六((🎩)一(yī )九(jiǔ(📘) )〇)
二八(二(èr )三(📈)三)(😪)
二八(一(yī )七五)
「修行と(🍾)い(🔕)うものは、た(🤢)とえ(🔹)ば山を(🚌)築くようなものだ。あと一簣も(🍈)っこというところ(🍊)で挫折(shé )しても、(🎌)目的の山(🔆)にはな(🌔)らない。そ(😲)してその罪は自分にある。また、たと(🧞)えば地(🙊)ならしをするような(🎷)ものだ。一簣(🎅)も(☕)っ(✒)こ(🎾)でもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がは(😨)かどったことにな(🧓)る。そしてそ(🛫)れは自分が進んだのだ。」
泰(🤬)伯第(dì )八
先(xiān )師は(🔼)め(🕊)ったに利益(yì )の(🤫)問(wèn )題(🐃)(tí )にはふれられ(🍈)なかった。たま(📧)たまふ(🚅)れら(🤯)れると、必(🙉)ず天命(mìng )とか仁(👺)とか(🏨)いうことと結びつけて話され(🍅)た。
○ 子路は無邪気ですぐ(✂)得(📐)(dé )意になる。孔子は、する(🌃)と、必ず一(🚢)太刀あびせ(🥞)るの(🗯)である(⚽)。
先師が匡(kuāng )きょう(🎏)で遭難(📺)さ(🆖)れた(🥐)時いわ(✨)れた。―(🐟)―(🎹)
一一(二一六)
「恭(🍣)(gōng )敬なのはよ(📌)いが、それ(👈)が礼にかな(🛺)わないと窮屈(qū )に(➕)なる。慎重(🍫)(chóng )なのは(💋)よ(🦀)い(👿)が、それ(🅿)が礼(🐔)にかな(⏹)わ(🤑)ないと臆(📕)病(bì(🎣)ng )になる。勇敢なの(🥐)はよいが、それ(🍺)が礼(🚾)に(♐)か(🐶)なわな(💭)い(🔮)と、不逞(chěng )に(🍬)なる。剛直(zhí )なのはよい(🗺)が、そ(😪)れが(🌮)礼にかなわ(💁)な(🔦)い(🗂)と苛酷になる。」
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