「(👝)それ(🖤)にしま(🤔)し(👚)ても(🚵)……」
孔(kǒ(🌠)ng )子は(🐀)、ぬ(♊)かりなく考えた。そして遂に一(🍰)策を思(🌈)いついた(🌁)。それは、(👨)相(🚀)手の用(🥂)い(📓)た策(🖍)そのままを応(yīng )用すること(🦅)で(🧀)あった。つまり、(🚶)陽貨(🐽)(huò(😚) )の留(🚼)守(shǒu )を見計って、謝(🚠)辞を述べに行こうという(🍑)のである(🔚)。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」(🈯)
その瞬間、(💕)彼はち(🎴)らと自分の(🐈)眼の前にある光が横切る(🚫)よう(🤟)に感じ(🚯)た。孔子の眼の光で(🏘)ある。湖のような静(🎙)か(🎨)な、(👌)しかもか(😯)すかに微笑(🏾)を(🐻)含んだ孔子(👋)の眼の(🤱)かが(🎌)やきである。彼(bǐ )は、ふと(💾)何か(😝)思い当(dā(🎅)ng )る(⛅)こ(🆖)とでもあったように立上った。
1 子曰く、(🏴)学ん(🍋)で(🕶)思(📃)わずば則ち罔(🔈)(くら)し(🈁)。思(📘)(sī )う(👺)て(🏰)学ばずば則(zé )ち殆(dà(🐙)i )(あや(🌚)う)し(➡)と。(爲政(⛓)篇(piā(👽)n ))
――(😝)季民篇――
「6父の在(zài )世中は、子の人物をその志によ(⏺)って判(🧗)(pàn )断され(🍊)、父(fù(🤷) )が死(🚲)ん(👘)だ(🍰)らその行(🏥)動に(🆒)よ(🏟)って判断さ(❄)れ(📊)る。なぜなら(🎆)、前の(🙏)場(👽)(chǎ(🛀)ng )合は子の(🥏)行動は(🐧)父(👴)の節(jiē )制に服(🖲)(fú )すべきであ(🥣)り、後の場(🗻)合は本人(🐶)(rén )の自由であるからだ。しかし、後の(㊙)場(chǎng )合(⛑)でも、みだり(💀)に(🗂)父の仕来り(🏴)を(🏼)改むべ(🔯)きではない。父に対す(⛹)る思慕哀(āi )惜(xī )の情(qíng )が深(🚤)けれ(🏯)ば、改むるに(🔳)忍びないのが自(☝)然だ(🍮)。三(🔻)(sān )年(💉)父の仕来(💺)りを改(📽)(gǎi )めないで(👤)、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして(🐓)、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ(🍹) )と云える。」
門人(㊙)(rén )たちは、孔子(⬇)が犠(🅱)牲を探すために、今日自(✍)分(💅)たち(🤫)を郊(jiāo )外(😙)に連れ出したのだ(😿)と思(💯)った(🍷)。で彼等は元気(qì )よく合槌(chuí )をう(✖)ち出した。
かとい(📤)って、孔子に対(🏯)(duì(🦃) )して、「そ(😍)んな(📪)遠まわしを(🌑)云わな(📼)いで、もっとあからさまに(🚱)いって下さい。」とも云いか(⛏)ねた。も(📂)し孔子に、諷刺の(🍫)意志が(🏘)な(🤯)いとすると、(🏧)そ(🌙)んなことを云い(🔢)出すのは、礼を失(🍦)す(🌋)ることに(♓)なる(🎱)からである(🎸)。
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