(もし、孟(mèng )孫(sū(🧀)n )氏に、はなはだしい僭上沙汰(🕹)でも(🖼)あれば、それ(🛒)は孟孫氏一家(🏯)の問題(tí )だけ(🤸)でなく、魯の国の問(🤼)題であり、ひいて(🎛)は(🔺)天下(xià )の道義を(🙎)紊(🛬)るこ(🕵)とにも(🥎)なる。それに、万(🎷)(wàn )一(yī )、自分に一(😷)応の(📏)相談(tá(📊)n )をし(💻)た、とで(🏍)も云(🛥)(yún )いふらされ(🕗)ると、これから自分が(📴)やって行こうとする政治の精(jīng )神(shé(🐵)n )を、(👽)傷(shāng )けることにもなる。出(🌭)来れば、自分(🐣)(fèn )の(🐵)いった意(yì )味(wè(🕜)i )を、は(🔲)っきりさして置くに越し(📇)たこ(🏛)とはない(🛍)。しか(🐰)し、祭典(🏪)の計(🍢)画について、(🎧)直接の相談もうけないで、こちらからそ(❔)れを云い出(😃)(chū )すのも非礼だ。何とか(💟)方法はないもの(🔪)だろうか(🚐)。)
7 子(🍚)(zǐ )曰く、君子は人(🤮)の(🈶)美を成し、人の惡を成さ(🤜)ず、小(xiǎo )人は是に反(🎥)すと。((🏌)顔淵(yuān )篇(➗)(piān ))
いつの間にはい(🐡)って来(🔡)たのか、一人(🎗)の小(xiǎo )姓が、彼のすぐ背後うしろから(♉)、そう(😆)云っ(🎆)た。彼は返事をす(♍)る代りに、(🏟)ば(🛬)ね仕(shì )掛の(📦)人形(🚬)の(🥗)よ(Ⓜ)うに、卓のそばま(🚪)で行って、(🛐)せかせかと服装(🖍)(zhuāng )を(🐪)ととのえた。
「たし(😨)かにそ(💺)うか(🚼)な。」
「で(🙂)、わ(🔘)し(👳)は、(🥈)違わないよう(🐀)になさるが(🤘)よい、と(♐)答(dá(🚋) )えて置(🚓)(zhì(🍂) )いた。」
(🥖)門(🐺)人たちが(🍾)、孔(kǒng )子のこうした(🐩)教(📘)訓(xù(🧙)n )に(💦)よって、まじめに自(🎮)己を反省す(💑)る機(jī )縁を掴(guó )み得た(🍅)かは、ま(🛑)だ疑問で(🆔)あ(🐰)っ(😇)た(🏰)。しかし、それ以来、仲(🙏)弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行が、彼等(děng )の話題にのぼら(🏉)なくなったこと(🉐)だけ(🚿)はたしかである(🏚)。尤も、この(🏗)事(💃)は、仲弓自(zì )身(shē(😎)n )にとっ(🔔)て(♟)は、どうでもいい事で(🔤)あった。彼はただ(⏺)自らを戒慎することによって、孔子の知(zhī )遇に応こたえればよ(🛅)か(⏪)った(❓)のだか(📛)ら。
「(🔮)案外(🛑)馬鹿(👝)げたこ(🏞)と(✉)で(🐓)な(❕)い(👔)か(🍁)も知(zhī )れな(🎵)い。はっきり云(yún )っ(⏸)て(📘)見たらど(🔜)うじゃな。」
「(📮)2(🐼)現今(jī(👗)n )では、親(qīn )を養(🍘)(yǎng )ってさ(🌪)え居れば(👖)、それを孝行だといってい(💉)る(🐢)ようだが、(😆)お互(🈺)い犬(🍒)や馬までも養っ(⏩)ているではないか。孝行には敬う(🤸)や(🎵)まいの心(xīn )が大(🎗)(dà )切だ。もしそれがなかったら、(📱)犬馬(🤭)(mǎ )を養うのと何のえらぶ(🏳)と(🔂)ころも(🗺)ない。」(🔷)
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