源(🤶)吉が、集會(🤺)(huì(🍷) )の途中(🍕)、(😃)醉拂つ(🅿)て歸つ(🎠)てき(🚔)た。札(🤹)幌(huǎng )に行つ(⛪)て(💬)ゐる勝(🔁)から、手紙(🚤)が(🍥)來てゐた。
(😞)母親は、(😌)源吉(🛷)(jí(🐚) )に、「無(wú )理し(🤠)ねえば(🔘)えゝが。」と云(yún )つた(🚞)。「あ(🍒)んの調(dià(📋)o )子だら、あぶね(🥢)えわ。」
源吉(jí(🗝) )は、どつ(🛅)こいしよ、と云(⤵)つた風(fē(🐓)ng )に腰(🕖)をあ(📔)げて、表(biǎo )へ出て行つた。
「貴(🖖)樣(yàng )、皆を(🐳)け(👠)しかけたろツ!」(👛)
「この野(yě(🎛) )郎(láng )共、串だんごみたいに、手(🚯)前(🤚)え等(🏀)(děng )ば(👏)つきさし(🕸)て、警(jǐng )察に、渡(dù )してやるか(⛲)ら――今に(😟)、食(🔩)は(👠)ねえめに(🕤)會(🎤)(huì )ふな! 役人ばつれ(😮)て行つて、お(🏑)前達のものビタ/\(👴)片(🌐)ツぱしから差押へてやる(😶)か(⛎)ら。」
「團結だ(🕍)! (⌚)團(tuán )結(➰)(jié )だ! 一人も殘(🕚)らず團結だ!」
「皆(jiē )に代つて、一通(🔎)りの(👤)こと(⏹)をお(🤙)話しします。」(☕)さう前置きをして石(shí(👴) )山(shān )は、百(bǎi )姓に(🐬)はめづらし(🤲)いは(✌)つきりした、分つた云ひ振(🔙)りで(勿論、百姓(🌳)など(🈳)が殊更(gèng )に改(🐛)まつたときによくある、變な(🍙)漢語(yǔ )も使つ(🕟)たが)(👰)――自(🎩)(zì(🔷) )分(fè(🆕)n )達(✂)は、犬(🔎)や豚(tú(🚸)n )などより、もつ(🤳)と慘めな(🌄)生(🔮)活をしてゐること、―(🚘)―ところが自分(⏹)達(👯)(dá )は何時か仕事をな(🚗)ま(🌫)け(🦌)た事(shì )でも(💱)あつたか。――では、(🔖)何(hé )故か。自分(fèn )達(dá )がいく(🏟)ら働いても働(dòng )いて(🛒)も(🏼)、とても何(🍱)ん(🔅)の足しにもならない程貧窮し(🌎)てゐ(📇)るの(💺)は、實に、地(dì )主のためであ(⛩)るといふ(😃)ことを分り易く、説(shuì )明し、今度(⛅)のや(😤)うな場合地主(zhǔ )に小作料を(💚)收めることは(📏)「(💯)自分(🏀)達の死」を意(👫)味し(🏩)てゐる(🏦)、ナホ(👰)我(🖖)々(🛒)百姓は(🆗)、(🌃)高(😂)(gāo )利貸の(🧑)不(bú )當な利息(xī )、(💹)拓(tuò )殖銀行(háng )の年賦にも、苦しめられ、それに税金がか(🥫)ゝつて(📑)くる。そして出(🐺)來上つたものは、(🎯)肥料(liào )や農具にも引合はない。かうまで、自(👧)分(fèn )達がなつてゐるのに、(🍁)だま(🆓)つ(💁)てゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策をきめるこ(💩)と(🤹)にしたい(💳)のだ、(👸)と結んで(💎)壇(🎣)(tán )を下(⭕)りた。百(😾)(bǎi )姓(xìng )達は、(😬)聞き(💎)慣れない言葉(yè )が出る(☔)度に、石(shí(🐰) )山の方を見て(🤔)、考へこ(🥈)む風をした(💍)。が、苦し(🌤)い(⛹)生活の事(shì )實を(♍)石山(⛵)に(🚝)云はれ、(🥜)百(🍷)姓(xìng )は、「(🌐)今(✅)更のやうに」、自(⛱)(zì )分達自(zì )身の慘めさを、顏の眞(⛴)ん前(🚝)にとり出(chū )されて(😼)、(🏫)見(jiàn )せ(🐁)られた氣がしたと思つた。石山(shān )が(🛺)壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今(⬛)石山(shā(🕦)n )の(🎄)云つた事につい(🐹)て、あつちでも、こつちでも話し合つ(🦁)た。一番(fā(🕵)n )前(qián )にゐた年寄つた百(bǎi )姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつかねえ(🍧)こと(🌅)云ふもんだ。」(🎯)とブ(🛺)ツ/\云つたのを(📕)石山(shān )は(⛩)お(❇)り(🎤)る(👣)時に聞い(🌔)た。
爐(lú )にく(🎲)べてある木が時々パチ/\とはねた。その音で(🐿)、母親が(⛔)時々、少し自分にか(😘)へつ(😛)た(📗)。源吉は(🎡)も(📔)のも云はず(🕎)に、芋を喰つてゐた。何(hé(🐟) )か考へ事(🛀)でもし(🐊)てゐ(👪)る(🦖)やう(⚪)に、口(kǒ(➡)u )を機械的にしか動か(♑)し(🐃)て(📿)ゐなか(🔝)つ(🎑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025