三四(一(yī )八一(🥓)(yī ))
○ 本(běn )章は(💻)孔子がす(🥀)ぐれた君主の出な(🍶)いのを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞祥(🚷)を以てこれに代(🐘)えたので(🕤)ある(🎨)。
本篇には孔(🥋)子(👇)の(📲)徳行に関す(🍠)ることが主と(🥜)して集(🔴)(jí )録(🚧)さ(⬛)れている(🏕)。
一五(wǔ(🎇) )(二二〇)
先(xiān )師(❇)のご(🍐)病(🌑)気(qì )が重くなった時(shí(🗜) )、子路は、い(🐓)ざとい(💐)う(📲)場(🧝)合のこ(🏸)とを考慮して、門人(🥨)たちが臣下(🍛)の(🕹)礼(📼)をとって葬儀(yí )をと(🍖)り行うように(🏆)手はずを(🎇)きめてい(🐯)た。その(🍚)後、病気が(🌙)い(😱)くらか(🎲)軽(♟)くなった時、先師はそのことを知られて、子路にいわれた。――
「私(🛳)の足を出して見(jià(🌿)n )るがい(🐄)い。私(sī )の手を出(chū )して見る(😎)がいい(🚴)。詩(shī )経(👢)(jīng )に、
○ 子(😇)路は無邪気(qì(🧦) )ですぐ(🐒)得意にな(✋)る。孔子は、(🏦)すると(🛰)、(🔣)必ず一太(💥)刀あ(⛵)びせるので(👚)ある(👲)。
先師のご病気が(🦄)重くなった時、子路(🎎)は、い(🌝)ざ(🎙)という場合のことを考慮して、門人たちが臣(🍓)下(👾)の礼をとって葬儀をとり行う(🐇)ように手はずをきめていた。その後(🤫)、病気が(💠)いくら(📦)か軽くなった時(🔔)(shí )、先師はその(🦔)こ(⏸)とを(👋)知(zhī(🚧) )られ(🍃)て(🖕)、子路(lù )にいわ(📉)れた。―(🆔)―(🎾)
「仁(🔞)というものは、そう(😲)遠(👣)く(📿)にあるもので(🔞)はない。切実(shí )に仁を求(🚄)め(♎)る人には(🐊)、仁は刻下(xià(🎴) )に実現(🛑)(xiàn )さ(📨)れるの(😥)だ(😛)。」
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