とい(🍇)うのであった(📰)。こ(♎)れも子游(🖋)に対す(🛃)るのと(📪)大(📩)同小異で、少々怒(🚋)(nù(🍝) )りっぽい子(zǐ )夏に対(duì )する(🏖)答えとしては(🙀)、先ず当然だ。
(あの眼(🔇)(yǎn )にぶッつ(🕛)かると、俺は喉も手も(💗)急に(👘)硬(🆚)ば(👁)って来る(🖲)ような(💑)気がす(🚮)る(🎍)んだ。今日もたしかにそ(👧)うだっ(🚒)た(♏)。俺の手が(🗾)狂(kuáng )い(😒)出したのは、奏(🌹)楽の最(🗃)中に孔子(📖)の眼(yǎn )に(🔱)ぶッつかっ(🚉)て(🧙)から(🖊)のこと(😝)だ。)
1 子曰(yuē(🛥) )く、詩三百、一言以て之を蔽(bì(🚨) )う。曰く、思い邪(🚉)(xié )(よこし(🤡)ま(🌇))なしと(🚬)。(爲政篇)(🦋)
或(huò )ひ(🚆)と(📀)曰く、(🚮)雍よ(🤨)うや仁にして(🦄)佞(nìng )ね(🤭)いな(🌷)らずと。子曰く(📩)、(🎪)焉いずく(😦)んぞ(👀)佞(nìng )を用いん。人に禦(💑)あたるに口(💡)給を(🍌)以て(🕖)し、し(🍦)ばし(🏬)ば人(🖼)に憎(zēng )まる(😬)。其の仁(📓)な(🍜)るを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
(なるほど(🚂)孔子は音楽の理(🌒)(lǐ )論には長じてい(🙁)るだろう。し(💒)かし、実(🏀)際楽器を握っての技術(shù )にかけては、(⭐)何(hé )といっても自分の方が玄(xuán )人(rén )くろうとだ。)
「(🎐)仲弓(gōng )もこのごろ(🙅)は仁(🥦)者の列(🕐)にはいった(💭)か知(📝)らないが、残(cá(😠)n )念(niàn )なことには弁舌の才がない。」
3孔子(zǐ(💏) )は暗然となった。彼(😃)は女子(zǐ )と小人とが、元(✏)来(lái )如何に御し(🚥)が(🎽)たい(🏉)ものであ(😨)るかを(👂)、よく(Ⓜ)知っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、(🥎)親し(💵)んでやれば(🍢)つけ(🛫)上り、遠ざけると怨(yuà(🍇)n )むからであっ(🤯)た。そして彼は、今(jīn )や仲弓を讃めることによっ(❔)て(✋)、小人(rén )の心がい(👇)かに(🤙)嫉(➖)妬(🥡)心(⏺)によって蝕まれ(🤠)ているかを、まざ(🌁)まざと見せ(🎌)つ(🔳)けら(🐠)れた。彼(bǐ )は(📚)考えた。
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