か(🥧)れは、(🛎)自(😸)分の部屋の掃(🔱)除をすます(🥙)と、(🕐)そっと事務室との(📭)間の引き(🌅)戸をあけた(🏟)。いつもな(🏻)ら、(🎩)その(👥)あとす(🎫)ぐ事(👾)務(wù )室(shì )の掃(🔥)除(💄)にとりか(🖕)かる順序だ(💬)った(🌱)が、しばらく敷居しきいの(🐊)ところに突っ立って耳(ěr )をすまし(😛)た。それか(👗)ら(💡)、足音をしの(📪)ばせるようにして(🖍)入(📝)り口に近づき、ドアを細(💢)目(mù )にあけ(😍)て、板(bǎn )木のほうに眼をやった。板木は、事務室(🏚)前の廊下ろうかと中廊(🐘)下との角(🗃)に、斜ななめ向きにか(🍹)か(😫)っていたのである。
「け(🤺)さの板木ばんぎの音、(💒)ど(💬)うでし(🎥)た(🚊)?(💹)」
次郎(láng )が(😆)入(💜)り(🥋)口(🚕)に立(🔨)っ(💱)て様(🔯)(yàng )子をながめて(📿)いる(🕦)と、
塵ち(👽)りを廊下(xià(😞) )に掃(🎇)(sǎo )は(🛌)き出(🅿)すと、かれは(🍰)バ(🈚)ケツに水を(😷)汲く(🤛)んで来て、寝間ね(🚿)まと(💿)事務室とに雑巾ぞうきんがけを(😋)はじめ(🐗)た。窓(🚭)をすっかりあ(🗽)けはなっ(⛽)た、まるで火の気のない、二月の朝の空(🧖)気(qì(🛺) )は、風が(🤨)ないためにかえ(😮)っ(👱)てきびしく感(👸)(gǎn )じられ(🔴)た。これまでたびたび(🎾)同じ経験(yàn )をつ(🚜)ん(📪)できたかれ(💫)に(👗)とっても、仕(shì )事は決(⛴)(jué )してな(🎫)まやさし(🛴)いも(🏄)のではなかった。ど(🏙)うかす(🌷)ると、手がしびれ(🚬)るようにかじかん(🖐)で、雑巾が思(🕘)(sī )うようにしぼれず、また、拭ふい(🌮)た(🥔)あとの(🔠)床(🔮)板が、つるつる(📆)に凍(🙏)ることさえあるのだった。かれ(🥣)は、し(⤴)かし、二つ(😿)の(💛)室を(😯)すみから(🍽)すみまで、たんねんに拭(shì(🚳) )ふきあ(🤨)げた。
この妙音を(🙀)つきだした小僧(🎖)こ(🧑)そは、実に、(🈵)後年の森田(🥪)悟由ごゆう禅(🌞)師ぜん(🍫)じだったそうである。
(🌌)開塾(🦈)か(🍴)いじゅ(🥍)く中は、次郎(láng )は(♿)、朝倉先生(⛱)(shēng )夫妻だけを空林庵くう(✡)り(🍷)んあんに(🛁)残して、本(🕘)館の事務室(shì )につづ(🎄)く畳敷(fū )たたみじきの小(🕑)さな部屋に、ひと(💐)り(🔕)で(🔂)寝(qǐn )起きす(🕸)ることにしてい(🅱)るの(🙁)である(🌀)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025