二(èr )〇(😲)(二〇四)
○(🌙) (👷)この章の原(🛢)文(🛳)は、よ(🛵)ほど(😲)言(🙅)(yán )葉(🤚)(yè )を(🛁)補つて見ないと(🔥)意味(🚷)が通(🚳)じない。特に(🗼)前段と後段とは一連の孔子(💣)の(🗒)言(🐯)葉(yè )になつ(🔬)て居り、(📵)その間(jiā(🅱)n )に意味(🕵)の(👇)連(🎷)(lián )絡がつ(📗)いて(💞)いない。また、(🔭)後段に(🔕)おいては(🎗)周(🈹)が殷(🆑)に臣事(🎥)したこ(🥨)とを理由(🏷)に「至徳」と称讃してあるが、前(🏯)段(duàn )に出ている武王(wá(🛃)ng )は殷の紂王(wáng )を討伐した人であ(🥗)る(💉)から(🏯)、文王時代に(🌃)対する称讃と見(😽)(jiàn )るの外(🏔)はな(🥟)い。従(cóng )つて「文王(🤐)」(🕓)という(🤬)言(yán )葉を補(🤙)つて訳(yì )するこ(🐤)とと(💄)し、且つ(🏬)賢臣(♌)の問(wèn )題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも(🐩)前後の連絡は(🗼)不充分である。というのは、文王の賢臣(🔣)が武王(🈯)の時(🔼)代にな(😑)ると、武王(🚇)(wáng )をた(🐳)す(🐹)け(🥇)て殷(💮)を討たせた(♒)ことにな(🐄)るからである。とにか(💘)く原文に何等(dě(🚑)ng )か(🖲)の錯誤が(👈)ある(🏤)の(🐫)ではあるまいか。
○ (🐵)柏=(🎌)=「(🕺)かや」である。「かしわ」(💆)ではない。
(👢)先師が(🐰)顔淵(🔍)のことをこういわれた。――
二九(二(èr )三(sān )四(😙))
と(🏡)あるが(💸)、由(yó(⛹)u )の顔(🎼)(yá )を見る(🌵)と(📕)私にはこの詩が思(🌌)い出(📳)さ(🏀)れる。」
○ 天下(🈂)==当時はまだ殷の(🍇)時(🤶)代で(🎚)。周(zhōu )室(💸)(shì(💟) )の天(tiā(🎂)n )下ではな(🤭)か(😼)つたが、後に天下を支(⛺)(zhī )配したので、この語(yǔ )が用いられたの(✖)であろ(⛄)う。
○ 孔(kǒ(🌸)ng )子の(🏼)言(⚫)(yán )葉(yè )は、平(🕘)凡らし(👰)く見え(💭)る時ほど深い(🉐)とい(🐥)うこ(🏀)とを、(🐍)私(🐳)はこの(🐊)言葉によつて(⏲)特に痛感する。
○ 匡==(🌲)衛の一(yī )地(❄)名。陳(🔊)との国境(jìng )に近(jìn )い(🏒)。伝説によると、魯の大(🏷)夫季氏の(👶)家(jiā )臣であつた(🕦)陽虎とい(🌚)う人が、陰(👾)謀に失敗して国(guó )外(☔)にのがれ、匡(⭐)にお(🏻)いて暴虐の振舞があり、匡人は彼(🚑)を怨んでいた(🏕)。たまたま孔子の一(yī )行が(🔈)衛を去(qù )つ(📴)て陳に行(háng )く途中匡を通りかかつたが孔子(🔍)(zǐ )の顔が陽虎そつくりだつたの(📆)で、匡人は(✖)兵(bī(🐝)ng )を(🍍)以て(💨)一(🎧)行を囲む(🐶)こと(🈲)が五日に及んだという(😻)の(👡)である。
先師(shī )が川(🛡)のほ(🗂)とりに立っていわれた。――
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