○(🏁) 詩経(🦇)の内(nèi )容を大別すると(⏫)、風(fē(🌥)ng )・雅(⏯)・(🌡)頌の三つになる。風(😥)は民(🤝)(mín )謠、雅は(🐵)朝廷(tíng )の(🌊)歌、頌は祭(🕜)(jì )事(⛹)(shì )の歌(🌔)である。
○ この(🗯)章の(🐦)原文は、(🏘)よほど言葉を(🎡)補(🍖)つて見ないと意(🧓)味が通(tōng )じな(👻)い。特(tè(🌚) )に(🥩)前段と後段(duà(🈁)n )とは一(yī )連(💰)の孔子(zǐ )の言葉になつて居(jū(🚣) )り、その(🐧)間(jiān )に意(💙)味(🍟)の連絡がついていない。ま(📻)た、後(hò(🔧)u )段(duàn )におい(🌤)ては周が殷に臣(chén )事(🌇)したことを理(🥀)由(yóu )に「至徳(dé )」と称讃(zàn )してあるが、前(🤰)段に(🆗)出ている武王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討(🤛)(tǎ(🔠)o )伐(fá(📣) )した人で(😠)ある(💥)から(🐯)、(👛)文(wén )王時(shí )代(📟)に対(🔵)する称讃と見る(🖼)の外(wài )はない。従(🦉)つ(🙃)て「(🌷)文王(wá(🌱)ng )」という言葉を補つ(💡)て訳(📢)(yì )すること(🤐)とし(😬)、(➡)且つ(🔷)賢臣の(🏖)問(😗)題で前後(🙂)を結びつけ(🐠)て(📣)見た(🎣)。しか(✉)しそれ(🎢)で(🕞)も前後の連絡は(📆)不充(chōng )分(🌚)である。と(🌠)い(🧚)うのは、文王の賢(🆒)臣が(🚬)武王(🚊)(wáng )の時(♍)代(🏄)になると、武王をたすけて(😓)殷を討たせたことにな(🙇)るからで(🚶)ある。と(🛋)に(🦎)か(😻)く(🤐)原(🗯)文に何(hé(🙌) )等(📟)かの錯(👱)誤があるのではあるまいか。
二〇(二二五)
二八(二三三(sān ))
九(二一四(sì ))(😥)
互(📫)郷(xiāng )ご(🤮)きょ(👒)うという村の人た(🐒)ちは、お話にならな(🎻)いほど風俗が(🐱)悪か(🌖)った(🔘)。と(🍩)こ(🈳)ろ(😩)がその村(🚫)の一(yī )少年が先(xiān )師に入門をお(🕘)願(yuà(💁)n )い(🧚)し(🌞)て許(xǔ )されたので、(🔙)門(👝)人たちは先(✡)師(🌮)の真意を疑った(👾)。すると、先師(🎧)はいわれた(👬)。――
舜帝(dì )には(👒)五人の重臣(🤤)があって天下が治った(👾)。周の武王(🆒)は、自分には乱を(🏯)治める重臣が十(shí(🙉) )人あるといった。そ(🚵)れに関連(liá(💓)n )して先師(shī )がいわれた。――
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