🎠)まい)を之れ憂うと。((📆)爲政篇)
「(🏉)樊(fán )遅!」
孔(kǒ(🌃)ng )子(🌝)は、默(👉)(mò )っ(🐳)てうなずい(🔐)たぎりだった。仲弓はもの(🎵)足りな(⬇)かった(♿)。だが、仕(shì(🤓) )方(fā(🍚)ng )なしに、それで(❔)引きさがること(🐲)にした(🐼)。
孔子は楽長を座につかせると(👼)、少(👂)し居(jū(♍) )ず(👒)まい(🎚)をくずして云(🏍)った(🔖)。
7(🎓) 子曰く、君子(📔)は人の美を成し、人(🏤)の惡を成さず、小人は(🚕)是に反すと。(顔淵篇)
「やはり(📳)云(🏩)えないの(🌳)か(🕳)。じ(🏌)ゃが、わしには解(jiě(📪) )っている。」(💼)
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