かといって、孔(kǒng )子(🥄)に対し(🚆)て(🏨)、「そんな遠まわしを云(yún )わない(🆖)で、(🏆)もっとあからさまにいって下(😙)さい。」と(⛪)も(🌡)云(yún )い(💒)かねた(⏫)。もし孔子(📱)(zǐ )に、(🕉)諷刺の意(🍬)志がないとすると、そ(🈶)んな(❤)こと(📍)を云い出(chū )すのは、礼を失する(💳)こ(🦑)と(🚒)になるからである。
「(🚈)でも、近々行われる(🎟)お祭は(🚜)、ずい(💰)ぶんご鄭(💸)重だという(🔑)噂ですが…(🔡)…(🧡)」(🌧)
5 子曰(⛽)く、父母の年(🎰)は知らざ(💗)るべ(🍜)か(🥥)らざるな(💺)り。一は則ち以て喜(⛸)び、一は則(⛪)ち(🍐)以て懼ると。(里(🗒)仁(rén )篇(piān ))
子(✴)曰く、雍ようや南(🌒)面せ(🤓)しむ(🚘)べ(🛄)しと(🏗)。仲(zhò(🛌)ng )弓、子(🐗)桑伯子を問(👿)(wèn )う。子(🏍)(zǐ )曰く、可なり、簡(🖊)なりと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬け(🍵)い(💱)に(😲)居(jū )りて簡を(🚓)行い(👊)、以て(⛪)其(qí )の民(😞)に臨まば、(🚳)亦可(🎷)ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡たいかんな(💢)るこ(⛏)となから(📒)んやと。子(🔞)曰く、雍の言然(🦗)りと。
(もし(💕)、孟(🤖)孫(sūn )氏に、はな(🍾)はだし(📪)い僭(🔈)上(shàng )沙汰でもあれば、それ(🏝)は孟孫氏(shì )一家(👸)の問題(tí )だ(🔺)けでなく(🐮)、魯(🛑)の国の問(wèn )題で(🥙)あり、ひいて(🍊)は天(✊)下の道義を紊(🐊)(wěn )ることにもな(➗)る。それに、万一(🎃)、自分に一(yī )応の相談をした(🍛)、とでも云(yún )いふらされると、これ(🛫)から(🌜)自分がやって行こう(🍕)とする政(zhèng )治(💉)の精(🚑)神(shé(🅿)n )を、傷ける(🚝)ことに(⏮)もなる。出来れば、自分のいった(🚋)意味を(🐇)、はっきり(😵)さ(🙇)して置くに越(yuè )した(💐)ことはない(🍮)。し(🌹)か(🎗)し、祭典の計画(huà )について、直(🤚)接(jiē )の相談もうけないで(♊)、(🐕)こちらからそれ(🎄)を云い出すのも(🔷)非礼だ。何とか方(fāng )法(⏸)(fǎ )はないも(🐙)のだ(⛳)ろうか(🐾)。)
「樊遅!」
「(📬)あ(🥑)れも(🍰)いい人(rén )物じゃ。大まか(🦃)なとこ(⛹)ろがあっ(🧦)てね(😒)。」
((🏘)奏(zòu )楽の失(shī(📃) )敗(bài )が、もう(💚)これ(🌞)で三(sān )度目(👠)(mù(🤝) )だ。)(🕳)
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