「(🛳)でも、近々行(háng )われ(💹)るお祭は(🐕)、ずい(🔑)ぶんご鄭重だという噂ですが(🐊)…(📴)…」
彼(bǐ )は真心からそ(🏻)う云って、(📠)孔(💾)(kǒng )子の(⌛)部屋を(🌲)出た。孔子は(🛹)、しか(💓)し、彼の足音(yīn )が遠く(🙌)に消(🛏)え去(⏰)るの(📩)を聴きながら、思(🥇)(sī )った。
「音楽の世界(jiè )は一(🚡)(yī )如(🎑)の(🌉)世(🚝)界じゃ(🔒)。そこでは、(🕑)いささか(🎈)の対(duì )立意(yì(🙂) )識(❕)も許されない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手(shǒu )の心と(🍻)手と楽器と(🎪)が一如になり、楽手と楽手(🔶)と(⛲)が一如(rú )になり、更(⛑)に楽手(shǒ(✈)u )と聴衆と(🌝)が一(yī )如(rú(😅) )になって、翕如(rú )きゅう(🏮)じょと(💏)して一つの(🐺)機をねら(🥈)う。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如(👱)(rú )たる一如の世界(jiè(😒) )が、機到(dào )ってお(🏕)のずから振(zhèn )動(🥟)を(🗺)始めると、純如(🚣)として濁りのな(🍯)い音(🐎)波が人々の耳朶を(👚)打つ。その音は(🍚)た(🦌)だ(🔼)一つである(✒)。た(🥐)だ一つで(🏄)あ(🛂)るが、その中には金音(🎿)もあり、石(shí )音もあ(🍣)り、それらは厳に独自の音色(🤺)を(🎩)保って、決(🧤)(jué )しておたが(🙈)い(📗)に殺しあ(🛺)うこと(🍠)がな(🚃)い。※(「(📞)激(jī )」の「(💸)さんず(👷)い」に代(dà(💹)i )えて「白(😻)」、第(🎰)3水準1-88-68)如(🚲)き(🐰)ょ(🎓)うじょとして独(🥣)(dú(🐐) )自を守りつつ、しかもた(💮)だ一(🕉)つ(💨)の流(liú )れに(🐙)合するのじゃ。こうして、時間の経(🎶)過(guò )につれて、高低(💔)、強(📗)(qiá(👜)ng )弱、緩急、さまざまの変(📁)化を見せるのである(🎃)が、その間(jiān )、(🤫)厘(🥛)毫(🆖)りんごうの隙もな(🏅)く(🔔)、繹如(👿)え(💠)きじょ(🏘)として続いて行(🍣)く(🐜)。そ(🔅)こに時間的な一如の世界(jiè )が(🥧)あり、永遠と一(🥡)(yī )瞬(shùn )との一致が見出される(🚏)。まこ(👸)との音楽というも(👈)の(📶)は、(👵)こうしたものじゃ。聴(tīng )く(🏰)とか聴(tīng )かせるとかの世界(🎣)(jiè )では(🚆)ない。まして、自(zì )分の腕(wà(🌵)n )と他人(😩)(rén )の腕(🌃)を比(🥑)べたり、音楽(🧚)のわか(❌)る者とわ(🎿)からぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりするような世(shì )界と(🍕)は(🐺)、似ても似つかぬ(⬆)世界(jiè )なのじゃ。」
と答(dá(🐆) )えた。仲弓は、孔(➿)子がこの(😇)言葉によ(🎍)って、彼(bǐ )に(🐙)「敬(jìng )慎(🎁)」と「寛(🗻)恕」の二徳を教えたものと解(🐡)して(🛣)、(📶)
「や(📗)は(📰)り云え(🔟)ないのか。じゃが、わ(🉐)しには解っている。」
「(🔙)さっきから(✅)考えて(🌰)い(📈)ます(🤴)が、どうも私(🎄)(sī )にはわか(🔇)りません。」
ところが孔子(zǐ )は、あ(🌎)とで他の門人たち(🧠)に仲弓(🥎)(gōng )の言を伝えて、しき(👄)りに彼(🥠)を(💒)ほめた。そして(♎)再びいった。
こんな言葉がつぎつぎ(🤪)に思(🔺)い(🚃)出(🈵)され(🔃)た。樊遅(🚁)は、し(🧒)かし、(🌸)自(🍢)分に実行(😣)が(🚶)出(chū(🚺) )来(lái )るか出来ないかは別と(😲)して、(⚡)言葉(yè )の意(yì(🙁) )味だけは、そうむずかしいとは思わなかっ(🍡)た。
とい(🧘)うのであっ(🈹)た。こ(🛷)れ(🔪)も子游に対する(✨)の(🥊)と大(🏦)同小異で、(🍀)少々怒(🍜)り(🚖)っ(🔄)ぽい子夏に対する答えとし(🍂)ては、(🌷)先ず当(📙)然だ。
「(🍚)仲弓もこのごろ(🏐)は仁(rén )者(🚘)の列に(🎠)は(🙋)いった(🏔)か知(zhī )らないが、残(🤥)(cán )念(niàn )なことには弁舌の才がない。」(👅)
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