「せっかく道(dào )を求(qiú )めてやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎えて(⚽)やって、退かないようにして(🌯)やりたい(🚿)も(🔤)のだ。お前たちのよ(🍋)う(🍓)に、そうむごい(🥚)ことをいうもの(📅)では(😶)ない。いったい、(🍕)人が自分の身を清(qī(🎟)ng )くしようと思(sī )って一(🙋)(yī )歩前進して来たら、そ(🐁)の清く(📚)しようとする気(🏳)持を汲ん(🏈)でや(🗒)ればいいので、過去の(👳)ことをいつまでも気に(🤼)す(🚵)る必(bì(🐓) )要(yào )はな(👑)いのだ(💠)。」
「共(🐢)に学ぶことの出来る(🚇)人はあ(🖌)ろう。しかし、その人(💧)(rén )たちが(⏲)共に道に精進すること(👨)の出来る人(🌀)であると(🔗)は限らない。共(🚑)に道(⚡)に精進すること(💥)の出来る人(🛏)は(🎦)あろう。し(🎷)かし、(🍀)そ(❣)の人たちが(🤼)、いざという時に(😍)確乎たる(🕊)信念に立って行動(🚋)(dòng )を(🛰)共(🌲)にし(👑)うる人で(😳)あるとは限(xiàn )らない。確乎(hū )たる信念に立って行動(😑)(dòng )を共に(🎻)しうる人はあろう。し(🎙)かし、(📟)その人たち(🌟)が、複(😈)雑な現実(🤓)の(😟)諸問(🤙)題に当(dāng )面して、なお(😃)事(shì )を(🎟)誤らないで共に進(💹)みうる人であると(🤬)は(🙋)限らない。」
「私(🕍)は、君(🍚)子というも(🤭)のは仲間ぼめ(🔌)はし(🦉)ないも(🕗)のだと聞いて(🍊)いますが、やはり君子(🎖)にもそれがありまし(🥤)ょうか。と申し(🏒)ま(😟)す(😓)のは、昭公(🌭)は呉ご(🛒)か(🔰)ら妃き(🐌)さ(⌛)きを迎えられ、その方(👗)がご自分と同(👤)性なために、ごまかし(👮)て呉孟子(zǐ )ごもう(🗂)しと呼(🚁)んでおられる(㊙)のです。もし(👣)そ(☝)れでも昭公が礼を(😭)知った方だといえますなら、世の中に(🏍)誰(👡)か礼(lǐ )を知らない(🕘)ものがありまし(🏎)ょ(🉑)う。」
○ 四十(💰)づら(🧛)、五(wǔ )十づらをさげ、先輩顔をして(🥊)孔(kǒng )子(zǐ )の(🐺)前(🔟)に並(bìng )んでいた門人た(🛄)ちは、どん(🚭)な(⏸)顔(yá )をしたであろう。
○ 子路(👼)は孔子がか(🤗)つ(🥔)て大夫(🚁)の職(zhí )にあつたので、それにふさわし(💳)い禮をもつて葬儀を行いたか(♍)つ(❤)た(🍒)のであ(🥗)ろう。師(shī )匠(jiàng )思(sī )いの(😖)、出(🔂)過ぎた、(😸)し(🔅)かも病中に葬式(🎂)のことまで考える(💨)ような先走つた(🕵)、稚(🔘)(zhì(🖼) )気愛す(💋)べき子(zǐ )路の性(😔)格と、そ(⛩)れ(🐛)に対(🏄)す(🖥)る孔子の烈(🧜)し(🚟)い、しかもしみじみとした訓戒と(🦔)が対照されて(🔈)面白い。
「(😽)私は(👉)、君子(💽)というも(💔)のは仲(🕍)間ぼめはし(🖐)ないも(🚹)のだ(🏠)と聞いていますが(📂)、やはり君子(🐅)に(⛺)もそ(🤡)れが(🈲)あ(✌)りまし(🖥)ょうか。と申(🍴)(shēn )しま(⛩)すのは、(📥)昭(😹)(zhāo )公は呉ごから(👢)妃(fēi )きさきを迎(yí(🍗)ng )えられ、そ(😾)の方が(❔)ご(🕊)自分(fèn )と同(tóng )性なために、ごまか(🔳)して呉孟子ご(💥)も(🙏)うしと呼ん(🔋)でおられ(🏎)る(🥧)のです。もしそれでも昭(✈)公が礼を知っ(🗞)た方だといえ(💴)ますなら(🚿)、(🛵)世(🐈)(shì(🏵) )の中に誰か礼(lǐ )を知らない(🐢)ものが(😢)あ(🏰)り(📈)ましょう(🕣)。」
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