○ (⛺)河(hé )=(👆)=黄河。
先師(shī )のご病気が重(🆎)かった。子路(🎁)が病気平(pí(🚚)ng )癒のお祷りをしたい(🍕)とお願いし(🍜)た。すると先師がいわれた(🔂)。――(🧕)
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(🧙)りは、謂ゆ(🚜)る苦し(🥏)い(🕔)時(💨)の神(🥜)頼みで、迷(💷)信(xìn )的(🥢)祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対して孔(🈲)子は、真の心の祷り、つまり(💇)天地に恥じ(🍾)ない人間としての精進(➰)こそは、幸福に到(dào )る道だ、と(🍤)いうことを説い(💹)た。孔子の教えには宗教がない、(🖨)とよ(📥)くいわ(⤴)れるが、「(😑)天(🤡)」と(🕹)いう(🥀)言葉は(🍐)、孔(✊)子(🎭)(zǐ )によつて常に宗教的な意味(🍍)(wèi )に使(shǐ )われてい(🏼)る(⛪)の(🤔)で(🥗)ある。
巫馬期(qī )があとでそ(📯)のこと(🤨)を先師(🐦)に告(gào )げると、先師はいわれた。――
○ 聖人・(🎰)君子・善人==孔子のいう聖(shèng )人・(🦈)君子は常に政(🏩)治と(🐊)いうことと関係(xì(🐾) )がある。現(🚒)に政治(🐩)の任に当(dāng )つて(🏯)い(🍲)ると否とにかかわ(🧔)らず、完全(💆)無(🏎)(wú )欠な徳(dé )と(🕓)、自由無碍(💹)な為(wéi )政能(néng )力をもつた(📂)人(🦗)(rén )が(🦃)「(💻)聖人」で(🃏)あり、それほどではなくとも、理(lǐ )想と(📀)識(shí )見とを持ち、常(🐪)に修(xiū )徳にいそ(🚢)しんで為(🅾)政家(♿)として恥(🐻)(chǐ )かし(♍)くない人、少くとも政治(🍃)に(♎)志(zhì )して修(xiū )養(yǎ(🌲)ng )をつ(📂)ん(🏣)で(🎡)い(💉)る人、そういう人が(🖱)「君子」なの(🖐)であ(🕣)る。こ(💢)れに反(🖌)して、「善人」(💙)は必(🕧)ずしも政(🆚)治(🤡)と関(wān )係はない(🌠)。人間とし(🦓)て諸徳(dé(🖕) )のそ(🌷)なわ(🍌)つた人(📛)(rén )とい(🍾)う程(🔅)度の意味(🍭)(wèi )で用いられてい(🙃)る。
○ 陳==(🛍)国名。
○ 子(🛹)路は孔子が(👱)か(🃏)つて大(dà )夫の(🍵)職にあつ(🍕)たので(🆚)、それにふさわしい禮(💓)(lǐ )を(🐾)も(🔳)つて葬儀を行いた(🤶)かつ(💎)たの(🈹)であろ(🗯)う。師匠(🥈)(jiàng )思(🎙)い(⬛)の(🤶)、出(chū(🏠) )過ぎた、しかも病中に(🐺)葬式のこ(👄)と(🖌)ま(🚤)で考えるような先走つた(🥁)、稚気愛すべき(🔈)子(🆕)(zǐ )路の性格(😉)と、そ(🏙)れに対(🚢)する孔子の烈しい、しかもし(🏟)み(🖱)じみ(👤)と(🔤)した訓(✨)戒とが(👊)対照されて(💑)面(🌷)(miàn )白い。
(⛹)この問答の(💸)話(huà(🕓) )を(📯)き(📦)かれて、先師はいわれ(🛰)た(🌮)。―(🥌)―
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